• ベストアンサー

退職した会社の備品について

こんにちは。 私は最近、新卒で入社した会社を退職し、今は別の職場で働いておりまして、前の会社で働いていたときの会社の備品はすべて返したものと思っておりました。 しかし最近、前の会社で働いていた時に貸与されていた会社の部活の備品(スポーツサークルのユニフォームなど)が家で発見されました。 前の会社は形式上は円満退社でしたが、人間関係を原因とした退職、転職だったので、もう二度と前の会社のオフィスへ返しに行くようなことはどうしてもできません。 しかし、備品を返さないで持っていると、損害賠償などで訴えられかねないと思うので、前の会社の人事に電話し、会社の備品が家にあったことを伝え、備品を郵送で送ろうかと思っているのですが、その方法でよいでしょうか? なるべく前の会社へ行かなくて済む方法を教えていただけると、非常に嬉しいです。 ご回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.3

それでしたら、手紙を添えて宅配便で送ればいいと思いますよ。 出来れば、ユニフォームはクリーニング店に出してから返しましょう。 その方が、印象が良いですから。 ワザワザ行く必要はありません。^^

ooh2009huu
質問者

お礼

やはりそうですよね。 わざわざ行く必要はありませんよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

送ればいいです

ooh2009huu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

電話しなくとも、 一文を同封して 郵送で充分だと思いますよ。

ooh2009huu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど。 一文書いた紙を同封して郵送すれば、わざわざ時間を割いて電話する必要もないですね。 その方法をとらせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストラ退職⇒会社備品返却に伴い

    会社から退職勧奨を受け受諾、今月退職をする営業職をしている者です。 入社時に会社から備品として某通信機器を貸与されました。機器購入費用は会社負担、 機器の毎月の使用料は自己負担=個人契約という話で使用しておりました。 退職に伴い返却、なのですが、通信契約を途中解約するのに一万円弱かかります。 会社から「個人契約なので自己負担下さい。過去退職者も自己負担頂きました」と言われました。会社都合による退職、会社指示による備品貸与~使用、なのに途中解約金を自己負担する のは到底納得いきませんので、「会社負担にして欲しい。それを承認する社判付き書面を 貰わないと、返却しかねる」と伝えたところ「いや前例に従って欲しい」との繰り返しです。 退職日=備品返却日は来週金曜です。皆様ならこのような事態になった場合、どのような 手段をとりますか、対応しますか? 補足として ・就業規則に退職日に備品返却するもの、とあるが、備品紛失・返却しない場合の応対方法 の記載は無い ・弁護士に無料相談したら「違約金払わないと、退職願や必要書類出さないよって言えば」 とのアドバンスを貰う 皆様の良きお知恵、アドバイスを賜りたくお願い致します。

  • 会社に出向かず退職する方法について

    私は現在、某企業に勤めているのですが会社との間で トラブルのようなことがあり、退職しようと考えています。 トラブルが原因ですので二度と会社には出向きたくないのですが 出向かなくても退職は出来るのでしょうか? 私が会社から貸与されているものは、社員証・制服・保険証 くらいですが、それを郵送で送っても問題ないでしょうか? また、何か書類にサインしなければならないものがあるときは それを自宅に送ってもらって、サイン後に送り返すようなことは できるのでしょうか? 国保に入るときは健康保険を止めたという証明書が必要だそうですが そういったものを会社に送らせることは出来ますでしょうか? また、会社側が一度会社に来いと言ってきた場合、 それを拒否してあくまで郵送などで退職手続きをとることは 認められているのでしょうか?

  • 会社都合退職について

    自分は大手の自動車会社に勤めて10年になりますが、2・3年前に上司のパワハラにあい、それ以降憂鬱な気分が多くなりその都度人事や上司に相談していましたが上手く対処してもらえずに、今年うつ病と診断されました。会社に対して不信感もあり退職を考えているのですが、病気になった原因は会社にも要因があると思っているのですが、これは自己都合退職にしかならないのでしょうか? 会社都合にしてほしいのですが。 人事に話したらその上司が起こした事なので本人に賠償請求すればいいと言われました。課長だったので組合でもなく勤務中に起きたパワハラで、会社側の人間が起こした事だったにも関わらず関係ないという事でした。長文でしたがこれは会社都合退職という風には出来ないのですか?又会社かパワハラ上司に賠償請求するべきなのですか?教えて下さい。

  • 郵送での退職届け

    退職届けを郵送して郵送のみで退職の手続きをする際、具体的にこちらからはなにを郵送すればよいのでしょうか? 今のところ、「退職届」「会社の備品」だけ用意してあります。 その他になにか必要なものはあるでしょうか? それと会社側からは何が送られてくるのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職して二週間、離職票等がまだ届いていない

    2週間前に前職を退職しました。 退職する前に、次の勤め先を探して 勤め先が決まって退職しました。(退社日は決まっていて、退社日までに勤め先を探して決まりました。) 人事部の方には、「時間がかかるので自宅に郵送しますね」と言われたので 2週間待っていましたが なかなか書類が届かなくて、次の勤め先に離職票等会社からもらう書類を提出しなければならないのですが、(一応まだ書類が届いていないとは伝えてはいます。) もうすぐ、次の勤め先で働くことになるのですが 前職の会社に伝えたほうがいいのでしょうか? よく、保険等について調べるべきだと後悔してます…

  • 退職の時の餞別について

    最近、長年勤めた会社を退職しました。次の仕事が決まっています。円満に退社をしました。最後の日に、 上司から餞別をもらいました。初めての事でして、お返しなど詳しくはわかりません。どのようにしたら、お返しはするものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の際の返却物を会社に送るのですが、、、

    こんばんは。 仕事を辞める際、会社から貸与されていた備品や書類等を本社へ郵送しなければなりません。この場合、封筒はA4サイズになるのですが、色は普通の茶封筒で構わないでしょうか? また、送り状のようなものを添えるべきですか? そうであれば、どのように書けばいいのでしょうか? 拝啓ではじまり、送る内容物を書き、最後は敬具で締めれば良いでしょうか? あと、お世話になったお礼などを書くと変でしょうか? 常識のない質問で恐縮ですが、こういう経験がなくとまどっています。 どなたか、具体的に書き方など教えていただければ大変助かります。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • 退職願

    退職したく先月に退職願をだしました。 2週間、何も言われなかったら受理されているんですよね? どうしても行きたくない事情があり 現在お休みしています。 (上司のパワハラが原因で、精神的におかしくなりその旨を人事、課長に本日手紙速達にて郵送しています) 退職願に記入した日より前に退職したいのですが、可能なのでしょうか? 何月何日付けとこちらから指定してもいいのでしょうか? できればもう2度と行きたくないし、電話の対応もしたくありません。 本当は出向いて、挨拶や、謝罪をするのが筋なのは分かっているのですが どうしても行きたくありません。。 手紙のほうに返信用封筒、切手を添え、必要書類を返していただけるように書きました。 こちらも、備品はお返ししています。 申し訳ありませんがどなたか、教えていただけませんか?

  • 退職金の税金

    今月10年近く正社員として勤めた会社を 退職します。新卒入社で初めての退職です。 有休40日のうち引継ぎの都合で3日しか消化できず。 転職先の都合で賞与支給3日前に離職。 (在籍賞与という規定があるため支給はゼロです) なので、権利のある退職金だけは まともに、もらいたいと思います。 先日同じような条件で退社した先輩によると 「もらえたけど、税金をかなり取られた」 ということでした。 調べたら、退職金はかなりの税金控除がある ようなのですが…。 控除以上の退職金が出たのか、会社が何か 手続きを怠ると取られてしまうことがあるのか? 不安です。 人事担当者からは「自分で控除申請を出せ」 というようなことを言われて 少しひっかかっています。 どうしたらいいでしょうか? 在職中にしておくべきことがあれば、 教えて下さい。

  • 退職で会社ともめています

    7月7日に郵送にて7月10日付けで退職しますの旨を提出しましたが、7月8日本日に会社から電話があり“来社して退職手続きをしてくれ”との連絡が事務員からありました。所定の書式に書かないと手続きできないと言うことと、書類の郵送を頼んだのですが、郵送もできないとのことでした。次の就職も決まってますので、退職させてもらわないと困ってしまいますが手続きのために行きたくはありません。7月10日付けで退職の意思を伝えてありますのでその日にすんなりと退職させてもらいたいのです。4月には喘息と診断され嫌な事も重なっていました。大きな不良を数度出してしまい、精神的に苦痛でしたので、異動させて欲しいと申し出ましたところ事務所に呼び出され、3時間ほど社長から延々と勤務態度が悪い、失敗が多い、出勤率が悪い、など責められました。しかし生活に困ってしまってしまいますし賞与も支給日まで在籍していないともらえないのでその日は頭を下げてと言って場を凌ぎました。しかし、その後の精神的な苦痛は耐えがたかったし再就職先が決まった事もあり、ぜん息を理由にして休職していました。その後は前文の通りです。 退職の意思は退職日の2週間前までに告知することは法律で規定されているのは知っていますが、退職させてもらえなかったり、再就職を妨害されたり、給料未払いされたり、損害賠償を請求されたりは実際にあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう