• ベストアンサー

放射性廃棄物仮置き場は危険?

除染によって生じた低レベル放射性廃棄物を仮置き場に集めています。 一パッケージ単体は低レベルでも、それを集めた集合体は高レベルになるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.3

逆方向の回答がありますが、No2が妥当な考え方です。 合計線量が多くなっても、廃棄物自身がガンマー線を遮蔽するので、 周辺の放射線量が一定レベルより高くなることはありません。 実際には、ただ単に集めるだけではなく、遮蔽物を置いたり、 近づかないように距離を置く、などの対策をするでしょうから、 相当 安全側にあると考えて良いです。 もちろん、「どのレベルの物質を、どんな条件で置くか」によりますがね。

chincab500
質問者

お礼

あざーす!

その他の回答 (2)

• mstk2
回答No.2

・仮置き場に近づかないこと。 ・近づかざるを得ない場合でも、長居せずすみやかに離れること ・仮置き場の泥やホコリを靴などにつけて持ち帰らないこと あたりを守れば大丈夫です。 「大丈夫」とは仮置き場から生じる被曝量が自然レベルとさして変わらず、その仮置き場があってもなくても、貴方の寿命や死ぬまでの間の発癌率はほとんど違わないという意味です。 >パッケージ単体は低レベルでも、それを集めた集合体は高レベルになるのでは?  低レベルのブロックを10個積み重ねると、ブロック1個より高線量になるのではないかってことですね。 多少はあるでしょうが、同時にそのブロックが隣のブロックからの放射線を遮断する効果もあることをお忘れなく。 低レベル廃棄物の上に土嚢をつむと線量がさがるようなものです。外側のブロックが土嚢の役目を果たし、山の底に埋められたブロックには近づこうたって近づけなくなる、つまり遮蔽されるので1+1が2とはならず、ある一定レベル以上にはあがりません。 被曝量をきめるのは、やはり放射性物質の(1)濃度と(2)そこからの距離です。 放射性物質の総量は、多少は影響あるとしても、ブロック同士が互いに遮断しあうことによって、外部に対しては減殺されて弱まります。

• maiko0318
回答No.1

どんどん濃縮されていきます。