福岡県北九州市小倉の「料亭・津田蔵」…津田倉?

このQ&Aのポイント
  • 福岡県北九州市小倉にあった「津田蔵」という料亭について詳しい方にお尋ねします。津田蔵は古くから存在し、大層格式のある料亭として知られていましたが、数年前に閉店し、建物も残っていないようです。
  • 津田蔵は小倉駅から歩いていける距離にあり、オフィス街から少し奥まった場所に位置していました。昔は小倉の三大料亭の一つと言われ、小倉駅の前にも料亭を構えていたことがあります。
  • 津田蔵は大正時代か昭和初期に建てられた建物で、その建物は非常に立派でした。福岡県北九州市小倉の「津田蔵」に興味のある方、行ったことがある方、または何か情報をお持ちの方はお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡県北九州市小倉の「料亭・津田蔵」…津田倉?

小倉に詳しい方、小倉に古くから住まわれている方、また家族がいらっしゃる方にお尋ねします。 北九州市小倉北区に10年くらい前まであった「津田蔵(津田倉?)という料亭を御存知の方いらっしやいませんか? 小倉駅から歩いていける距離にありましたが、オフィス街から少し奥まった、ひっそりとした場所にありました。 実は、この津田蔵に深い思い入れがあるのですが、1度も行ったことが無いまま、数年前に閉店したようで、今は建物すら残っていないようです。 小倉に古くからあった料亭らしく、大層格式のある料亭だったそうです。 昔は「小倉の三大料亭」と言われたこともあり、小倉駅のまん前に料亭を構えていたこともあったようです。 私の知っている建物は、大正時代か昭和初期にたてられたものと思われる、それはそれはすごい建物でした。 どんな小さなことでもいいのです。 「行ったことがある。」 「聞いたことがある。」 「近所に住んでいた。」 など、お話を聞かせて下さい。 また「ここに問い合わせてみたら?」というようなことでもいいです。 よろしくお願いいたします。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 津田「倉」ですね。 かなり小さい頃ですが、父に連れられて何度か言った覚えがあります(確か、父の接待についてっ行ったのだと思うのですが・・・)小さいのでうろ覚えですが、確かお寺とか近くにあったので、米町の方では無いかと記憶しています。他に呉羽や寿などもありましたね。他の料亭の記憶もごっちゃになっているので曖昧ですが、確か京風の間口の細い感じの入り口だったような気がします。 私も懐かしく思って検索してみたけど、つじりの社長さんのHPに、わずかに名前が掲載されているだけですねぇ・・・ 確かにつじりさんも、昔っからある小倉の老舗ですし、料亭とお茶屋さんは密接に関係があるから、何らかの情報をお持ちかもしれませんよ。ここのご意見箱から聞いてみるのも一つの手かもしれません。 http://www.tsujiri.co.jp/jap/message/index.html 思い入れのあるご様子、情報が集まると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tsujiri.co.jp/jap/message/index.html
noname#12750
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです、そうです。 米町近くで、あそこは米町なのか紺屋町なのか? 近くにお寺があり、京風の間口の細い感じの入り口で、初めて見たとき、入り口に続く石畳に打ち水がしてあり、えも言われぬ趣をかもし出していました。 私にとって、この時が津田倉を見た、最初で最後でした。 次に見たときには、建物は残っていましたが、閉店していました。 建物は朽ち果てたようになっていましたが、家主の方が住んでいたのか、建物の一角にかすかに人の気配が残っていました。 つじりの掲示板にも、このことを書いてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRの切符表記、小倉市内とはどこまでですか

    名古屋からのJRの切符についてです。 手元の切符に名古屋市内から小倉市内までと書かれています。 調べたら、小倉は市ではなく、北九州市の一部のようですが、小倉市内とは、どこまでを言うのでしょうか。 小倉駅のある小倉北区内でしょうか。それとも北九州市内ならどこでもいいのでしょうか。 たとえば、小倉駅で新幹線を降り、在来線に乗り換えて、門司区または、八幡東区の駅まで乗れますか。 帰りについても、同じだと思いますが、どこからその切符で乗れるのでしょうか。

  • 北九州市小倉北区の駐車場

    北九州市小倉北区で、できるだけ安い駐車場を探しています。 一日いくらとか(固定制というんでしょうか?)、何時間とめるといくらとか(ちょっとわかりにくいですが)の情報が欲しいのです。 場所は  第一希望:馬借  第二希望:船場町  第三希望:小倉駅周辺  第四希望:大手町(できるだけ中央図書館などが近いところ) です。 よろしくお願いします。

  • 福岡・北九州占い

    一週間前に北九州小倉のリバーウォークに行ったんですが、そこに手相とかを見る小倉の母と言う占い師の方がいたんですが、今度占ってもらいたいと思うのですが、いつもリバーウォークにいらゃいますか? 佐賀から行くので確認したいとその方のホームページを探してもありません 福岡・北九州の方わかりますか?

  • 3/26 北九州小倉駅にパトカーが5、6台止まって

    3/26 北九州小倉駅にパトカーが5、6台止まってました。 その後ニュースにはなってないのですが何かあったかご存知の方教えてください。

  • 福岡地裁小倉支部にて傍聴してみたい

    どうやって傍聴するのか、何時からあるのか等 検索してもよく分からなかったので 知っている方教えてください! 福岡地方裁判所 小倉支部福岡家庭裁判所 小倉支部小倉簡易裁判所 ... 郵便番号, 803-8531(地裁) 803-8532(家裁). 所在地, 福岡県北九州市小倉北区金田1-4-1(西鉄バス1番系統「金田2丁目」から徒歩5分).

  • 北九州市に転勤になります。

    北九州市に転勤になります。 夫婦+幼児です。 主人の職場は、小倉駅付近になります。 仕事の都合、週1~月1で博多へ出る必要があります。 こう言ってはなんですが、福岡はガラが悪いと聞きます。 成長過程の子供への影響が、心配です。 その点をふまえて、幼い子持ちの一家が暮らすとしたら、どこらへんがいいでしょうか? (家賃、共益費、駐車場込みで5万5千円に抑えたいです。周辺のガラが悪くなければ 駅から多少遠くても、近所にお店がなくてもどうにかします) 門司区、小倉北区、小倉南区、戸畑区、若松区、八幡東区、八幡西区を考えています。 投稿日時 - 2010-07-26 13:57:10

  • 黒崎or小倉⇔福岡空港間について

    19日に福岡空港に黒崎か小倉から行きたいです。 どの方法が一番安いですか? まだ、北九州に越してきたばかりで分かりません。 大人2名。往復欲しいです。 小倉駅の近くのチケットショップに小倉⇔福岡空港のバスが950円でありました。 買おうとしたら、店員から正規で買った方が安いと言われました。 何が正しいのか分かりません。

  • 北九州市内、下関市で『ヴェレダ』を置いてある店

    北九州市内(小倉駅近郊)、下関市でヴェレダを取り扱っているお店を探しています。ご存知の方がいらっしゃましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡・北九州占い師

    一週間前に北九州小倉のリバーウォークに行ったんですが、そこに手相とかを見る○○の母みたいな名前の占い師の方がいたんですが、今度占ってもらいたいと思うのですが、いつもリバーウォークにいらゃいますか? 佐賀から行くので確認してからその方のホームページを探してもありません

  • 福岡小倉住みで千葉まで行きたいのでが

    こんにちわ、当方福岡県北九州市小倉に住んでいます 7月30日に友人の結婚式が千葉のホテルフランスであります(海浜幕張駅の近く) 当日は15時からなので、お昼ごろには着きたいのですが、当日出発翌日帰りを想定しています 出来るだけ安く済ませたいのですが、おすすめの交通手段と宿泊施設があれば教えていただけますか?夏休みシーズンなのでもう遅いとはおもいますがお願いします。 ちなみに自分が行きの分だけ調べてみて候補に上がっているのは新幹線と快速を乗り継いで 06:57小倉駅発 → 12:47海浜幕張着 5時間50分 22,210円 でした。2枚切符とか使ったらちょっとは安くなりますかね? どなたか旅事情に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。