• 締切済み

し尿の海洋投棄(天川村)

今朝のラジオで奈良県天川村がし尿処理を最先端のバイオ処理方法を採用して、処理水は飲めるほどきれいになると言う話題を取り上げていました。 しかし、今までし尿は海洋投棄していて、法律が変わり投棄できなくなるから、処理施設を建設することになったそうです。 この村のように海洋投棄はまだ行われているのですか?またここまで環境に無認識の自治体はまだまだ存在するのでしょうか?

みんなの回答

• aaa999
回答No.3

下水道の整備が無く、屎尿処理場もない自治体は周辺の自治体に屎尿処理を委託するが拒否されれば海洋投棄する以外に方法が有りません、別に環境に無認識では有りません。 屎尿処理場、廃棄物処理場の立地は地域の反対が多く困難なのは質問者もご存知? 今回地域住民の合意を取り付け屎尿処理場の立地する事となった訳です。 無知も此処まで来ると? 質問者も住宅の隣に屎尿処理場が立地すると反対?賛成?

noname#114143
noname#114143
回答No.2

よくはわかりませんが、海洋投棄、といっても奈良県は海と隣接していません。わざわざ集めたし尿を海まで運んでいって廃棄する、ということではないのではないでしょうか。下水道が整っていなくて、昔ながらの方法でし尿を川に流す、ということであれば、「環境に無関心」という言い方は住民の方々に失礼なのではないでしょうか。

noname#10247
noname#10247
回答No.1

日本は下水道の普及率62.5%ですから、総人口の37.5%は下水道を使用してないと。 およそ4割は無関心と言えば言えますね。