• 締切済み

富士山が世界遺産に選ばれないのは「領有権」のせい

富士山は世界遺産に中々選ばれないらしいですね 原因はゴミだとか色々言われていますが 実は富士山の「領有権」争いがあるのでは? ご存知の通り富士山は 山梨県と静岡県で醜い領有権争いがあります ユネスコの選定委員は当然知っているでしょう 世界遺産というのはみんなで守っていくべきものなので当然どっちのものかで争っていたのでは世界遺産になんか選ばれないと思うのです 尖閣諸島の「領有権」争いを解決する前に富士山の「領有権」争いを解決すべきだと思うのですが? まぁ その前に富士山大噴火で「遺産」どころの騒ぎじゃなくなるかもしれませんが 笑

みんなの回答

• goldman63
回答No.5

昔(20年~30年くらい前)、大学教授か博士が本を出版してまで(富士山は必ず近い将来爆発する!)と力説した、しかし今だに爆発しない、そろそろ爆発してもいい頃だと思う、それには北米プレートとフィリピン海プレートが動き富士山直下100kmあたりで大きな地殻変動が起きないと無理と思う、或いは朝鮮のように富士山麓で半径100m深さ3000mくらいの穴に100t級のミサイルでもぶち込まないと大噴火は無理だろう、その前に山梨と静岡の日教組連中は命からがら逃げ落ちる事間違いなし、現在の富士山は更に大便、生ごみの臭いが究極を極めています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• nekonynan
回答No.4

山梨県と静岡県で醜い領有権争い?  答えは、法務局行って公図(登記簿)を見れば判ります。  たしかに、富士山頂は「県境未定領域」です。  富士山頂は富士山本宮浅間大社(富士宮 市)の「私有地」なのです (最判昭和49年4月9日判時740号42頁)  なんと実は、浅間神社 が登記を済ませていないのです。  したがって、県境が確定作業ができない。  だだのそれだけで・・争いがあるのでは有りません。  

azuki-7
質問者

お礼

そうそう 登記上はね でも実際は県の間で争ってます

• notoken
回答No.3

はっきり言って山梨県民も静岡県民も「正直どっちのものでもいい」と思っています。 河口湖周辺に数でいる人も、御殿場周辺に住んでる人もみんな同じようなことを言ってますよ。 長野県のリニアを諏訪に通せ問題と同じで、上の頭の悪い人(議員とか)が勝手に言っているだけです。 一般人は「頭の悪い人が言い争ってて地元の恥」と考えます。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですか? 前に沼津に行った時に 富士山は静岡の物って言い張ってる子が居ました 戦国時代は完全に駿河の富士だったのに… ん? てことは静岡の物じゃないですか

• mrst48
回答No.2

富士山頂の質問されたら 浅間神社が管轄しています。と、 答えれば・・・。

azuki-7
質問者

お礼

山梨と静岡は勝手に争ってるだけですね 確かに浅間神社が鍵を握っていそうですが…

• papafuji
回答No.1

はじめまして、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3%E6%A4%9C%E5%AE%9A此方に世界遺産検定の考え方があります。ご覧ください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます こんなのはとっくに読んでおります☆