根に持つ相談員とのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • もう1年も前のことなのですが、ずっと根に持ってしまって気が晴れないことがあります。その頃はとあることを相談しに行っていたのですが、その相談員の人と馬が合わなかったのか、コミュニケーションがかみ合わず、イライラが残ってしまいました。
  • 話を聞いて欲しい、というのはその時は自分でもわからず、「なんで自分はイライラするんだろう?」と思っているだけでした。褒められたりするのですが、それが見当違いのことが多いというか、「それは違うんだ!」と思うことが多く、それもイライラする原因でした。
  • 今その人に「あの時は私はこういう風に思ってたんだ、これは違う」ということをわかって欲しいというか、手紙にでも書いて渡したい気持ちになっています。でももう1年も前のことですし、いまさらそんな当てつけのような手紙を渡すなんて執念深い奴だな、憎たらしいと思われるでしょうし。どうやったらこの気持ちが晴れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解されたことを晴らしたい

もう1年も前のことなのですが、ずっと根に持ってしまって気が晴れないことがあります その頃はとあることを相談しに行っていたのですが、その相談員の人と馬が合わなかったのか、コミュニケーションがかみ合わず、イライラが残ってしまいました その人はずっと喋りっぱなしで、私の方は学校の授業を聞いているみたいでした 私は相談しに行ってるのに、どうして相談員の人の話を聞いていないといけないんだろう?と不満でした 相手の方は真剣に相談に乗ってくれていたと思うのですが、イマイチかみ合わないというか、ずっと一方的に喋られてる感じだったんです その時はわからなかったのですが、今になってみて思ったのは私の方は話を聞いて欲しかったのに対し、相手の方はアドバイスをしたかった、というのがかみ合わない原因だったようです 話を聞いて欲しい、というのはその時は自分でもわからず、「なんで自分はイライラするんだろう?」と思っているだけでした 褒められたりするのですが、それが見当違いのことが多いというか、「それは違うんだ!」と思うことが多く、それもイライラする原因でした コンプレックスを感じている部分を褒められるというか 「そうじゃないんです、こういうことがあるんです」と反論したくても向こうは間髪入れずにずっと喋ってる感じで間に入れないのです 私の頭の回転が悪かったり、話をまとめるのが遅い、ということもありますがここまで話を聞いてくれない人は今までいなかったです 悪口になってしまいましたが、でもイライラする気持ちが収まらないです 「話を聞く姿勢がいいね」と褒められましたが、それは単純に、相手が話をしてくるから私が聞くしかなくてそうなっただけで、でも相手の人は気づいてなくて・・・という感じで 私はとにかく「こんなことで悩んでるんだ」というのを話したい気分で相談に行くのですが、話は聞いてもらえず、「こんな時はこうするんだ」と話されるのがストレスだったというか 相談時間が1時間くらいだとすると、私が喋っている時間は5分くらいで、相談しにいってるのになんで毎回もやもやをためなくてはいけないんだろう?と思っていました しかし相手の人には「自分がいろいろアドバイスしたのに、あなたはわかってないみたいだから」のような反応をされました 相手からしたらいろいろアドバイスしたにもかかわらず、反応が悪いとなんでだ?と思うのは普通かも知れませんが 細々としたところでそうじゃない!と言いたくなる場面がたくさんあって、それを解消できないままひたすらアドバイスされるという感じで嫌だったんです でも・・・と切り返ししたくても、その「でも」の言葉さえなかなか言えないくらいにとにかく喋るんです 感情的になってしまって上手く文章がまとまらなくてすみません 今その人に「あの時は私はこういう風に思ってたんだ、これは違う」ということをわかって欲しいというか、手紙にでも書いて渡したい気持ちになっています でももう1年も前のことですし、いまさらそんな当てつけのような手紙を渡すなんて執念深い奴だな、憎たらしいと思われるでしょうし でも自分は本当はこう思ってたんだけど、あのときは言葉で上手く言えなかったんだ!というのをその人に訴えたくて仕方ないのです どうやったらこの気持ちが晴れるでしょうか? ちなみに私は女性で、相手の相談員の方は男性です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

質問主さんの気持ち とってもよく分かります。 私はその感情を長い事家族に対して感じていました。 今でもスッキリしない気持ちは持っていますが 家族の事は大好きです。 ただ家族に限らず思う事は 「自分が悩みを離して『ただ聞いてくれる』人はそんなにいない」と言う事です。 その相談員の人に限らず 悩みをぶちまけて、ただ聞いてくれると言う都合の良い相手って なかなか出会えないのですよね。 「ただ聞いて欲しいの!」と伝えても 相手によってはアドバイスを言おうとしてくれる人の方が多いです。 稀に話をただ聞くのが上手な人がいるので その人への依存度がちょっとヤバいですね(笑) そもそも悩み相談って 「解決策が欲しい」と言う雰囲気を出してしまいやすいのでうしょね。 聞き役の人は「この子の為になにかアドバイスをしなきゃ!」と思う。 特に女の人は「聞いて欲しい」事が多く 男の人は「悩みに対して答えを出してあげなきゃ」と思うケースが多いみたいです。 質問主さんがそこの部分をどれぐらい分かっているかな?と言うのがちょっと気になります。 さて、でその相手の相談員の方に 「ただ聞いて欲しかったの」とぶっちゃけたとします。 これは相手の性格にもよりますが 物凄く不愉快に感じる人もいます。 何故先にそう言わないんだ。 今更言われても こっちだって真剣だったのに! 不愉快に感じない人もいます。反省してくれる人もいます。 ただ確率としては気分を害する人の方が多いです。 やはりその時「いえ、アドバイスじゃなくて聞いて欲しいだけなんです」と言ったとしてもスッキリするのは一瞬です。 当人に言わなくても 周囲にこぼす事で共感してもらいスッキリするケースもあります。 まとめますと 「ただ話を聞いて欲しい」ってちょっと欲張りな要望だったりするのですよね。 だって自分が好きな事を喋ってただ黙って聞いてろって事ですから。 でも人間にとってそう言うときは必要だとも私は思います。 私も親に「ただ黙って聞いて欲しかったのに~」とこぼす事は何度かあります。 ですが大抵怒られたり更なるアドバイスを言われて「言わなきゃ良かった!」って事が多いです(笑) 分かって来たので、ただ聞いてもらいたいときは「アドバイスいらないから!」と言う様にしました。それだけでちょっと気持ちは変わったとも思います。 まぁ思い切って言って見るのも1つの手かな と思います。 反応が芳しく無くても自己責任でって事になりますが。 ただ質問主さんの気持ちは本当にとてもよく分かります。

tatemono555
質問者

お礼

ありがとうございます 理解していただけたようでとても嬉しいです でもそうですよね、話を聞いてくれるだけの人を求めるのはわがままだったかもしれません 男女の違いもあるんですね さらなるアドバイス、そういうこともあるんですね。うーん 手紙を渡すかどうかはもう少し考えることにします

その他の回答 (3)

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.4

1年前ですよね? 正直なところ、そんなことをいちいち解決して行かなくちゃならない人生なら 結構たいへんじゃないかと思ってしまいました。 自分が困っているときに心外な思いをされたとのことで 嫌な思いも3倍増しなのは分かります。 身体こわして医者にいったら余計悪くされたみたいな、やりきれなさも分かります。 でも、一言で言ってしまえば、 「無能な人に当たってしまった」というだけのことですよね? もっと簡単にいうと「運が悪かった」と。 そういうダメな人たちを、更生してまわって思い知らせてやることよりも 次のちゃんと相談できる人を見つけることだったり、問題を解決するほかの手段をさがすことのほうが ずっと重要じゃないですか? 逆に言うと、たぶんそんなことがいつまでも心に引っかかったままなのは、 今のあなたの状態が あまりいい状態じゃないからだと推察しますがどうですか? その当時の問題がいまも解決していないのか、普段から抑圧されたり、不満なことがあるだとか わたしには「それ」が何なのか分かりませんが、 早くあなたは「それ」に目を向けて、その解決を優先したり、解決できない事柄なのであれば ほかに良いことを増やす作業をしたほうがいいと思います。 自分が良い状態に移行すれば、その程度のことは気にならなくなるからです。 本当に今回の質問が問題なのであれば、もう一度相談所を訪れて 正直な気持ちと実害をつたえて、きちんと回答をお願いすれば済むことです。 でも、わたしはそれを勧めません。 アホに関わる回数は減らしたほうが自分のためだと思っているからです。

tatemono555
質問者

お礼

>正直なところ、そんなことをいちいち解決して行かなくちゃならない人生なら 結構たいへんじゃないかと思ってしまいました。 そうかもしれません。ひとつ躓くことがあると先に進めない所があったりしますね 今の状態があまりよくない、というのはそうですね だから昔のことばかり気になってしまうのかもしれません もう少し冷静になろうと思います 回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

回答者はいかにも男性というタイプの相談をするタイプなので、気にいらなかったら読み飛ばして頂いて結構です。そう前置きした上でいうならば、回答者が読む限りでは質問者様が相談をした方に感謝しているようには思えません。むろん、対話した上での相談と言うより、男性の考えをすり込む様な形だったので、質問者様が相手の方に感謝しにくかったというのが現実的な物の見方だと思います。ですので、批判をする気はまったくありませんけどね そういう意味で考えれば2人は相性の悪い関係です。質問者様の伝える事が歪んで伝わる可能性の方が高いですし、彼を不快にさせる可能性は高いでしょう。それを視点を変えて見てみませんか?回答者から見れば、上から目線で的外れな意見をまくしたてて、言いたいことを言わせてくれなかった彼と、1年前の不快さを何とか彼に理解させようとしている質問者様は同じに見えますし、相手の事を理解しようという気持ちと思いやりに欠けているようにみえます 感謝の気持ちを込めて、それをメインにしつつ、言いたかったことを伝えられるならやってもいいと思いますが、それでも1年前の事を彼が覚えているかは微妙でしょう。思いを訴えた結果、彼が質問者様に自分の正当性を訴えてくるかもしれません。もし、そうなったら、もやもやしませんか?相性のいい人間もいれば悪い人間もいます。悪い人間に分からせようとしても、無理だったり無駄な事も有ります。「あいつ本当に相談向いてないな・・・」と笑い飛ばしてこだわらないのがベストだと回答者は思いますね。 耳触りの良い言葉にしか耳を傾けられないのは困りますが、そうでないなら自分が受け取る言葉は選んでいいと回答者は思います。そういう視点から考えても、質問者様の心に彼の言葉は響かなかったのだから、彼に理解させる必要がないと回答者は思います。回答者の言葉が響かなかったら、何とか伝える方法を他の回答の方から選ぶのも質問者様の自由だとは思います

tatemono555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相談へは何回か通いましたし、あまり人が多く訪れる場所ではないので 覚えられてる確率は高いかもしれません 手紙を書いた結果、ますます関係をこじらせてしまう可能性もあるわけですね いい感じに忘れるのが良さそうですね ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

 気持ちを晴らすなら「手紙にでも書いて渡したい気持ちになっています」を実行すればいいと思います。が、相手に嫌われたくないってことかな?まあ、相談員はそれが職業なんだから、あなたに対する気持ちはあまり関係ないと思いますよ。自分の気持ちを相手に理解してもらうには、言葉にするしかないですね。同様に、相手の気持ちを理解するには話を聞くしかありません。思い込みで決めつけるのではなくね。

tatemono555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手に嫌われたくない、そうですね・・・ 言わないとわかってもらえないですよね

関連するQ&A

  • 誤解を解く方法

    同じ職場で相手の方とは立場が違うのですがよく(週に3~4回)食事をしたり、いろんな話しをしたりと仲良くしている人がいます。その相手は周りから人気があり、私と仲良くしていることも周りの人は知っています。(好意を持っていることは周りは知りません)私はその相手の方をとても尊敬しているし好意を持っています。相手も私のことをとても信頼してくれて、好意を持ってくれています。 しかし数ヶ月前から彼の様子が変わりました。周りの人が彼に私が彼の悪口を言ったり、私が彼に言っていることと周りに言っていることが違っていて、一人、二人ではなく数人に悪口や卑猥な事を言っていると聞き、私に裏切られたと思っているそうです。なんとか誤解を解きたくて連絡を取りましたが電話もメールも無視されています。もちろんそんな話しをした事はありません。人気がある彼なので、仲がいいことを知って彼のことを聞かれたことはありますが詳しく彼について話すことはありません。彼も自分がいないところで自分の話しをされることを嫌がる人なのでしていません。ですが、中にはひどい人がいて彼のことを中傷する人がいたので、彼はそんな人ではないと言った事はあります。 私と彼の共通の知り合いが、彼に私と話すように話してくれたのですが、裏切られた気持ちが強く私とは話しをしたくなく時間を空けたいとの事でしたでも私とは決別するつもりはないとの事でした。3ヶ月ほど時間を空けたが、彼が私を誤解する気持ちがより強くなり、やはり電話しても無視されています。いったいどうすればいいのか悩んでいます。

  • 好きな女性に誤解されたら

    男性に質問です。 凄く些細な相談になります。 もしも、 貴方が好きな女性(付き合ってない女性)の隣に座った時に貴方が 「くそ~」と言った言葉が 隣に居た意中の女性には「くさ~(臭い)」に聞こえたようで(臭いと聞き間違えられた) その女性は自分の事かと思い不快な気持ちになりましたが、自分の臭いがしたのか気にしてます。 後から、その女性から 臭いの?とメールとかでその女性から 訪ねられたり、聞かれたらどうしますか? 好きな女性に自分(貴方)が、失礼な事をしたと ご確認を受けた時、どうしますか? 相手に失礼な、発言に捉えられたら 弁解をどうしますか? とりあえず謝りますか? むしろ、誤解した相手が悪いと冷たい態度で接しますか? もう、この恋は終わった…と諦めますか? どう、反応しますか?

  • 片思いの彼女の誤解を解きたい。(長文です)

    28歳の男で、24歳の女性に片思いをしています。 彼女とは1年半前に共通の趣味で知り合いました。 天真爛漫と言う言葉が似合う、とても明るくて、素直でかわいい子なので、自分はすぐに彼女に魅かれました。 知り合ってからは、毎日のようにメッセやメールで話して、とても楽しかったのですが、ある時彼女には片思いで好きな人がいる事を知りました。 彼女を無理に振り向かせようとかは考えず、兄のように慕ってくれていたので、それだけで満足だったのですが、3ヶ月前に彼女が失恋しました。 自分の気持ちを知っている共通の知人(女性)が、色々と相談に乗ってくれていたのですが、彼女は自分が相談に乗ってくれていた人を好きだと勘違いしてしまったみたいなのです。 今思えば、子供じみていて卑怯なのですが、それで彼女が嫉妬するか・・・と考えてしまい、今日まで否定せずにいたら、彼女が「好きな人がいるなら、私と親しくしていてはだめだよ~。」と言われてしまいました。 更に、その話しのノリで、試す人はどう?みたいな話しになったら「試さないとわからない程度の想いなら、その程度じゃない?私なら、自分の言葉で気持ちを伝える。」と言われました。 今告白したら試した事がばれてしまい、ぎくしゃくしてしまうと思います。何より、まだ自分は彼女の兄的存在から抜け出せていないと思います。 とりあえず、自分が他の女性を好きだと思われている誤解を解きたいです。そして兄ではなく、一人の男として見て欲しいと思っています。 何か良い伝え方はあるか、アドバイスをお願いします。

  • 誤解を招かないようにするには?

    自分は、初対面の人から「真面目だよね。」とまずは言われます。 顔の人相からそうかもしれませんが、自分はそれが正直嫌でたまりません。 おまけに、それが関係しているのかいないのか今まで色んなバイトを経験してきましたが、どこのバイト先でも上手くとけ込めずになおかつ打ち解けられません。本当は、皆と休憩中ぐらいは雑談したいのですが…。 最初は嫌な気持ちにはなりませんでした。しかし、あまりにも言われてしまう為【真面目君キャラ】でバイト先では通してきました。 例えば、下ネタの話を休憩中に話す人いるんですよ。それで、皆冗談交じりに雑談をしている。 自分はと言うと「(本当はめっちゃ興味あるくせに)…………。」と無言でいたり、携帯をいじって時間を潰したりしています。 相手から聞かれた事ぐらいは答えますが。 それで、何か【話しかけにくいオーラ・接しにくいオーラ】が自分は周りの人達から見たらあるらしく。 でも、リラックスしての解き方が解りません。【中と外の顔】をしているのがマズいんでしょうか? 【中→よく喋る。冗談交じりの下ネタも言う。外→必要最低限以外の事はほぼ無言状態。】

  • 誤解されています

    昨日遅い時間に投稿したため、ほとんど回答がつきませんでした。一度締め切り、再度の投稿をお許し下さい。 20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人に悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

  • 誤解をときたい

    ここ数カ月、頻繁に連絡を取り合っている気になる人がいました。 今度食事や遊びに行く約束までしていたのですが、 私のネガティブな考えや言葉足らずな言動が誤解を招いてしまい、 怒った相手の方と連絡がぷっつり途絶えてしまいました。 相手は恋愛経験豊富な人で、恋愛下手な私は自信がなく ある時、電話の約束をしていた日に連絡がとれなかったのをきっかけに 実は迷惑だったんじゃないか、嫌われてしまったんじゃないかと不安になり その後の連絡を控えてしまったり、誘われていた食事にも 「(相手の)気が向かないならやめたほうがいいかな」と言ってしまい 後で反省して謝罪のメールと、本当は行きたいと思っている旨伝えました。 その様子が、どうやら相手の方には 「自分に対して不満(連絡が取れなかったこと等?)があるのにそれを言わずに、 腹いせに連絡をしなかったり食事を断ったりする我儘女」と映ってしまったようです。 彼は「思ってることがあるなら言えよ」と憤慨し、完全に連絡を絶ってしまいました。 自分のネガティブで自分勝手な言動に対しては本当に反省していますし、 その点で怒らせてしまったのなら仕方がないと思います。 ただ、私が好きで不安なために取ってしまった行動が 彼にとっては「不満の腹いせ」に取った行動だと思われてしまったことが悲しいです。 あれだけ怒らせてしまったのだから気持ちが戻るとは思えませんが、 このまま不満の腹いせで取った行動だと誤解されたままだと思うと苦しいです。 関係が戻らないとしても、せめて誤解だけでも解きたい気持ちでいっぱいですが このような状況で本当の理由や気持ちを伝えるのは逆効果でしょうか。 冷静なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 話し方で誤解されてしまいます

    三年ほど、軽いうつで治療をし、だいぶ良くなったので今は薬は飲んでいません。 子どもの事、夫の事などうつの原因はいろいろあったでしょうが、 自分の対人関係の能力にも問題があったと思います。 元々人間関係作りが苦手で、子どもの頃からいじめられていました。自分としては周りの人の役に立ちたいと思ってしたことが実は迷惑がられていたり、場の雰囲気を察知できない行動が顰蹙を買われていたように思います。 今は就職して12年になりますが、苦しい営業の仕事なども経て、事務職をしています。 ところが、外に出ている営業職と違って、事務職はいつも同じメンバーと仕事をしますので、 職場の人間関係を良くしておかないと困るわけです。 ところが、私は普通に話をしているつもりなのに相手にムッとされることが多いのです。 突然怒り出す相手もいました。 どうも、自分には人を不愉快にさせる雰囲気があるんじゃないかと思わざるをえません。 パートの女性は「○○さんは交渉ごとが苦手だね」と言われ、少し気のおける同僚に相談すると 「ちょっとぶっきらぼうのところがあるかもね」とのこと。 昨日も、別の事業所で同じ仕事をしている方に苦情とお願いの電話をしたのですが、 まずい雰囲気になってしまい、上司に電話を変わってもらいました。 普通に下手に話をしていたのに、内容も内容だからでしょうが、相手がムッとしたのがわかりました。 話の持って行き方を上手にすれば、こんなトラブルは無くなるのでしょうが、 話の仕方・自分がどれだけ下手に出るべきか・話を切り出すタイミング・空気を読みつつ 表現を変えることなど、周りの人ができていることが私は苦手です。 ○○はキツイ・生意気・困った人だというイメージがあるのではと思うと、憂鬱でよく眠れません。 何でもかまわないのでコメントをいただけると嬉しいです。

  • 手紙で思っている事を伝える

    いつもお世話になっております。 ここの所、頻繁にこちらに(色々なカテゴリで)お世話になっている1682hohetoです。 今回も皆様の良い知恵を拝借したいと思い、質問します。一人で何も出来ない私を暖かくバックアップして頂けるとうれしいです。 さて、本題です。 付き合っている相手とあまり気持ちが通じ合わなくなってきています。 「別れたいと思ってる」という感じではなく「好きなんだけど、お互いの考え方がぶつかる」という感じです。 ここの所いつも相手が不機嫌なので、会っていても空気が重いです。 すぐイライラするので、帰り際に些細なことで雰囲気が悪くなり、そのまま帰ってこなくちゃいけない・・と言うパターンを繰り返しています。 昨日もそうなってしまったので、帰ってから電話して「今度ちゃんと話し合おう、これから先の事とか」と伝えました。 いつも話し合おうとすると相手を感情的にしてしまうので、思っている事をまず手紙で伝えようと思ったのですが、うまく書けません・・。 まず、「私も昔あなたみたいに感情的な性格で相手を傷つけて別れてしまったことがあるので、今は変わろうと思って努力している」という事と「今のあなたはあの時の私みたいだし、今の私はあの時私が傷つけてた相手みたいな立場にたっている 今度の付き合いはちゃんと話合ってうまく付き合っていけるようにしたい」と言うことを書きたいのですが、 相手に注文つけてばっかりいる内容のような気がして、気持ちがちゃんと伝わる内容なのか分からなくなってきてしまいました・・ こういう手紙を渡した、受け取ったという経験のある方、それはどんな感じの手紙でしたか?また、相手(に)の気持ちは伝わりましたか? こう書いてみたら?等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 勝手ですが、「3、直ぐ回答ほしいです」です。宜しくお願い致します。

  • お隣の誤解

    悩んでいます、どうぞ宜しくお願いいたします。 今年の6月にマンションお隣の方に、「うるさい・ベランダに植木を置くな」などの苦情の手紙が匿名で入ったらしく、その家の奥さんが私に入れたか聞いてきました。 入れていないので否定しましたが、逆側の部屋の人も入れていないと言い、「お互い子供がいる同士だから」と話をしたそうです。(家は子供がいません) ちょうど私は3月で職場をやめ家にいるようになったので、その事も重なったようです。 頭から家を疑っている感じで、とても腹がたちました。 数日、後奥さんが鼻歌を歌いながら通路を通った時、ついムッときて小声で「うざい」と言ったのが聞こえてしまったようで、完全に家だと思ったようです。 周りの人も言いふらしている様だし、子供が家に「うるさい」と声を出したり(最近は叱ったのか止んでいますが)、壁を隔ててぴりぴりした感じです。 夫は「自分は気にならないし、くだらないからほおっておけ」と言う考えですが、私は夫と直接お隣ともう一度話し合った方が良いのでは、なんとか誤解をときたいと思っています。 他のマンションの人にも、なんとなく顔が合わせづらい気持ちです。もともと親しい人もいないし、お隣はお子さんの繋がりがあるようなんです。 どうぞ知恵を貸してください。

  • 人からよく重い相談をされる・・

    人からよく重い相談をされる・・ 友人などからよく深刻な話や相談をされます。 病気のことや、鬱のことなど。あとは「○にしたい」などと言いだす者さえもいます。 だからって、ずっとお話を聞いて励ましても相手はあまり反応ないと言うか、 話したいだけで、特にアドヴァイスなどは要らないようです。 どうして自分に重い話をしてくる人が多いのか疑問に思い考えてみました。 1つは大学で心理学科にいたから? 2つは誰にも言わなそうな気がするのか? 他に何が考えられますか? 正直、自分も普通に振舞っていても人間なので気持ちが乗らない時もあるので、 そうゆう時には少しきついんですけどね・・