• ベストアンサー

スポーツのために体の柔軟などを相談したい。

現在寸止めの空手をやっているのですが、 体の柔軟性などについて、相談したいことがいくつかあります。 例えば足を開いたときに外側に開いてしまうのを直したい、 足首が固い、足を開いた正座で座ることができない、などなどです。 このせいでパフォーマンスに支障をきたしています。 このような体の歪みを治してもらえたり、相談を聞いてもらったりするような 施設というか、そういったものはあるのでしょうか? 名前が思いつかず探せずにいます。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院の「スポーツ整形外科」ではゆがみ調整、ストレッチ(柔軟体操)指導などやってるところは多いです。リハビリなどの応用です。 ただ、いくら柔軟をやっても骨格により開脚が出来ない人、体の固い人等はいます。こればかりは病気でもゆがみでもなく、個人の体の個性ですのでどうしようもありません。