• ベストアンサー

偏微分の問題?

x, y, z の時間微分を: dx/dt = f(x,y,z) dy/dt = g(x,y,z) dz/dt = h(x,y,z) とします。この時、 x = f(xx, y, z) ...(1a) yy = f(xx, y, z) ...(1b) zz = f(xx, yy, z) ...(1c) ∂x /∂xx = (∂yy/∂y)(∂zz/∂z) ...(2) (1)かつ(2)を仮定すると  df/dx + dg/dy + dh/dz = 0 を簡単に示すことができるのだそうです。 ・・・なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
回答No.3

>∂x /∂xx = (∂yy/∂y) zz/z ...(2) それでも、私の例は反例になってるような気がするんですけど? 私の例が本当に反例になっているかどうか確かめていただけましたか?

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりです。  df/dx dg/dy + dh/dz = 0 も写し間違えでした・・・むちゃくちゃですね もうしわけございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(1) を間違えていました。 >以下の通りです。 >x = f(xx, y, z) ...(1a) >yy = g(xx, y, z) ...(1b) >zz = h(xx, yy, z) ...(1c) それでも、私の例は反例になってませんか?

white-tiger
質問者

補足

すみません。もうひとつ、ミスです。 ∂x /∂xx = (∂yy/∂y) zz/z ...(2) でした。すみません。

回答No.1

xとxxは別の変数ですよね? その前提で、明らかに反例があります。 f(x,y,z)=x g(x,y,z)=y h(x,y,z)=z とすると、(2)の両辺は1なので(2)を満たしますが、 df/dx + dg/dy + dh/dz=3なので 成り立ちません。

white-tiger
質問者

補足

(1) を間違えていました。 以下の通りです。 x = f(xx, y, z) ...(1a) yy = g(xx, y, z) ...(1b) zz = h(xx, yy, z) ...(1c)