• 締切済み

狭心症について

2ヶ月前に狭心症と診断されました。薬の処方を受けていますが日ごろ胸の痛みが在り心配で外出も億劫になりがちです。そこで聞きたいのですが運動はどんな範囲までならよいか(ウオーキング)とか アルコール類はまったくだめなのか炭酸入りの飲み物はどうか私はダイエット中でよくサウナを利用しますし風呂で半身浴を30分位やります影響ありますか(因みにダイエットで68キロが62キロまでに身長167センチです)

• 病気

みんなの回答

回答No.3

心因性のものと労作性のものとがあります。 心因性の狭心症は,ストレスなどが原因で,冠動脈が急にくびれて発作を起こします。 労作性狭心症は,血管の老化で冠動脈が詰まり,平時は支障なくても過激な運動などしたときに発作を起こします。 どちらも心筋に供給される血量の不足で起きます。 脱水症を招くほどの大量の汗かきとか,暖かい部屋から寒いところに出るなど,環境の急変も発作を招きます。 ウオーキングは身体全体の血行改善に役立ちますし,その意味でも脚は第二の心臓などとも言われています。ランニングなどは過激になりやすいので,なるべく軽い運動で血行改善を図りましょう。 ニトロを常備していれば,精神的にも緊張が解けますから,外出時などは必ず携行して下さい。 冠動脈の傷みを放置していると,心筋梗塞で突然死することもあります。 循環器科で定期的に診察を受け,カテーテル検査で冠動脈の健康状態もチェックしておきましょう。 お茶などで水分補給は,十分に。私は毎日2リットルのポット分,禄茶を飲んでいます。 浴室暖房なども,イザという事態の予防になります。

• ebisu2002
回答No.2

その痛みが狭心症と関連するものか、無関係なのかを明らかにしてから考えるものです また狭心症と診断されるに至るのにそこ根拠となる検査は何を受けられたのでしょうか? トレッドミル運動負荷試験もお受けになったのでしょうか? 結果次第です

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~arakijun/heartdiseasekensa.htm
feather1014
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう御座いました。

feather1014
質問者

補足

トレッドミル運動負荷試験うけました。冠動脈までになっていないとの診断でした。心臓の下にある細い血管が3分の1位コレストロールで塞がっていると言われました。カテーテルは今のところ必要ないとのこと。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは お辛いですね。 病院での治療をされている場合、または検診を受けているときは それ以外でも、お医者様に相談されてからの方がいいと思います。 病気の状況が判りませんので、ここではお答えできないと思います。 お大事になさってくださいね。 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200908/angina.html