• ベストアンサー

「転稼」って何と読みますか?

すみません。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • mimink
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jajauma97
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.6

No2のjajaumaです。 Kiyottiさんが指摘されるまで 質問の「転稼」がのぎ へんになってることに 気がつきませんでした スミマセン^^; それで・・・私も色々調べたのですが のぎへんでの「転稼」は読めません。 ちなみに 「転稼」の文字どこで見つけられたのですか?

mimink
質問者

補足

あ、いえいえ。私もわからないので皆さんのお知恵を拝借できたら、、と思った次第ですから(^v^) これは、某企業(すいません。オープンにできないのですが)の記事なのですが、どうも英文が元でそれを和訳したもののような気がしてきました。 でも英文の方もしっくりこない文章で、何だか分けがわかりません。 何はともあれ、ただの誤字だったようで、お騒がせをいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

 こちらから。   第12問をご覧ください。  http://nexus-i.net/4quiz/koku_syo_00.html

mimink
質問者

お礼

12問目を拝見しました。 やっぱり誤字ですね。これは。 ご回答ありがとうございました!

noname#201556
noname#201556
回答No.4

私も「責任転嫁」とも思ったのですが 「か」は女へんです。 このご質問の「か」はのぎへんです。 私の調べたところこの「転稼」は読めませんでした。

mimink
質問者

補足

やっぱり読めませんよね? 因みに「稼」を漢和辞典でも調べて、 てん+稼で何通りか調べたのですが、全く見当たりませんでした。。 これ、誤字でしょうか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

もうちょっと詳しく 「せきにんてんか」とか使います。 自分の責任や負担を他人に移すことを言います。

mimink
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございました。 私、今ふと思ったのですが、これってただの誤字でしょうか?公になっている某企業の記事なのですが。。

  • jajauma97
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

「てんか」と読みます。 例 責任転嫁「せきにんてんか」です。 折角のgooにいらっしゃるので goo辞書の国語/新語を使われると  とても詳しくて役に立ちますよ^^

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%BE%B2%C7&kind=jn&mode=0&type=stick
mimink
質問者

補足

てんか、で良いのですか? ここでお尋ねする前に広辞苑を引いたのですが、てんかで載ってませんでした。転嫁はてんかですが、転稼もてんかですか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

「てんか」です

mimink
質問者

補足

てんか、で良いのですか? ここでお尋ねする前に広辞苑を引いたのですが、てんかで載ってませんでした。転嫁はてんかですが、転稼もてんかですか?

関連するQ&A

  • 転等後・・・、診てもらうべきでしょうか?

    スズキの隼に乗っています。 この前、坂道で道路脇の土砂で20キロくらいの速度から転等してしまい、坂道だったこともあり、バイクが滑って砂利とスクラッチされてしまい、車体の片側が擦り傷だらけになってしまいました。 損傷具合はカウルの傷のみで、ミラーやクラッチレバーやステップやシフトペダルは無事でした。そのまま自走して帰宅しました。ギアの入り方や異音等は特に変わらずでした。 後日バイク屋に持っていこうと思っていますが、この場合カウルの交換だけではなく、内部に異常が無いか点検してもらうべきでしょうか?

  • 向転力

    北半球の風の進み方を頭の中でイメージすると、 どうしても左に曲がっていきます。 北半球は進行方向右。という向転力をどなたか説明宜しくお願いします。

  • 2転3転して申し訳ない って英語で

    「話が2転3転して申し訳ない」 「意見が定まらず申し訳ない」 って英語で何というでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バク転、バック転について

    後ろ向きにくるっと宙返りすることは、バク転かバック転、どちらが正しいんでしょうか。 おそらくバック転だと思うんですが、じゃあバク転は何なのか・・・。 バック転がなまってバク転になったんでしょうか。 それとも二つは別物なんでしょうか。 お願いします。

  • 仕事不安定&2転3転する彼と結婚すべきかどうか?

    彼氏のことですが、 ・34歳 ・自営業(中古車ブローカーなので実際は無職) ・性格は普段は穏和でとても優しいのですが、急にスイッチが入ると別人に ・預貯金、資産は、ほぼ0 こんな感じなんですが、もう付き合って数年になります。 将来のことを考えて、この先どうしていくつもりなのかを以前何度か確認した事がありますが、 その度に、私とゆくゆくは一緒になると答えますが、なんだか煮え切らない対応。 実家暮らしで無職。古物なども取っておらず、申告もせず、アンダーグランドでの商売して得た利益。 私は、知り合いの会社を立上時から手伝っていましたので、運営していくことを実践で学んだのもあって、 経理や運営全般に関しては少し自信があって、彼さえやる気ならば、全力でサポートしようと思っていました。 社会人として、このままではイケないよっ!自分でやっていくつもりならば、こんな生活続けてちゃイケないよ!一緒に頑張ろう!って 涙沙汰になりながら今まで幾度となく彼に訴えてきましたが、 尻の重いこと、重いこと。 親ありきの生活 ・ 宙ぶらりんでの商売、 そういう状態にも関わらず私と遊ぶのは一人前のに贅沢三昧。(旅行や良いホテルや食事) どうやら彼は、かなりマイペースで、 自営業を営むというより、自分達がボチボチ食べていくくらいでいいや。という意識のようです。 けど脱サラした手前、今更、雇われる気はさらさらない様子。 そんな彼からついにプロポーズされました。 今はお金に余裕がないから二人で貯めて、一年後には結婚しようと。 しかし、状況は今のままで親に挨拶に行くこともしない様子。 あげくには、些細な事がきっかけで喧嘩してしまい、私、骨折してしまったんです(>_<) (お金に余裕が無いってホント人を変えちゃいますね、だって原因は3,000円の健康茶ですもの) とにかく骨折して不自由でした。 はじめは反省して優しく介抱してくれていた彼でしたが、ある日突然 【もう終わり!】と一方的に終りにされてしまい、混乱した私は話し合いの機会を求めましたが、 全く聞き入れてくれず、着信拒否にもされてしまい、完全にシャットダウンされてしまいました。 強制的な婚約破棄とも取れる行動に一時は本当に混乱しました。 その後、彼と連絡を取ることが出来て、骨折の事だけは責任を取るということで再開し、 病院への付き添いなどから徐々に元に戻った訳ですが、 数ヵ月後、心を入れ替えたのか知りませんが、事業届や古物許可などきちんとしたいから とお願いしてきました。 そして、正式に結婚しようと言われました。 だけど、とても不安です。 一度決めた事にたいして2転3転する所や、 プロポーズの内容からも、新生活するのに必要な資金をこれから二人で 貯めていくことや、私が資金を出すと言っても式などはしないということ。 (向こうのご両親もしなくてもいいという考え) 数年前から提案していた起業に関する準備も、やっと今からのスタート それから、彼、自分の計画していたことなどが思い通りにならなかったりすると 人が変わったようにキレる事があるんです。 普段は本当に優しい人なのに。 この前も、私の誕生日で彼が色々計画してくれていたと思うのですが、 体調不良や忙しさが重なって、会うのが遅くなった&うつむいた顔をしてしまったら、 ものすごくキレて、その日一日がパァーでした。 しかも、俺のこの時間を返してくれよ!と理不尽な言い方で 攻め続けられました。ずーっとです。 彼とは一緒にいたいと思っていましたが、 いろんな事がありすぎて、もうよくわからなくなっています。 長文を読んでいただいてありがとうございます。 どう思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 性別判定が2転、3転した方。

    臨月妊婦です。二人目で 予定日1月10日。 うちの先生は ずーっと性別をいってくれなく、「かくしてるねー」「わからないねー」とはぐらかされていました。 32週の検診で 「わからないねー、」といつものようにいうので わからないということは 女の子ですね。とこちらからいいました。 先生は「8割がた 女の子かな?でもわかんない」といいました。 もうそれまでもやきもきしてて、だけど もう女の子なんだ!という気持ちでいました。なので34週の検診ではききもしませんでした。 先日36週の検診時、先生が「名前決めた?-」ときいてくるので 先生が性別 はっきりとおっしゃらないから決めてません、と いいました。その後 グニグニとお腹を調べてもらいました。 「もしかすると ついてるかもー!」というのです。 だけど あいかわらず あいまい な言い方。 結局、産まれてくるまではわからないということなんでしょうかね。 上の子は女の子で  入院準備の赤ちゃんの洋服も すでに女の子用を用意してたところ でした。 こういう場合 どっちの可能性が高いでしょうか?(そんなきかれても困りますよねー?すみません) このように 妊娠時性別が2転3転された方はいらっしゃいますか? 2転3転されたあげく 出産後にもう1転 された方も  ご意見お待ちしています。

  • マットではバク転できるんですが外でいざバク転をしようと思うとコワくてで

    マットではバク転できるんですが外でいざバク転をしようと思うとコワくてできません。 これはひたすら最初はマットの上でひたすら練習して慣れるしかないのでしょうか? 同じ要領でやればできるはずなのに勇気が出ず後ろへ飛べなくて、悔しいです。 バク転はまだできるようになって1カ月くらいです。

  • 転廠(深加工結転)の英訳

    転廠(深加工結転)の英訳が分かりません。わかる方教えてください。

  • バック転 即転 前転等の総称は何といいますか

    体育用語を教えてください。 バック転、側転、前転等、地面に手をついて、身体を回転させる そういう動きを、まとめて何といいますか。 バック、側、前など、向きを表さないで、一言で、これらの動作を表す単語があれば教えてください。

  • バク転

    バク転 バク転ができるように なりたいです。 今はマカコ、ハンドスプリング、 ロンダートくらいならできます 教えてくださいm(_ _)m