• ベストアンサー

小6です。中学について聞きたいことが

小6です。中学校について中学生・中学教師・保護者に聞きたいです。 聞きたい内容を下にまとめました。 (1) 中学の宿題は各教科の教師がいちいち出すので多くなるという噂と、 あまり出さないので自分で勉強しないと勉強についていけないという噂がありますが実際どうですか? (2)前髪がまゆ毛にかかってはいけないという校則がありますが、取り締まりは厳しいですか?かかっていると切るよう指示されますか? (3)給食は減らせませんか?「食べ物のありがたみを感じさせる教育とかいって残させてくれませんか? それとも気楽ですか?やっぱり先生によりますか? (4)部活が全員参加なのですが入らないと先生に呼び出されて入るよう指示されますか?サボるとだめですか? (5)ボランティア部がありますが運動部よりは活動が少なそうですが、本当はボランティアをたくさんやらされんでしょうか? ちなみに皆さんは週にどれくらい活動してますか? 不明な点があれば補足要求してください。

noname#26760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • music057
回答No.13

こんにちは、私は去年まで中学生だったものです。(公立) (1) 中学の宿題は各教科の教師がいちいち出すので多くなるという噂と、あまり出さないので自分で勉強しないと勉強についていけないという噂がありますが実際どうですか? 学校によって違いますが、私の学校ではプリントが教科によって出たり2年生になると部厚いワークの宿題毎日2ページが出ました。(3年でも) (2)前髪がまゆ毛にかかってはいけないという校則がありますが、取り締まりは厳しいですか?かかっていると切るよう指示されますか? 取り締まりは、厳しく無かったです。少しいわれる程度です。 しかし今私は私立高校なのですが注意や検査が多いです。 3)給食は減らせませんか?「食べ物のありがたみを感じさせる教育とかいって残させてくれませんか?それとも気楽ですか?やっぱり先生によりますか 学校によってですが、私の学校では体調が悪かったりすると残すことは出来ました。食べれないと自分で思ってる子は友達にあげたり・先生にあげてましたよ。 4)部活が全員参加なのですが入らないと先生に呼び出されて入るよう指示されますか?サボるとだめですか? 呼び出されることは無かったと思います。けど部活に入っていて無断で休むと顧問の先生から呼び出しはされます。 5)ボランティア部がありますが運動部よりは活動が少なそうですが、本当はボランティアをたくさんやらされんでしょうか? ちなみに皆さんは週にどれくらい活動してますか? 私の学校は、ほとんどの運動部・文化部は毎日やっています。 土日もやる部活もあります。ボランティア部は無いのですが・・・ けど今高校で入ってる部活では老人ホームへ行ったり・浜の掃除をしたり等です。(中学ではどうか分かりませんが)

その他の回答 (12)

回答No.12

今日は。僕は公立中学に通う中1です。 (1)A. 各教科担任から宿題が出されるようになります。しかし、単元がある程度終わってから、ワークやプリントを渡されるのでそこまで多くはないと思います。  それと僕の学校は、毎日担任に提出するワークがあります。 そのワークは一日2ページずつ進めていくというものです。 (2)A. 僕の学校はあまり厳しくないのでなんともいえないのですが ほとんどの学校では注意されるのではないかと思います。 (3)A. 先生によると思います。が、僕のクラスでは、自由です。 (4)A. 全員参加ならば、何かいい訳を作っておくといいかもしれませんね。 :例「サッカーのクラブに入っているから...」とか。 僕の学校にはサッカー部がないので、クラブに入っている子もいますし、帰宅部も全然OKです。 (5) A.ボランティア部...空き缶を集めたり、ゴミゼロ運動でもするのでしょうか。  僕は運動部に入っていますが、すごーくすごーくまったりした部活ですよ。春休みの部活も3回くらいしかありませんし。日々の部活でも筋トレなんかは、雨の日ぐらいしかありません。(ちなみにソフトテニス部です。)  活動は週に5回(1回2~3時間)くらいでしょうか。

• gezigezi
回答No.11

4月から高校生になるものです。 (1)あまり宿題はでませんね。なので自分で勉強しないとわからない分野がたくさんあります。学年が上がると難しくなっていくので自分で勉強しないとつらいです。 (2)あまり厳しくないです。朝礼時に注意されるくらいです。 (3)減らせたり増やせたりできます。気楽です。 (4)全員参加だと呼び出されますね。 (5)そんなにたくさんはやらされません。僕はパソコン部ですが、週に3回です。ちなみにボランティア部は週に1~2回です。 僕が通ってる学校での回答です。ご了承ください。

• OLYMPUS
回答No.10

(1) 中学の宿題は「○月○日までにここまで」って出されると思います。小学校のように一日おきには出ないです。なので、コツコツやる人もいれば、前日に答をバーっとうつす人がいるので、自分でコツコツやらないとついてけなくなると思います。 (2) 生活指導の先生によって厳しさは違います。 (3) そんな教育はありません。先生にも好き嫌いはあるので。でもなるべく残さない方がいいと思います。 (4) わかりませんが、楽そうな文化部に入ったらどうでしょうか。 サボるのも自由な部活は絶対一つはあると思います。(多分) (5) 中学校によりますが、運動部よりキツいことはないと思います。

• nora12
回答No.9

4月から中3になるnora12です。中学進学おめでとうございます。 (1)私の学校の場合は長期休暇以外自主的に進めていきます。 ただテスト後に集めるので計画的にやってないと悲惨な目に逢います。 予習も無くてはならない存在です。最低限教科書だけでも読んでおきましょう。  これは学校にもよるけど中2の終わりから新研究という受験対策用の問題集が宿題として出ます。これも計画的にやらないと大変です。 (2)結構校則厳しいですね。もしかして私立!? 私の学校はスカート丈が滅茶苦茶うるさいです。生徒と先生のいたちごっこです。直さないと最悪家庭連絡です。まあ私個人の考えとしては学生の本分は勉強なのでおしゃれなんか二の次だと思うんですがね。 とにかく校則は守りましょう! (3)学校によって給食と弁当に分かれるので回答できません。 ごめんなさい。 (4)全員参加制の学校は特別な事情がない限り帰宅部は認められません。サボりも先輩の側から見れば腹が立ちます。きちんとした事情があって休まなければならない時は先輩や顧問に言ってから帰りましょう。 (5)私の学校はボランティア部はありませんが委員会で奉仕活動をやっているところがあります。赤い羽根や緑の募金の時期や老人ホームに行ったりするのでかなり忙しいみたいです。(運動部ほどではないですが) ちなみに私は部活でバンドをやっています。大体週3日位かな。 (文化系で一番忙しいのは吹奏楽部です。土・日も普通にあります運動部は基本的に毎日土・日もあります) 長々しくなってごめんなさい。中学校生活Enjoyしてください。

質問者

お礼

現役中学生の貴重な意見ありがとうございます。 一応公立ですが・・・厳しすぎですよね! 全員参加「制」ではありませんが「推奨」なので強制みたいな門でしょうか? ずる休みが通じればいいですけど・・ 他に情報があれば書き込んでください。

• 1994bo1
回答No.8

(1)先生によって大きく変わります。毎回のように頻繁に出す場合もあれば一回も出さない場合も。 ただ、小学校のときとは違ってしっかり提出しないと成績に大きく関わるので、サボらないようにしてください。 まぁ、宿題が出ようと出なかろうと殆どの教科で自分で勉強しないといけないと思います。 (2)校則として明記してあるなら結構しつこく注意されると思います。昔と違って教師が直接鋏を持ち出すということはないと思いますが… (3)質問者様の中学校は、給食なんですね。これは、小学校とあまり変わりはないと思います。 (4)学校によっては入部が義務付けられているところはあります。全員参加なら入部した方がいいですね。 理由としては、高校入試の時に少しでも有利に働くようにするためだと思います。 入らないと…呼び出しはあるでしょうね。そして、入ったからには3年間続けましょう。幽霊部員だと、先ほど書いた高校入試の時、イメージが悪くなります。 (5)これは、その部活次第なので私からは何ともいえません。見学とか仮入部ができると思うので、それを利用しながら積極的に参加してみてください

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 でも私は高校入試にやる気がないのであまり関係ないかもしれません。 どうにか先生から逃げ切る方法があれば書き込んでください。

回答No.7

高2になる娘の母です。娘の行っていた中学ですが・・。 1、あまり出なかったので勉強をしていなかったため、定期テストの時バタバタしてましたよ。またテストの時に範囲のノートやワークを提出という科目もありました。 2、前髪はあまり厳しくありませんでしたが、ピンなどで留めている子をよく見ましたよ。(茶髪の子もいたりしてました) 3、給食はなかったのでわかりません。 4、文科系の部活は毎日なかったです(吹奏楽部は体育系より厳しかったですが・・)美術部や書道部は週2くらいでしたよ。 5、わかりませんが(なかったので)、「保育園」や「老人ホーム」などの訪問などもあるのでは?新聞の地方版などにたまに「○○中生、△△保育園で交流」なんてのはそういう部活かな?なんて勝手に思ってます。

質問者

お礼

結構いい学校だったんですね。うちの田舎学校はどうでしょうか・・

noname#55518
noname#55518
回答No.6

(1) 担当教師によって違う。 (2) 学校によって違うし、教師によって違う。 (3) 給食当番に頼んで少なめに注いでもらえば? (4) 学校によって、或いは担任によって違う。 (5) 学校によって違う。入部前に先輩に聞こう! (1)に関しては同じ学年の同じ教科でも、担当教師が違うと 宿題内容だけでなく授業のレベルも違う場合があります。

質問者

お礼

何もかも学校によって違うということですね。でも聞く人いないので不安です。

• zhat
回答No.5

(1)先生によるかと・・・    ちなみに私の場合はほとんどでません。 (2)切るか、結ぶか。 (3)先生によると思うけど、私は食が大好きなので小学校から一回も残したことありません。 (4)やらない人はほとんどいないですよ。 (5)ないけど、つまらなそうですね。

• TAKANATE
回答No.4

こんにちは。 現役の中学生です。 (1)先生によって、出す量などは違うようです。 宿題の量は運しだいです。漢字書き取りや英語のペンマンシップなどは、たくさんやればやるほど成績が上がります。 (2)家の学校では、切るまで学校にこれないようになっています。 先生に注意されて家に帰らされるようです。 (3)これも先生によってですが、小学生の時よりは、厳しくなくなったと思います。 (4)帰宅部は無いんですか?部活に入って無断欠席をしたら怒られるとは思いますが。 (5)僕は美術部ですが、毎週水・土・日以外は毎日やってます。 部活動の活動時間は日没の時間(季節)によって違います。 中学校ではボランティアを個別に募集しませんか? 僕の学校ではチャレンジ活動としてやってます。 中学校生活は色々大変ですが、慣れればこんな楽しいことは無いので、 そうなるよう頑張ってください。

質問者

お礼

えッ!!なんて厳しいんですか! 切るまで学校にこれないなんて・・・ 私の学校がそんなんじゃないといいですけど・・・・ 給食も厳しいですか。私、給食の時間大嫌いなんで厳しいとひげきですね。 無断欠勤は怒られますか・・・しかも美術部なのにそんなに活動するんですね・・・ シビアな情報でしたが大変貴重です。ありがとうございました。

noname#30494
noname#30494
回答No.3

こんにちわ、現役中学生です。 (1)は、どうでしょう。 教科担任によります、が、テスト前は提出物が多くなります。 けど、基本的宿題は出ないですね。 (2)については、そんな校則ないのでわからないです。 今時そんな校則あるんですか?逆に教えて欲しいですね。 (3)は、残させてくれます。 だってお金を払っているのはこちらなのですから。 残すも自由です。 (4)は…うーん、幽霊部員なら大丈夫みたいですよ。 知り合いが高校生ですが、そのような環境です。 幽霊部員でバイトをしていますね。 全員参加ってのも中学校では珍しいかな。 (5)については何ともいえないです。 ボランティアっていうのは強制するべきものではないですから、其の部活の存在自体がダメな気もしますよ。 参考になれば。

質問者

お礼

>今時そんな校則あるんですか?逆に教えて欲しいですね。 今時珍しい学校ですかね・・・特定されちゃうかも・・・嫌な学校ですが仕方ないです。 全員参加も珍しいですか。くそ田舎の(?)学校ですから・・・・ そうですよね。お金を払っているのはこっちなんですからね! でも珍しい学校だとどうでしょう。 貴重な情報ありがとうございました。少し元気が出ました。