• 締切済み

信号待ちで事故

本日夜信号待ちで停止中前方の車がすごい勢いでバックしてきて私の車に衝突しました、下を向いていた為あたった衝撃でぶつけられた事に気がつきました。相手の方もすぐ保険屋に電話を入れてくれて全額保障しますとの事でしたが、警察には連絡しませんでした。夜になり首や手の痺れが出てきており医者に行こうか迷っております、警察に連絡していないと治療費は出ない可能性はありますか?また、後日警察に連絡して事故処理したほうがいいですか?、相手の方も免停などの罰則があると 申し訳ないような気がしますが気にしないほうがいいのですかね、それともすぐに警察に連絡するべきなのですか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.7

物損については相手が事故があったことさえ認めないといった状況にならない限り、保険を使うことには問題が無いと思われます。ただ事故の存在さえ否定してきた場合、保険が機能しないばかりか相手側の損害賠償義務さえ果たされることが難しくなります。 一方、人身部分については警察への人身事故としての届出が必要になります。その届がなければ保険は機能しません。人身に関してはまず自賠責保険が機能することになりますが、その保険が人身事故として処理されて無ければ機能しません。また人身届がしていないということは、誰も死傷しなかった事故ということになり、加害者側の賠償義務もあやふやなものになり、どうしても補償がほしいとなれば、相手の自己負担をお願いするしかありません。 あと他のカキコミを見て誤解されやすいと思われますが、保険というのは加害者の法的賠償義務を変わりに果たすだけであり、そのことについて保険会社が判断するものではありません。あくまでも加害者に義務があるか否かということです。

ms0507
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.6

こういう事故を「逆突」と言います。停止状態に衝突されたのであれば、相手方100%の過失になります。  昨夜の事故であれば本日中に相手方にケガの状況を連絡し、合わせて警察に事故申告をするよう話してください。2、3日程度で通院が終了するのであれば、保険会社へ提出する保険金請求書類の「人身事故証明書入手不能理由書」にケガの程度が軽微だった為等の理由を記載すれば何とか支払いはしてくれますが、首や手の痺れが出てきたというのであれば、治療が長引きそうです。さっそく相手方へ連絡してください。  病院の支払いもありますので、相手保険会社への連絡もお願いしてください。休日でも対応してくれるはずです。  お大事にしてください。  

noname#158477
noname#158477
回答No.5

#3さんの意見と同じですが、 事故証明がないと保険屋は一切金払いませんよ。 極端な話、証明がないんですから「事故なんてなかった」といえばおしまい。 事故がなかったのですから保険屋は金払う必要ないですからね。 当事者だけでの示談になると・・相手にお金がないと・・・ それでもうおしまいです。 そして怪我ですが、鞭打ちなどは事故直後はまず症状はでません。 数時間たってはじめて症状がでてきます。 そして、なぜたいしたことがなくても病院にいくべきなのかは・・・・ 数時間の誤差がポイント。 これまた保険屋を通さないと、知らぬ存ぜぬで通されてしまう場合があるからです。 あてだ貴方が家でころんだかなんかして症状がでたんだといわれてしまえば、おしまいですよ。 なにせ事故がなかったことになるのですから。 体の大事もあるので明日にでもすぐ受診されることをお勧めしますが・・ 事故でというと健康保険は適用されませんので、それなりのお金を準備していってくださいね。 もちろん嘘をいって診断もできますが、そのときはたとえ、保険屋をとおしての示談となった場合でも、 診察費などは支払い対象にはなりません。 この場合は、相手方の善意に祈るしかないです。 状況的に質問者さんが不利になるような過失割合にはならないでしょう。 それにしてもちょっとまずい対応してしまいましたね・・。 相手方が気の毒だと思う気持ちもわかりますが・・ 金銭が絡むと、いろいろ問題がででくるので警察と保険屋が必要なわけで。 そのために安くない保険料を払うわけで。。。

• miu413
回答No.4

相手の方に連絡した上で病院に行かれるのがいいでしょう。 警察に連絡していないなら治療費は保険会社からでないでしょうが、相手の方が出してくれるでしょう。 治療費の支払いを拒否するようなら警察に届けるしかありません。当然相手方には免停などの処分が下されます。

• times3
回答No.3

事故証明が無いと保険屋1銭も出しませんよ。 当事者が100%補償するなんて言ってますが、保険屋が金を出しませんから、きっと払えないでしょう。 相手の免停よりも大事なのはあなたの身体ですよ。 後日ではなく、明日病院へ行って診療を受けてその足で警察に行ってください。

回答No.2

警察に事故報告する事は免許持ちの義務ですよ。 保険を使うつもりなら、警察の発行する事故証明が必要なはずですが、最近だと不要な契約もあるんですかね? 相手を思いやって自分が不利益を被っても良いならそのままでどうぞ。

• fioruccho
回答No.1

交通事故にあった場合、その場で警察へ連絡する事が最優先です。 今からでも警察へ連絡して明日にでも相手方と一緒に話をしましょう。 事故証明がないとなんの補償もされない事だって考えられます。