• ベストアンサー

交通事故の示談について

昨日の夜、知り合いが追突事故(左後ろ部分に追突)して、示談ということになっているのですが、相手は保険やさんを通さず、知り合いに修理費を請求することで済ませたいようなのですが、知り合いは保険を使って終わらせたいといっています。 10:0で知り合いが悪いのですが、この場合は相手の言うとおりにしなければならないのでしょうか? 普通は、保険を使うと思うのですが相手が拒否した場合、どうしたら良いのでしょうか? また、相手に保険を使うことを拒否された場合こちらとしては保険を使うことが出来ないのでしょうか? 対処法をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.2

>相手に保険を使うことを拒否された場合こちらとしては保険を使うことが出来ないのでしょうか? 自分が掛けている保険を使うのですから相手は関係ありません。保険を使う・使わないはこちらが判断する事です。 おそらくまっとうな修理代金以上の金額を取ろうと考えているのだと思います。 すぐに保険屋さんに連絡してください。 それよりも警察には連絡してあるのですか? こういう輩はあとで難癖をつけてくる可能性があります。 もしまだなら警察にもすぐに連絡して事故処理をしてもらってください。

rion2002
質問者

お礼

>自分が掛けている保険を使うのですから相手は関係ありません。保険を使う・使わないはこちらが判断する事です。 おそらくまっとうな修理代金以上の金額を取ろうと考えているのだと思います。 ですよねぇ。。事故を起こした知り合いが22歳の女の子なので相手になめられてしまっているようです。 私も保険は使えると思っていましたが、相手が拒否した場合はどうなるのかわからなかったので、参考になりました! 今旦那が相談されて、事故の相手と話をするためでかけていきましたが、電話でそう伝えました!! すばやい回答で助かりました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

大至急!お友達に警察届けを出すようにアドバイスしてください。 他のかたがおっしゃっているように、保険会社を通すと普通の請求しかできないので、法外な請求をしようとしているとしか思えません。 相手はとんでもないやつですよ! 気を付けてくださいね。 とにかくお友達が任意保険を付けているんでしたら代理店さんか保険会社にすぐに相談してください。 でないと大変なことになりますよ!

rion2002
質問者

お礼

本当にここはタメになります(笑) 相手はとんでもないやつですよね!事故起こした本人が若い女の子なので、私の旦那にも話し合いに行かせました! これで言いがかり付けられたら、警察に届けを出すように言っておきます!

• syutaco
回答No.3

赤信号で停止中であれば10:0でやむをえませんが、横から割り込んできたために後部に衝突してしまったのであれば相手にも過失が発生します。 妥当な修理費の請求であれば、示談書を取り交わした上で修理費を支払い、領収書をもらって保険会社に請求することも可能です。 問題は、相手の修理費の中味だと思います。 衝突していない箇所の修理代や高額な代車料など不当に高額な請求でないのかどうかを判断する必要があります。 支払ったすべてが保険でもらえるとは限りません。 保険会社には速く事故報告を行い、相談するのがベストだと思います。

rion2002
質問者

お礼

とりあえず保険会社に相談するよう、アドバイスしておきました! すばやい回答ありがとうございます!

• miumiumiu
回答No.1

え?お知り合いは保険やを使われたいのですよねぇ? だったら保険、使えるんじゃないでしょうか? こういうことは、保険やさんに任せられてはどうでしょう? http://www.insweb.co.jp/0autoins/05knowhow/05.htm 私の場合、相手が10で私が0なのですが、相手の保険やさんが全て私に言ってきますよ。 まずは、担当の保険やさんにたずねられてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/05knowhow/05.htm
rion2002
質問者

お礼

今私の旦那が事故を起こした知り合いに頼まれ、事故の相手と話に行っていますが、知り合いは22歳の女の子なので、相手にとてもなめられてしまっているようなので、質問しました! 私も車に乗らないので保険に詳しくないので、今回は保険やさんに全て任せるようアドバイスしておきました! すばやい回答ありがとうございましたm(_ _)m