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転等後・・・、診てもらうべきでしょうか?

スズキの隼に乗っています。 この前、坂道で道路脇の土砂で20キロくらいの速度から転等してしまい、坂道だったこともあり、バイクが滑って砂利とスクラッチされてしまい、車体の片側が擦り傷だらけになってしまいました。 損傷具合はカウルの傷のみで、ミラーやクラッチレバーやステップやシフトペダルは無事でした。そのまま自走して帰宅しました。ギアの入り方や異音等は特に変わらずでした。 後日バイク屋に持っていこうと思っていますが、この場合カウルの交換だけではなく、内部に異常が無いか点検してもらうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • kaihour
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

この程度の転倒であれば、内部損傷はないと考えます。 走行して「フィーリング」に変わりがなければ、それが証明です。結構、自分のバイクのフィーリングは些細な変化でも気づくものです。 カウルの損傷については、交換という方法もありますが友人は「板金屋」さんで直してもらってました。 車の板金もよく考えれば「バンパー」は樹脂製なので、損傷をパテで埋めて直すそうです。 彼のバイクは「Ninja」。カラーリングは鮮やかなので、ちょっとした傷も目立ちます。ところが板金屋は、純正塗料が無くても自分たちで 調合して塗ってしまいます。最近は調合を簡単にする機材があるとかで色ムラなんて皆無になったそうです。 さらにカウル交換よりはるかに安いそうで……。一度、ネットなどで板金屋を当たられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

特になにもすることはないと思います。部品の入手依頼以外は。 車体の片側・・・残念ですね。 この際、自家ペイントにチャレンジされ、 失敗たときは、新品を買うというのも選択肢かも。 悪夢から立ち直るためには金を使っての 忘却が一番ではありますが。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

クーラントやオイル類の漏れ、ワイヤー類の干渉、調整くらい点検してもらったらいかがでしょう。自分でやってもたいした手間でもありませんけど

noname#62635
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、左側にこけたので・・・;;

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