• ベストアンサー

魚が食べれるようになりたい。

どうしたら食べれるのでしょうか? 魚といっても、揚げているものだけが食べれません。 現在小六なのですが、中学に行ったらどうなるのかが不安で… 私は、嫌いなものは無理をしなくて食べないでいいいと思うのですが、学校は「残さず食べる」が暗黙の了解のような感じがします。 今まで、給食のせいで学校に行きたくないと思う事だってあったし、魚で吐いた事もあります。 精神的にとても辛いです。我儘だ、というのは分かっています。でも食べれない。 中学の先生にわかってもらう方法などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.7

>>どうしたら食べれるのでしょうか? 簡単だ。給食なら前もってメニューはわかるな? 前日の夕食と当日の朝食を抜け! 目をつぶって鼻つまんでしまえば、大概のもんは食べられる。 >>中学に行ったらどうなるのかが不安で… 社会人になった時の方が不安だから、早いうちに対処できるようにした方がいいぞ。 >>嫌いなものは無理をしなくて食べないでいいいと思うのですが ふざけた事を言ってはいかん。 大人になって自分で稼いだお金で、なおかつ健康管理も出来るなら嫌いな食べ物を除外するのもアリだとは思う。 親に食べさせて貰ってるのに、あきらかなワガママ。自己中心的な論理だぞ。 >>学校は「残さず食べる」が暗黙の了解のような感じがします。 その通りです。暗黙の了解では無く、必然です。 そもそも給食は、発育過程にある児童・生徒に必要な栄養や熱量を計算して提供している物であり、「食育」の一環でもあります。 食事の量は個人差があるのはわかりますが、体調が悪いのでもなけれ残さず食べましょう。 >>魚で吐いた事もあります。 これが大問題だな・・・ 精神的なもの(好き嫌い)なら冒頭の記述の方法で解決できると思う。 人間 腹減ったら大概のもんは食べられる。 特に食べ物が「見えない」「匂わない」となると、食べた時の味覚が極端に低下する。 ちょっと前に流行った、あれだ。プリン+醤油=うに の味に・・・ みたいなのを目をつぶって鼻つまんでやると実感できる。 もしアレルギーや体調によって(熱がある時や疲れている時等)食べられないのであれば、最大の注意をしなければいけません。 場合によっては生死にかかわる事もあるし、授業に出られなくなってしまうかもしれない。 過去に同様の症例が幾度かあるなら病院で検査をする事をお勧めします。 >>中学の先生にわかってもらう方法などありませんか? 体質なら親と一緒に、先生に充分に説明しましょう。 昨今の状況から、先生も対応して頂けるでしょう。 自分の単なる好き嫌いの場合、先生にわかってもらう方法より自分自身での解決の方が、節度ある対処です。 ps 食べれる→食べられる 「ら」を抜かない。食べ物・食べ方に対する敬意を感じ得ません。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.6

魚そのものではなくフライだけならまだ軽いほうでしょう。 今はアレルギーで生死に関わる事もあるので学校側にきちんと伝えておけば問題はないと思います。 将来的には食べれるようになるかもしれませんが今無理するとトラウマになって本当に食べれなくなるかもしれませんから無理をしないほうがいいです。

• vampi
回答No.5

こんにちは 煮魚や焼き魚は食べられるのですか? 野菜や肉のてんぷらやフライは食べられますか? 魚自体が食べられるのであれば、衣をはがして食べるということも出来るかと思います。 友人は油に敏感で、使いまわした油で揚げた物をを食べると吐いてしまいます。

noname#178604
noname#178604
回答No.4

今からそんな事でくよくよ 悩んでどうするの中学に 実際に行ったら悩んでた俺が馬鹿だったみたいに なるかもしれないし先の事は予測がつかない事が 多いし あまり考え過ぎない方がいいよ何とかなるって。

回答No.3

私の知っている範囲では、小学校の先生は給食のことをうるさく言いますが、中学校になると言いませんね。大抵、服装などの指導の方がうるさくなります。 なので、中学校になったら、あまり言われないのではないかと思いますが…。 他の方も書かれていますが、魚の揚げ物が食べられないくらいでは、困らないし、克服しなくちゃならないような偏食でもないと思います。 進学予定の中学校に通われている知り合いの方がいらしたら、給食にうるさいかどうか確認されてはいかがでしょうか? もしうるさそうでしたら、入学してすぐに親に手紙を書いてもらって渡せばいいんです。 「原因ははっきりわからないが、魚の揚げ物を食べると必ず体調を崩すので、それらは食べさせないで欲しい」って感じで書いてもらえば大丈夫だと思います。 入学説明会などで確認してもらってもいいと思います。親から話してもらえば大丈夫ではないかと思います。担任でダメそうなら、保健の先生や校長先生にでも話してみてください。 アレルギーのことが問題になっている昨今、「体に合わない」ことを無理強いしないと思いますよ。それにそんなことで登校拒否されるのも面倒ですしね。

• Lupinus2
回答No.2

自分で嫌いだと思い込んでいるから食べられないだけです。 苦手意識、嫌だという気持ちが強いから、食べられないだけです。 「これはマズイ、これは嫌い、食べたくない」と思って口にしていれば食べられる訳がありません。 その思い込みを捨てることです。 好き嫌いが多いと、将来苦労しますよ。 今よりもっと苦しみますよ。 そもそも、あなたの苦しみは苦しまなくていい苦しみです。 嫌いな理由を箇条書きにしてください。 どれも、たいした理由ではないはずです。 魚だけに限らないはずです。なのにそれだけ食べられないのは、自分には食べられないという思い込みが強いからです。

• necolip
回答No.1

中学校は普通、弁当やパン屋が来たりしますが給食なんですか? まぁ、魚のフライなんて食べなくていいと思いますよ。 魚が食べれないってなら頑張って克服すべきですが。 基本的に揚げ物は摂取しなくていいと思うので気にしない方が、、 学校の先生もわかってくれると思いますよ。