• ベストアンサー

インフルエンザ治り後

1月最終の週の月曜日にインフルエンザと診断されました。 会社も1週間休み2月の第1週目から仕事に行きました。 体調は万全ではなかったですが何事もなく1週間を終え、週末はマスクをして無理をせず少し出かけました。 そして、本日仕事後家で少し熱っぽいと思い体温を測ると37.5度くらいありました。 インフルエンザは再発しますか?? それともまた別にまたかぜをひいたりしただけでしょうか?? 咳は少しまだ残っています。 これ以上仕事休めません。 詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インフルエンザでタミフル・リレンザ等の抗インフルエンザ薬を処方に通りに内服された前提で、回答いたします。 まず、インフルエンザウイルスは長くみても5日でほぼ体内から消滅します。なので一度かかったインフルエンザウイルスのタイプには免疫が出来ます。しかし、A型になればA型の免疫ができしばらく(1シーズン)は感染はほぼ成立しません。しかし、B型や俗に言う新型ウイルスにはかかる可能性はあります。 質問者さんは咳と微熱ということですので、風邪だと推測できます。インフルエンザ感染後は体の免疫機構が頑張りすぎて、体力が落ちます。そこに風邪や上気道炎を起こす細菌かウイルスが入り込んで悪さをしていると私は推測します。 もし、別のインフルエンザウイルス感染なら(体験済みと思いますが)もっと高熱が出て、関節痛など特有の症状がでますからね。 長く続くようでしたら、仕事に支障がないように病院へ行かれたら良いかと。 素人判断で市販の風邪薬を飲むのはお薦めしません。 ご参考になれば、良いのですが。

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

病み上がりかあがりきってないのでしょうね。 なるべく暖かくして、マスクをし、薬を切らさないで、 あんまり動かない方が良いですよ