• ベストアンサー

借りっぱなし→捨てるor壊す→反省しないの更生法は

職場の1年目の男性の、物の扱いが雑なのを、どうしたら直してくれるでしょうか。 多い、というより、もう、必ずのようにやること↓ 借りてだらだらと使い続けて壊す、 壊したから他の人に借りて、また壊す 借りてまったく使わずに気づいたらゴミ箱の中で発見、 経費のおつり・借りたお金をなかなか返さない 備品はあったらある分、消耗しようとする 他人のデスクを使ったら使ったまま 他人のデスクの物を持ち出し、戻さない それで先輩や上司に多大な損害を与えても、謝ったらもう、 「もうどうにもならないから仕方ないですよね」みたいになる 職場で何人もの人にきつく注意されていますが、直る様子もなく・・・ 今後は期限付きで貸す、とかの被害対策はできますが、 そういうことではなく、 彼自身の価値観を変えてもらいたいです。 結局、他人の気持ちをまったくわかっていないのにわかったつもりでいることが 問題なのではないかと思います。 アドバイス、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbeam
回答No.4

>彼自身の価値観を変えてもらいたいです 本人が自分で現在の状況を把握し改善する気が無ければ、不可能です。 彼の年齢がいくつか分かりませんが、日本にいたなら、今の年齢になるまで周りから注意されているハズです。 また現在も>職場で何人もの人にきつく注意されています<との事ですね。 従って、改善する気が無いので不可能です。 人間は、自己正当化と言う特性をもっています。 自己の行動や体験に対し後で意味づけする事で、人類が生き残るために身に着けた特性であり、自我を守る為必要な特性です。 この特性はの強さは個人差が有り、彼の場合強すぎるのでしょう。 品性すなわち「育ちがいい」「育ちが悪い」と言いますが、 礼儀とか物や命をたいせつにする姿勢や共感する心は、ほぼ10歳までで決まります。 これを覆す事は、「自己正当化」の傾向の強い彼には無理です。 彼からみれば、質問者様や職場の人達の方が、堅苦しくケチ臭いと思っているハズです。 質問者様は、彼の価値観に合わせる事ができますか? 従って、回答者の皆さんも仰っているように、 ・金品は貸さない。貸すときは、あげた時と認識する事。 以下は、回答者の皆さんと同様な対応しかありません。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、本人が自分自身を把握できていない、本人に改善する気がないから変わらない、その通りだと思います。 >堅苦しくケチ臭いと思っているハズ まさにそうです! 本人は、自分自身を「おおらかで、懐が深い、寛大な大人びた男性」だと思っているふしがあり、勘違いも甚だしいのです。 これがまさに自己正当化ですよね… やったらやりっぱなし、約束を破り、つけた電気は消さない、たしかにおおらかです。大の大人相手にそんなことを注意するこちらがいやになります。 自分本位な人の価値観を変えるのは、無理そうですね… 反省点や予防策ではなく、 聞きたかったことに答えてくださって有り難いです!

その他の回答 (3)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

そこまでの常習者になぜ貸すのか理解できない。 今後一切貸さなければよいのでは? 備品も常識人ならばチビチビ使うのが当たり前だが あなたの会社ではザル状態なのか? 勝手に触らせないようにするのが当たり前だろ。 備品なんて1回1回申請用紙に書かせてみれば? その都度却下すればいいわけだよ。 勝手に使われないよう備品保管はカギかける。 デスクもそう。なぜ使わせるの?使えないようにすればいいじゃん。 各自自分の備品の管理は徹底する。カギかける。 経費は一番問題だな。 会計処理は速やかに行うのが常識。 それが出来ないで許している方がおかしい。 上司または経営者が知ったら一番怒る内容だ。 誰も怒らないの?

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 貸して壊されて初めて、ほかの人にも同じことをしていたと知ったのです。今後はもちろん、一切貸しません。 本人は毎日、職場の皆さんに相当きつく怒られています。 回答のように、こちらで管理し、私を通さなければ使わせないようにできればいいのですが、そうもいかない仕組みです。 経費のおつりは、なんでおつりが出せないのか?と私も思いましたが、じゃあ明日持ってきて、という対応をしてしまったのは、私が甘かったと思います。 でも、もっと、今すぐ返すよう、今すぐ動くよう、 こちらが言うべきですよね。 やってみます! たぶん本人の心境に変化はないでしょうけど、 当然の予防策ですよね

• 23567
回答No.2

お前の頭は園児より酷いぞ? はっきりと言ったら良いです。 経費のおつりを返さないなら横領罪だと言う 備品はキャビネットに入れ施錠する 使用する物は自腹で購入して貰い絶対に貸さない。 他人のデスクを使ったら使ったまま 他人のデスクの物を持ち出し、戻さない その場で片付けさせる 退職か更生するか分かりませんが…

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 毎日皆さんにきつく注意されているのに 相手があまりに子供じみたことばかり繰り返すので、 私は、言うことを聞かない子供に悩む親みたいになってしまいました。 その場で片付けさせられないのは、 本人が他のことで怒られ、そちらの片づけをするのに日々テンパってるからです。 彼が片付けるのを待っていたら私の仕事ができない…私がやったほうが早い!と思ってしまうのが間違いですよね。 こういう人だからこそ、退職は絶対にしないと思います。 もうすでに、首になりたくない、を理由に仕事をしています。 更生させようと悩むこと自体、ばかばかしくなってきました!

• pigunosuke
回答No.1

私の職場に、人から物を借りて、 借りた物を私物化してるような人が居ますね その人は、使った物を元に戻す事を知らないように感じます 私ははっきりと言ってます 「あなたに貸したら返って来ないので貸したくありません」と ちなみに心の中でこんな事を思ってます 「お片づけは幼稚園の子供なら、言えばちゃんとやってくれるぞ? お前は言っても出来ないんだなぁ、お前の頭は園児より酷いぞ? もう一度幼稚園からやり直して、園児にお片づけのしかたを習ってきたらどうだ?」 と

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >元に戻す事を知らない そういうことですよね。 悪いと思うとか以前に、悪いことなのかさえ知らないようです。 たしかに、回答者様くらいはっきり断る理由を言うべき相手です。 仕事ですから、こちらに対して誠意がない相手なら、 そういう対応をすべきでした。 彼はきっと、こちらを意地悪だと思うと思います。 そういう問題ではないですよね。 私もはっきり言います!