• ベストアンサー

「転稼」って何と読みますか?

すみません。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

• mimink
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajauma97
回答No.6

No2のjajaumaです。 Kiyottiさんが指摘されるまで 質問の「転稼」がのぎ へんになってることに 気がつきませんでした スミマセン^^; それで・・・私も色々調べたのですが のぎへんでの「転稼」は読めません。 ちなみに 「転稼」の文字どこで見つけられたのですか?

mimink
質問者

補足

あ、いえいえ。私もわからないので皆さんのお知恵を拝借できたら、、と思った次第ですから(^v^) これは、某企業(すいません。オープンにできないのですが)の記事なのですが、どうも英文が元でそれを和訳したもののような気がしてきました。 でも英文の方もしっくりこない文章で、何だか分けがわかりません。 何はともあれ、ただの誤字だったようで、お騒がせをいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ifuurin
回答No.5

こちらから。   第12問をご覧ください。  http://nexus-i.net/4quiz/koku_syo_00.html

mimink
質問者

お礼

12問目を拝見しました。 やっぱり誤字ですね。これは。 ご回答ありがとうございました!

noname#201556
noname#201556
回答No.4

私も「責任転嫁」とも思ったのですが 「か」は女へんです。 このご質問の「か」はのぎへんです。 私の調べたところこの「転稼」は読めませんでした。

mimink
質問者

補足

やっぱり読めませんよね? 因みに「稼」を漢和辞典でも調べて、 てん+稼で何通りか調べたのですが、全く見当たりませんでした。。 これ、誤字でしょうか?

• cliomaxi
回答No.3

もうちょっと詳しく 「せきにんてんか」とか使います。 自分の責任や負担を他人に移すことを言います。

mimink
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございました。 私、今ふと思ったのですが、これってただの誤字でしょうか?公になっている某企業の記事なのですが。。

• jajauma97
回答No.2

「てんか」と読みます。 例 責任転嫁「せきにんてんか」です。 折角のgooにいらっしゃるので goo辞書の国語/新語を使われると  とても詳しくて役に立ちますよ^^

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%BE%B2%C7&kind=jn&mode=0&type=stick
mimink
質問者

補足

てんか、で良いのですか? ここでお尋ねする前に広辞苑を引いたのですが、てんかで載ってませんでした。転嫁はてんかですが、転稼もてんかですか?

• cliomaxi
回答No.1

「てんか」です

mimink
質問者

補足

てんか、で良いのですか? ここでお尋ねする前に広辞苑を引いたのですが、てんかで載ってませんでした。転嫁はてんかですが、転稼もてんかですか?