• 締切済み

猫を飼ってる方に質問です

うちには、1歳6ヶ月になる愛猫がいます。 先ほどトイレに行って、おしっこの体制になったものの、見にいくと、出ていませんでした。 今までこんなこと無かったので、すっごく不安で仕方ありません。 今、ちょうど盛りが来ていて、あまり水分をとっていないからでしょうか? それとも、他に病気をしているんでしょうか? でも、今の様子は普通にカリカリのキャットフードを食べて、お水を飲んで、寝ています。 ただ単に、私が気にしすぎなのでしょうか…。もう少し様子を見たらいいのか、病院につれて 行った方がいいのか。教えて下さい、お願いします!!

みんなの回答

回答No.8

ウチの猫はトイレの掃除をするとそれを 待ちかねたように入って砂をかき回し しゃがみこみますがこの時はシッコはしていない 時の方が多いです。普通、猫は一日に3~5回 シッコをしますが1回もしないとなると明らかに 異常ですが数回しているのであればそれほど 心配はないと思います。尿閉になって膀胱が張れば じっと寝てなんかいられません。何度もトイレに出たり 入ったりするはずです。食欲があってお水も飲んで いるのであればあまり心配はいらないと思います。 ただ、トイレのチェックだけはしたほうがいいでしょう。

• kokutetsu
回答No.7

もう、すでに病院には行かれたと思いますが、もし行ってなければ早めに行ってください。 病院に連れて行くにはキャリーという猫を入れる入れ物が必要です。キャリーはホームセンターやペット用品店、ペットショップなどで売っています。念のための回答です。

• kokutetsu
回答No.6

吐き気があって、尿がでない、ということになると、尿路結石という病気です。これは、すぐ病院に連れていかないと一晩で急死する恐ろしい病気です。猫の死因でも上位にあるものです。吐き気がないなら、膀胱炎かもしれません。いずれにしろ、できるだけ早く病院に連れていかないといけません。オスメスか質問文ではわかりませんが、避妊手術、去勢手術をしておかないと、異性を求めて遠出し行方不明になってしまう確率がとても高くなります。手術したために、「男でなくなった。」「女でなくなった」というように人間みたいに考えて落ち込むということは、猫にはありません。ですので、猫ちゃんの安全のために、避妊手術、去勢手術も至急、ぜひやっておいてください。 下記は夜間でもやってくれる病院の紹介サイトです。ページの下のほうに、地域ごとに病院を紹介してくれる欄があります。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 次も病院紹介サイトです。キーワード検索の欄にお住いの地域を入力してください。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&x=0&y=0 次も病院紹介サイトです。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php

• aigo-go
回答No.5

結石か膀胱炎かもしれません。 猫は24時間尿が出ないと命に危険です。 様子見などせず即病院へ。 一歳半で避妊去勢していないとの事ですが、 生後半年あたりから早めに避妊去勢してあげると、このような下部尿路疾患や、乳腺などの病気になる確率がぐっと低くなります。 マーキングの確率も減ります。 猫は乳腺腫瘍8割悪性です。 そもそも空発情は身体にとても悪いと聞きます。 通院の際、手術について盛り後すぐ検討すると良いと思います。 お大事にして下さい。

• masatsan
回答No.4

うちの子は砂を追加とか新しくすると、必ずかき回しておしっこのまねをします。その時は実際におしっこはでていません。(ほんのちょっとはでているかもしれませんが)

回答No.3

直ぐ病院に行ったほうがいいです。 尿路結石の可能性ありますね。 最近は尿路結石防止のフードもあるので早めのケアが大切ですよ(^-^)/

• osujiji
回答No.2

水分を取ってないだけなら、トイレにすら入りませんからね。。。 尿路結石か膀胱炎か・・・ いずれにせよ、早めに病院にいったほうがいいですね。 猫は尿が出ないと死んでしまいますので。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

尿管結石っぽいですね 元気が無い、おちんちんを良くなめる等してませんか? すぐに病院に連れてった方がよいでしょう