• ベストアンサー

スポーツのために体の柔軟などを相談したい。

現在寸止めの空手をやっているのですが、 体の柔軟性などについて、相談したいことがいくつかあります。 例えば足を開いたときに外側に開いてしまうのを直したい、 足首が固い、足を開いた正座で座ることができない、などなどです。 このせいでパフォーマンスに支障をきたしています。 このような体の歪みを治してもらえたり、相談を聞いてもらったりするような 施設というか、そういったものはあるのでしょうか? 名前が思いつかず探せずにいます。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院の「スポーツ整形外科」ではゆがみ調整、ストレッチ(柔軟体操)指導などやってるところは多いです。リハビリなどの応用です。 ただ、いくら柔軟をやっても骨格により開脚が出来ない人、体の固い人等はいます。こればかりは病気でもゆがみでもなく、個人の体の個性ですのでどうしようもありません。

関連するQ&A

  • 子供の脚の歪みを治すにはどうすればよいでしょうか?

    子供の脚の歪みを治すにはどうすればよいでしょうか? 年長児の子なのですが、膝が内側に出っ張り、膝下が外側に大きく彎曲しています。 分かりやすくいうと、太ももから膝にかけてはまっすぐで、膝だけX脚状でひざ下~足首にかけてO脚状になっています。横から見ると膝頭が飛び出しています。 親である自分も同じように不格好な脚をしているので遺伝によるところも大きいかもしれませんが、努力で何とかなる部分に関しては諦めたくないと思い、以前から口を酸っぱくして「変な座り方(※正座から脚を外にずらしてお尻をベタっと床につける)はやめなさい」とか「まっすぐ歩こうね」と言い続けてきました。 しかしなかなか言うことをきかず、気が付いたら歪みはかなり目立って酷くなっていました。 女の子で、脚のラインが丸見えの衣裳を着用してバランス感覚も必要な習いごとをしているため、見た目の悪さは勿論、こういう歪みがパフォーマンスや健康そのものにも相当影響するのではないかと非常に心配しています。 そこで、脚の変形を治すために、まずは家庭でできる良い方法があれば教えてください。 また、専門家に見てもらうとするならどこにいくべきかも教えていただければ幸いです。(例えばですが、整形外科とか整体とか...?)

  • すぐ痺れる体

    私は座ったり寝転ぶとすぐに体が痺れます。 痺れる箇所は様々で正座中のように痺れます。 ですので、常に動いたり立っていたりしないといけません。 昔から関節が緩く、運動をすると膝裏の軟骨がニョキッと出てしまった様になり曲げ伸ばしが困難になります。 体の関節が外れるような音があらゆる姿勢をすると鳴ります。ポキョッと鳴って、ずれた感覚になり、動かしにくくなりますし次第に痺れてきます。 対策として、毎日スクワット、体操、ヨガやダンスをしていて筋肉も程よく付いています。 痩せ気味の若い女です。 MRIや触診を受けましたが、軽度の首の歪みはあるけど支障を来さないレベル、足の形や腰も異常がありません。 脳梗塞や心臓病を疑われますが異常は今のところ見つかっていません。 一体原因は何なのでしょうか。何をしたら治るのでしょうか。 宜しければ回答をお願いします。

  • 体がゆがんでいます

    陸上で長距離をやっていていつも反時計回りに走っているせいか、左のほうが足が短いような気がします。 また、自分では自覚がないのですが、腹筋や背筋のときに体が曲がっているようです。 どうすればこのゆがみをなおすことができるのでしょうか。 いい方法がありましたらおしえてください。

  • 障害?のある人のスポーツ

    30代の母です。私は幼い頃から右足が少し不自由です。 原因ははっきりしませんが最近の診察の結果、筋肉注射による萎縮だと思われます。(未熟児だった為1300g) 障害者手帳をもらうほどではないとのことで、小中高と皆と変わらない生活を送ることが出来ました。現在日常生活には見た目もほとんど支障はありません。足の長さが左右で少し違うのと、大腿部の筋肉が少し硬いです。 長年足をかばっていたので、スポーツについては苦手です。特にバランスを必要とするもの。 何か自分に自信をつけたいと思い、最近空手を始めましたが、やはり周りの人の目がとても気になります。 私自身、体の事もあってか、マイナス思考気味の性格になってますね。。。きっと。 体に異常がない人に理解をしてもらうのは難しい。そんな気持ちが独り歩きしてます。 最近パラリンピックなどを目にするようになり、私もあんな風に前向きに頑張りたいなと思っています。 体についてきちんと理解してくれ、なおかつリハビリにもなるようなスポーツ(施設)を探しています。現在の住まいは千葉県の下の方です。

  • 脛骨と腓骨の歪みについて

    脚やせをしたいのですが、最近なぜか外側中心で立つ癖があり、今内腿を鍛えたりなどはしておりますが、まだ真ん中に重心をおくことが出来ません。扁平足ぎみで、足首や踵の骨も歪みが出ているのではないかと思っております。 そして、この様々な歪みにより脛骨と腓骨も歪みが出て腓骨が外に引っ張られているのではないかと思いました。 もともとO脚でなく、まっすぐだったので、筋肉、骨などを矯正してまっすぐに整えたいです。 東京で脛骨と腓骨の矯正、及び足首などの歪みの調節をして頂ける腕の良い治療院などはありますか? 宜しくお願い致します。

  • 足首の形

    私は足首が太いのが若い頃からずっと悩みです。もうこの年齢ですが、やっぱり足の形が綺麗な方に憧れます。私には妹がおり、体型が全く違います。細身で胸が大きく、足首がシュッと締まっています。年を取って太ってきましたが、足の形は相変わらず美しいです。私はアキレス腱の部分から出ている筋肉が、下の方から外側に広がっており、そのせいで足首が太く見えるのです。真正面から見るとそれほどでもないのですが、体を斜めにして写真を撮ったりすると、スカートから出ている足が太く見えます。運動は嫌いではないですし、特別太ってもいませんが。生まれつきの体型はもうどうしようもないんでしょうか。 足首の整形とか聞いたことないですしね。そんなところ整形したら歩けなくなりますよね。 少しでも改善したいと思います。

  • 体が使いにくいです。右側だけ。どうしたら治るのでしょうか?

    私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。 体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。 常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。 縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボードを打つ右手の小指あたりや顔の右側、右肩がそう感じます。 あと右足首は気を抜くとすぐ痛みます。最近、右側の股関節がボキボキ鳴ります。左のほうが体が柔らかいのもなにか関係していると思います。右利きですが、左より右腕を使うとほんとにすぐ疲れてしまいます。 あばら骨を触ってみてもわかりますが、全体的に右側の骨が少し小さいかもしれません。右側の筋肉が少ないせいか、右目が開けにくいです。この体の歪みのせいで体の右側を下にしないと眠れません。また、ものを噛むときに右側では噛みにくく、どうしても左で噛んでしまい、これが原因か、そのせいで左ばかり体が成長したのかと考えたりしていますが、正確には分かりません。 上記とは関係ないですが私の体は、出っ尻でO脚まで重なります。こんな体のせいだと思うんですが、道具を使うスポーツは苦手です。ただ、体動かすのは好きなので、この体の状態は好ましくありません。 これは治るんでしょうか?またどういう病院に行けばいいのか教えて欲しいです。

  • 足首の腫れについて

    妻の右足首の外側のくるぶし辺りに少し大きな腫れがあります。正座をすると少しだけ痛むようですが、普段は痛みが無く、歩くにもまったく支障ないようです。腫れている部分に触っても痛みは無く、さわると硬く腫れているというより、ぷにょぷにょと柔らかく腫れています。本人は、どこかに打ちつけたとかという覚えは無いようです。こういった場合、考えられるのはどのようなことなのでしょうか?ちなみに関係ないかもしれませんが、妻は妊娠五ヶ月目になります。発育は順調ですし、つわりも治まっています。少し不安ですので、詳しい方、よろしければお教えください。

  • 体の歪みの治し方についての質問です。御意見、アドバ

    体の歪みの治し方についての質問です。御意見、アドバイス、又、私たちならそれ治せるという方は教えて下さい。今27才の会社員です。自分は中学3年から高校3年まで歯の矯正をして、歯並びは治ったのですが、歯並びが悪かったせいで、体の歪みがかなりあります。それを治すために、足の筋肉を意図的につらせる、という作業をしております。大学でサッカー部に所属していた時は、筋力トレーニングなどを追加で行い、2週間から2ヶ月に一度位意図的に足をつらせていました。なぜ、足がつる、のが、体の歪みを治す事になると感じているかというと、余計な筋肉の緊張が取れる感覚がするからです。しかし、一度、足がつった、からといって一気によくなるという訳でなく、少しずつよくなる感じです。社会人になって体を追い込めなくなって、あきらめていましたが、再度挑戦しようと最近思い再度トレーニングをしようと思っています。色々、整体にも、いきましたが、あまり意味がないとおもいました。何故なら、骨盤の歪みによって間違って筋肉がついてしまっている訳なので、その筋肉をどうにかしなければいけないと思うのに、筋肉に対するアプローチが無いからです。と、長くなりましたが、この文章だけですと、意味がよく分からない方は、御質問ください。 なんとか、治したいと思ってますので、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 下半身のゆがみ?

    初めまして。いきなり用件を失礼いたします。 私のヒップから、足首にかけて、とてもバランスが悪く、悩んでいます。ウエストが60cmなのに対し、ヒップが95cm・・・。そして、足の形は、    ) ←ヒップ    / ←太もも    / ←ふくらはぎ   _ ←足 ・・・と、分かりにくいのですが、記号を骨と考えていただければ・・・。ヒップにまっすぐと太ももがついておらず、斜め、外側(?)に。さらにふくらはぎも太ももにまっすぐついておらず稲妻の形のように外側、斜めにはみ出しています。そのせいなのか、私は足が身長に対して標準よりもはるかに短く、とてもアンバランスな体になっております。 これが体質であるなら、諦めるしかありませんが、たんなるゆがみなのであれば、一刻も早く治したいと思っております。この位の年だと、異性の目がどうしても気になってしまうので・・・。 分かりにくい説明で本当に申し訳ございません・・・。アドバイスの方、よろしくお願い致します。 ※参考までに・・・※ ・保健の先生に骨盤直しの体操を教えていただき、毎晩丁寧に行っております。 ・医者の方にお聞きしたところ、O脚になっているわけではないそうです。

専門家に質問してみよう