• ベストアンサー

インフルエンザ治り後

1月最終の週の月曜日にインフルエンザと診断されました。 会社も1週間休み2月の第1週目から仕事に行きました。 体調は万全ではなかったですが何事もなく1週間を終え、週末はマスクをして無理をせず少し出かけました。 そして、本日仕事後家で少し熱っぽいと思い体温を測ると37.5度くらいありました。 インフルエンザは再発しますか?? それともまた別にまたかぜをひいたりしただけでしょうか?? 咳は少しまだ残っています。 これ以上仕事休めません。 詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インフルエンザでタミフル・リレンザ等の抗インフルエンザ薬を処方に通りに内服された前提で、回答いたします。 まず、インフルエンザウイルスは長くみても5日でほぼ体内から消滅します。なので一度かかったインフルエンザウイルスのタイプには免疫が出来ます。しかし、A型になればA型の免疫ができしばらく(1シーズン)は感染はほぼ成立しません。しかし、B型や俗に言う新型ウイルスにはかかる可能性はあります。 質問者さんは咳と微熱ということですので、風邪だと推測できます。インフルエンザ感染後は体の免疫機構が頑張りすぎて、体力が落ちます。そこに風邪や上気道炎を起こす細菌かウイルスが入り込んで悪さをしていると私は推測します。 もし、別のインフルエンザウイルス感染なら(体験済みと思いますが)もっと高熱が出て、関節痛など特有の症状がでますからね。 長く続くようでしたら、仕事に支障がないように病院へ行かれたら良いかと。 素人判断で市販の風邪薬を飲むのはお薦めしません。 ご参考になれば、良いのですが。

その他の回答 (1)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

病み上がりかあがりきってないのでしょうね。 なるべく暖かくして、マスクをし、薬を切らさないで、 あんまり動かない方が良いですよ

関連するQ&A

  • 38週妊婦 新型インフルエンザ

    臨月妊娠38週の妊婦です。予定日は2週間後なのですが、2日前から鼻水が出始め、昨日から鼻水が酷くなり咳もでて声もかれてます。 熱を測ったら37度でした。 新型インフルエンザではないでしょうか? ただのかぜだといいのですが・・・すごく不安です。 新型インフルエンザはこのような初期症状がでるのでしょうか? 高熱が出てないので大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザに、ついて

    旦那が休みの日にダルイと1日寝ていました。 夜、赤い顔をしていたのて、 熱を図ったら38.5ありました。 翌日病院へ行くとインフルエンザB型でした。 その日から隔離させてもらいました。 インフルエンザの、知識がなさすぎで、 なんで?的な感じでした。 咳が出てるのにマスクもせずトイレに行く。 子供もいるし、私も仕事があるし、 移ったら誰か看病するの? というと、しぶしぶと。 病院へ確認すると、 月曜までは接触しない方がいいと、言われたので、 本人にも説明して、 月曜まで部屋にいてもらうつもりでした。 わかったのか、わかってないような返事でしたが。 水曜日の夜に熱があり(お昼からあったかもですが) 木曜日にインフルと診断。2日目寝た状態で、 土曜から熱が下がり、 今ほどお風呂に入り 明日から仕事に行くと… まだ、咳がガンガン出ています。 これ以上休めないようですが、 家族も接触しないほうが、いいと言われて 職場に言ってはまずいのではないのてしょうか?

  • インフルエンザ、いつから登校可能?

    インフルエンザに息子がかかりましたが、土曜からですので 5日経ち熱も下がっています。 でも、まだ咳がゴホゴホ...。 この咳が皆さんに移すという事になるのですよね。 と言うことは、咳が治まるまでは熱が無くても行けないのでしょうか? やっぱりマスクしていっても、ヒンシュクものでしょうか。 私が焦っても仕方ないのですが、咳以外はあまりに息子も元気で うるさいくらいなのです。 仕事もあるし、う~~っ! いかがなものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザは治ったものの・・・

    1月下旬にインフルエンザにかかりました。 インフルエンザは治り、会社に出勤していますが、快調ではありません。   ・熱はでていないですが、悪寒が1週間のうち2回~3回あります。 ・咳がでないのですが、今にも咳がしたくてたまらない状態が3週間続いています。 ・痰も3週間くらい続いています。 何が原因でしょうか?そして、何科にかかるのが良いですか?アドバイスお願いします。

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの感染について

    主人と二人で暮らしています。主人が2週間前から熱が38度が続いていたので,2週間前と今週になって2回インフルエンザの検査をしたところ,どちらとも陰性でした。 インフルエンザ陰性だったため,咳はしていましたがマスクもお互いせず通常に接していたのですが,2週間たった今,私が同じような症状になり,病院に行くと,検査でインフルエンザA型陽性がでてタミフルを飲むことになりました。新型のようです。 そして私も咳をするのですが,主人には全くうつってないようです。 そこで質問があります。 (1)インフルエンザの検査は,陽性の人が2回とも行って2回とも陰性が出る場合がありますか。 (2)インフルエンザで熱が2週間続くということがありますか。 (3)私が主人とマスクなしで咳をしながら今過ごしているのにうつらないということは,主人はインフルエンザの可能性が高かったということでしょうか。 主人は陰性だったため,普通の風邪薬で長引いて治りましたが,もしインフルエンザだったとしたら,感染を陰性という結果によって広めたことになるので,今後医療業界が進化してより正確な検査ができるようになったらいいなと思いました。

  • インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

    火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

  • 家族のインフルエンザにうつらない方法

    こんにちは。 今インフルエンザ大流行中ですよね。 うちの家族もインフルエンザにかかりました。 私は現在夫と一人息子と私の両親合計五人と住んでいます。 月曜日(昨日)に息子がインフルエンザにかかり今日私の父がインフルエンザにかかりました。 ちなみに息子と父は同じ部屋で寝ています。 同じ家に住んでいたらやっぱりうつりますよね? うつらない方法はありますか? 一応家ではマスクをしています。 インフルエンザにかかっていない私と夫、そして母は咳や鼻水などの風邪症状があります。 何か良い案があったら教えてください。

  • インフルエンザの感染力は?

    昨日から熱を出し、病院で検査したら インフルエンザA型と診断されました。 どうしても仕事を休むわけに行かず、職場に出ているのですが、 感染力ってどの程度なのでしょうか? 家にも家族がいます。 常時マスクをし、咳止めを飲んで咳きもしないようにしています。 どんなことでうつしてしまうのか、教えてください。 例えば、花粉症もあるので鼻をよくかむのですが、そのティッシュとかも 危ないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの可能性について

     神戸で新型インフルエンザが大きく広がる直前、5月の頭に、私も40度近い高熱を出しました。  同じ兵庫県・神戸に近く、すでに感染者が出ている市です。  症状は、高熱と酷い咳、鼻水と関節痛です。  すぐにマスクをして病院へ行きましたが、まだその時は渡航者でなければ問題ないと考えられていたため、新型インフルエンザかどうかは「海外に行きましたか?」という質問のみでした。  何の検査もなく薬の処方のみで帰されることになったので、念のために検査してもらえませんかとお願いして、通常の(新型ではない)インフルエンザの検査をしてもらい、10分ほどで陰性の結果が出ました。  結局原因はわからないと言われましたが、10日間ほど咳がとても酷かったため、過去かかったことのあるマイコプラズマ、気管支炎による熱だと自己判断して安静にしていました。  通常のインフルエンザ検査で陰性であれば、新型インフルエンザの可能性は消えるのでしょうか?  もう忘れかけていたのですが、今になって心配になり、今更検査しても意味はないでしょうし、調べる術はないのですが、あの陰性を信じてもよいのかどうかだけでも知りたいのです。    夫と1歳の子供がおり、夫に異変はありませんが子供はここ1週間ほど痰の絡んだような咳をしていますが熱や鼻水はありません。  念のため、一切の外出を控え、夫にはマスクを着用の上通勤させています。

専門家に質問してみよう