• 締切済み

狭心症について

2ヶ月前に狭心症と診断されました。薬の処方を受けていますが日ごろ胸の痛みが在り心配で外出も億劫になりがちです。そこで聞きたいのですが運動はどんな範囲までならよいか(ウオーキング)とか アルコール類はまったくだめなのか炭酸入りの飲み物はどうか私はダイエット中でよくサウナを利用しますし風呂で半身浴を30分位やります影響ありますか(因みにダイエットで68キロが62キロまでに身長167センチです)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

心因性のものと労作性のものとがあります。 心因性の狭心症は,ストレスなどが原因で,冠動脈が急にくびれて発作を起こします。 労作性狭心症は,血管の老化で冠動脈が詰まり,平時は支障なくても過激な運動などしたときに発作を起こします。 どちらも心筋に供給される血量の不足で起きます。 脱水症を招くほどの大量の汗かきとか,暖かい部屋から寒いところに出るなど,環境の急変も発作を招きます。 ウオーキングは身体全体の血行改善に役立ちますし,その意味でも脚は第二の心臓などとも言われています。ランニングなどは過激になりやすいので,なるべく軽い運動で血行改善を図りましょう。 ニトロを常備していれば,精神的にも緊張が解けますから,外出時などは必ず携行して下さい。 冠動脈の傷みを放置していると,心筋梗塞で突然死することもあります。 循環器科で定期的に診察を受け,カテーテル検査で冠動脈の健康状態もチェックしておきましょう。 お茶などで水分補給は,十分に。私は毎日2リットルのポット分,禄茶を飲んでいます。 浴室暖房なども,イザという事態の予防になります。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

その痛みが狭心症と関連するものか、無関係なのかを明らかにしてから考えるものです また狭心症と診断されるに至るのにそこ根拠となる検査は何を受けられたのでしょうか? トレッドミル運動負荷試験もお受けになったのでしょうか? 結果次第です

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~arakijun/heartdiseasekensa.htm
feather1014
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座いました。

feather1014
質問者

補足

トレッドミル運動負荷試験うけました。冠動脈までになっていないとの診断でした。心臓の下にある細い血管が3分の1位コレストロールで塞がっていると言われました。カテーテルは今のところ必要ないとのこと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんばんは お辛いですね。 病院での治療をされている場合、または検診を受けているときは それ以外でも、お医者様に相談されてからの方がいいと思います。 病気の状況が判りませんので、ここではお答えできないと思います。 お大事になさってくださいね。 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200908/angina.html

関連するQ&A

  • 冷え性、むくみにサウナスーツは効果的?

     こんにちは。   ダイエットのために、ジムに通ってエアロビをやっています。  以前からサウナスーツには興味を持っていましたが、ここで調べていると、「サウナスーツは汗を出すだけのものであって、有酸素運動や体脂肪燃焼にはならない」ということが分かっていましたので、これまでは使った事がありませんでした。  しかし私は冷え性、むくみがひどく、下半身がすごくむくんでいます。サウナや半身浴を毎日やっていますが、なかなかよくなりません。エアロビをやっていても、私だけ汗をかき始める時間が他の人達より遅いです。  そこで、私のようにむくみ、冷え性が激しい者は、やはりサウナスーツなんかがいいのではないかと思うのですが・・・。サウナスーツは、冷え性やむくみにも効果的なんでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。  ちなみに私は身長171センチで、体重は67~8キロです。なかなかここから痩せません(><)  よろしくお願いします。

  • 大学入学までにどうしても痩せたいです!助けてください!

    春から大学生になるのですが、私は太っているしおしゃれでもありません。自分にまったく自信もないです。 ですがどうしても痩せておしゃれな大学生になりたいです!どうかダイエットメニューを考えたり組んだりしてはもらえないでしょうか? 身長153センチ・体重54キロ・上半身も太っていますがかなりの下半身デブです。 間食をせず、飲み物も水にします!!なので運動や食事などをどうすればいいか教えてください!! 厳しいことを言われてもがんばってやり通します!お願いします!

  • ダイエット中なのですが・・・

    私は身長が145cmしかありません。でも体重が十月に59キロもありました。ダイエットしよう!と思い、45キロを目標にダイエットを始めました。 毎日2~4キロのウォーキングと、一時間の半身浴と、一日10品目以下という食事制限で12月に入った頃には53キロまで痩せたのですが、なぜかそこから体重が減りません。 しかも毎日歩いているにもかかわらず、お通じも悪くなってしまいました。たぶんそのせいで減らないんだと思うんですが… そこで何か新しいダイエット法を付加しようと思うのですが、なにかいい案はないでしょうか? 夏までに目標をクリアして、かわいい水着がきたいんです!よろしくお願いします!

  • 半身浴ダイエット

    半身浴ダイエット したいと思うんですが、お勧めの入浴剤や飲み物を教えて下さい。 今は脂肪分解酵素配合入浴とヘルシアの炭酸を飲んでます。 回答お願いします。

  • ダイエットをするのでアドバイス下さい!!

    私は9月24日から、「14日間集中ダイエット!」を しようと思っています。目標は、-5キロ~-3キロです。 考えている内容としては、 ・部活3時間(かなりハード)←サウナスーツを着て ・夜ランニング(2キロ程)←サウナスーツを着て ・10分間ダッシュ←サウナスーツを着て ・夕食置き換え(プロテイン入りジュース) ・甘いもの(お菓子など)を食べない ・燃焼系サプリを飲む(プロテインなど) ・筋トレ ・お風呂でリンパマッサージ ・筋肉ほぐしジェルを塗る です、14日間だけなのでやってみせます(笑) ほかに、アドバイスなどあったら教えてください。 また、下半身に効く筋トレなども教えていただきたいです。 私の体型は、身長160cm 体重 58キロ です。 年齢は、14才です。 よろしくお願いします!!

  • ダイエット目的です。

    ダイエット目的です。 身長158cm 体重55kg 31歳 1年で5k~6k増えてしまい、ダイエットをしようと思っています。 もともとスポーツはやっていましたが、太るたび、動く事がおっくうになってしまい、現在に至ります。 太った原因は食べ過ぎです。 食事も見直しますが、他に、運動として、 1日に下記3点を行います。 コアリズム トレイシー ウォーキングかジョギング この3つで効率よく痩せる為には、どの順番で行った方がよいか教えてください。

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高い費用払って断食施設に行かなくても減らせますか?

    おはようございます。体重が54キロの32才女です。太りすぎて、健康的にも良くないので、断食施設を検討しています。が、費用が交通費と滞在費などで合計20万位かかります。 とても出せないので、家でダイエットを考えていますが、50キロ位にはできますか? 下記の方法です。 ★朝 グリーンスムージー ★昼 子供用弁当に積めたお弁当、味噌汁 ★間食 100カロリー前後 ★ 夕 子供用弁当に積めたお弁当、味噌汁 運動 1日180分位のウォーキングプラス15分~30分位のサウナスーツ着てお風呂入る これを毎日やると自宅でも、2016年3月位までには4キロ減らせますか?

  • ウォーキングダイエットのことで。

    こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。 149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、 この春から大学生になるので、 せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、 これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。 と、いいつつも。 今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、 やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。 近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、 あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか? 今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、 始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。 ・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。 ・注意すべき点。 ・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。 ・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、 脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 絶対5キロ痩せる!!

    私は今156センチで51キロあり 46キロを目標にダイエットしてるのですが、できるだけ短期間で痩せたいです(>_<) このプログラムだと1週間でどれくらい痩せますか? 朝》バナナ 昼》カロリーメイト 夜》おかずのみ大体400カロリー程度 飲み物はお茶か水です 腹筋100回足パカ100回 腰回し100回半身浴15分 ウォーキング1時間 また何かいいダイエット方法ありましたら教えて下さい(>_<) 頑張りますのでよろしくお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう