• ベストアンサー

北九州市小倉北福祉事務所所長 告発の結果

2007年に北九州市で,生活保護を辞退させられた男性が「おにぎり食べたい」と書き残して,餓死した事件で,北九州市小倉北福祉事務所所長が「公務員職権濫用罪」と「保護責任者遺棄致死罪」で福岡地方検察庁小倉支部に刑事告発されたのですが,その後,告発はどのようになったのでしょうか? 北九州市小倉北福祉事務所所長は逮捕や起訴をされたのでしょうか? 結果がよく分からないので,知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.2

検察が2008年6月に不起訴処分として、検察審議会に審査を求めるも2009年7月9日に不起訴相当となったみたいです。 小倉北餓死事件不起訴相当議決についての声明 [pdf] http://www.moyai.net/documents/pdf/200907_kokurakita_statements.pdf

その他の回答 (1)

• 27club
回答No.1

この事件は知りませんが、文意からすると、おそらくは不受理ですね。  本来は、本当に困っているかどうか、見分けられる人間が、この職に就くべきですが、仕事が半人前でも、給料身分が安定し、何の責任も取らない人間がやっているから、こう言うことが起こるのでしょう。彼らの言い訳は、転籍で、この仕事に、まだ慣れていないからと言うが常套手段でしょうけど。言うならば、素人に玄人並みの給料を払っているのです、国民は。

kodanuki1973
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 やはり不受理なんでしょうか。 生活保護の北九州方式(水際作戦)に関する本を読んだ時に出てきたので,気になりました。 何のための責任者なのか,所長なのか,よく分からないですね。