• ベストアンサー

小6です。中学について聞きたいことが

小6です。中学校について中学生・中学教師・保護者に聞きたいです。 聞きたい内容を下にまとめました。 (1) 中学の宿題は各教科の教師がいちいち出すので多くなるという噂と、 あまり出さないので自分で勉強しないと勉強についていけないという噂がありますが実際どうですか? (2)前髪がまゆ毛にかかってはいけないという校則がありますが、取り締まりは厳しいですか?かかっていると切るよう指示されますか? (3)給食は減らせませんか?「食べ物のありがたみを感じさせる教育とかいって残させてくれませんか? それとも気楽ですか?やっぱり先生によりますか? (4)部活が全員参加なのですが入らないと先生に呼び出されて入るよう指示されますか?サボるとだめですか? (5)ボランティア部がありますが運動部よりは活動が少なそうですが、本当はボランティアをたくさんやらされんでしょうか? ちなみに皆さんは週にどれくらい活動してますか? 不明な点があれば補足要求してください。

noname#26760
noname#26760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.13

こんにちは、私は去年まで中学生だったものです。(公立) (1) 中学の宿題は各教科の教師がいちいち出すので多くなるという噂と、あまり出さないので自分で勉強しないと勉強についていけないという噂がありますが実際どうですか? 学校によって違いますが、私の学校ではプリントが教科によって出たり2年生になると部厚いワークの宿題毎日2ページが出ました。(3年でも) (2)前髪がまゆ毛にかかってはいけないという校則がありますが、取り締まりは厳しいですか?かかっていると切るよう指示されますか? 取り締まりは、厳しく無かったです。少しいわれる程度です。 しかし今私は私立高校なのですが注意や検査が多いです。 3)給食は減らせませんか?「食べ物のありがたみを感じさせる教育とかいって残させてくれませんか?それとも気楽ですか?やっぱり先生によりますか 学校によってですが、私の学校では体調が悪かったりすると残すことは出来ました。食べれないと自分で思ってる子は友達にあげたり・先生にあげてましたよ。 4)部活が全員参加なのですが入らないと先生に呼び出されて入るよう指示されますか?サボるとだめですか? 呼び出されることは無かったと思います。けど部活に入っていて無断で休むと顧問の先生から呼び出しはされます。 5)ボランティア部がありますが運動部よりは活動が少なそうですが、本当はボランティアをたくさんやらされんでしょうか? ちなみに皆さんは週にどれくらい活動してますか? 私の学校は、ほとんどの運動部・文化部は毎日やっています。 土日もやる部活もあります。ボランティア部は無いのですが・・・ けど今高校で入ってる部活では老人ホームへ行ったり・浜の掃除をしたり等です。(中学ではどうか分かりませんが)

その他の回答 (12)

回答No.12

今日は。僕は公立中学に通う中1です。 (1)A. 各教科担任から宿題が出されるようになります。しかし、単元がある程度終わってから、ワークやプリントを渡されるのでそこまで多くはないと思います。  それと僕の学校は、毎日担任に提出するワークがあります。 そのワークは一日2ページずつ進めていくというものです。 (2)A. 僕の学校はあまり厳しくないのでなんともいえないのですが ほとんどの学校では注意されるのではないかと思います。 (3)A. 先生によると思います。が、僕のクラスでは、自由です。 (4)A. 全員参加ならば、何かいい訳を作っておくといいかもしれませんね。 :例「サッカーのクラブに入っているから...」とか。 僕の学校にはサッカー部がないので、クラブに入っている子もいますし、帰宅部も全然OKです。 (5) A.ボランティア部...空き缶を集めたり、ゴミゼロ運動でもするのでしょうか。  僕は運動部に入っていますが、すごーくすごーくまったりした部活ですよ。春休みの部活も3回くらいしかありませんし。日々の部活でも筋トレなんかは、雨の日ぐらいしかありません。(ちなみにソフトテニス部です。)  活動は週に5回(1回2~3時間)くらいでしょうか。

  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.11

4月から高校生になるものです。 (1)あまり宿題はでませんね。なので自分で勉強しないとわからない分野がたくさんあります。学年が上がると難しくなっていくので自分で勉強しないとつらいです。 (2)あまり厳しくないです。朝礼時に注意されるくらいです。 (3)減らせたり増やせたりできます。気楽です。 (4)全員参加だと呼び出されますね。 (5)そんなにたくさんはやらされません。僕はパソコン部ですが、週に3回です。ちなみにボランティア部は週に1~2回です。 僕が通ってる学校での回答です。ご了承ください。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.10

(1) 中学の宿題は「○月○日までにここまで」って出されると思います。小学校のように一日おきには出ないです。なので、コツコツやる人もいれば、前日に答をバーっとうつす人がいるので、自分でコツコツやらないとついてけなくなると思います。 (2) 生活指導の先生によって厳しさは違います。 (3) そんな教育はありません。先生にも好き嫌いはあるので。でもなるべく残さない方がいいと思います。 (4) わかりませんが、楽そうな文化部に入ったらどうでしょうか。 サボるのも自由な部活は絶対一つはあると思います。(多分) (5) 中学校によりますが、運動部よりキツいことはないと思います。

  • nora12
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

4月から中3になるnora12です。中学進学おめでとうございます。 (1)私の学校の場合は長期休暇以外自主的に進めていきます。 ただテスト後に集めるので計画的にやってないと悲惨な目に逢います。 予習も無くてはならない存在です。最低限教科書だけでも読んでおきましょう。  これは学校にもよるけど中2の終わりから新研究という受験対策用の問題集が宿題として出ます。これも計画的にやらないと大変です。 (2)結構校則厳しいですね。もしかして私立!? 私の学校はスカート丈が滅茶苦茶うるさいです。生徒と先生のいたちごっこです。直さないと最悪家庭連絡です。まあ私個人の考えとしては学生の本分は勉強なのでおしゃれなんか二の次だと思うんですがね。 とにかく校則は守りましょう! (3)学校によって給食と弁当に分かれるので回答できません。 ごめんなさい。 (4)全員参加制の学校は特別な事情がない限り帰宅部は認められません。サボりも先輩の側から見れば腹が立ちます。きちんとした事情があって休まなければならない時は先輩や顧問に言ってから帰りましょう。 (5)私の学校はボランティア部はありませんが委員会で奉仕活動をやっているところがあります。赤い羽根や緑の募金の時期や老人ホームに行ったりするのでかなり忙しいみたいです。(運動部ほどではないですが) ちなみに私は部活でバンドをやっています。大体週3日位かな。 (文化系で一番忙しいのは吹奏楽部です。土・日も普通にあります運動部は基本的に毎日土・日もあります) 長々しくなってごめんなさい。中学校生活Enjoyしてください。

noname#26760
質問者

お礼

現役中学生の貴重な意見ありがとうございます。 一応公立ですが・・・厳しすぎですよね! 全員参加「制」ではありませんが「推奨」なので強制みたいな門でしょうか? ずる休みが通じればいいですけど・・ 他に情報があれば書き込んでください。

  • 1994bo1
  • ベストアンサー率26% (52/194)
回答No.8

(1)先生によって大きく変わります。毎回のように頻繁に出す場合もあれば一回も出さない場合も。 ただ、小学校のときとは違ってしっかり提出しないと成績に大きく関わるので、サボらないようにしてください。 まぁ、宿題が出ようと出なかろうと殆どの教科で自分で勉強しないといけないと思います。 (2)校則として明記してあるなら結構しつこく注意されると思います。昔と違って教師が直接鋏を持ち出すということはないと思いますが… (3)質問者様の中学校は、給食なんですね。これは、小学校とあまり変わりはないと思います。 (4)学校によっては入部が義務付けられているところはあります。全員参加なら入部した方がいいですね。 理由としては、高校入試の時に少しでも有利に働くようにするためだと思います。 入らないと…呼び出しはあるでしょうね。そして、入ったからには3年間続けましょう。幽霊部員だと、先ほど書いた高校入試の時、イメージが悪くなります。 (5)これは、その部活次第なので私からは何ともいえません。見学とか仮入部ができると思うので、それを利用しながら積極的に参加してみてください

noname#26760
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 でも私は高校入試にやる気がないのであまり関係ないかもしれません。 どうにか先生から逃げ切る方法があれば書き込んでください。

回答No.7

高2になる娘の母です。娘の行っていた中学ですが・・。 1、あまり出なかったので勉強をしていなかったため、定期テストの時バタバタしてましたよ。またテストの時に範囲のノートやワークを提出という科目もありました。 2、前髪はあまり厳しくありませんでしたが、ピンなどで留めている子をよく見ましたよ。(茶髪の子もいたりしてました) 3、給食はなかったのでわかりません。 4、文科系の部活は毎日なかったです(吹奏楽部は体育系より厳しかったですが・・)美術部や書道部は週2くらいでしたよ。 5、わかりませんが(なかったので)、「保育園」や「老人ホーム」などの訪問などもあるのでは?新聞の地方版などにたまに「○○中生、△△保育園で交流」なんてのはそういう部活かな?なんて勝手に思ってます。

noname#26760
質問者

お礼

結構いい学校だったんですね。うちの田舎学校はどうでしょうか・・

noname#55518
noname#55518
回答No.6

(1) 担当教師によって違う。 (2) 学校によって違うし、教師によって違う。 (3) 給食当番に頼んで少なめに注いでもらえば? (4) 学校によって、或いは担任によって違う。 (5) 学校によって違う。入部前に先輩に聞こう! (1)に関しては同じ学年の同じ教科でも、担当教師が違うと 宿題内容だけでなく授業のレベルも違う場合があります。

noname#26760
質問者

お礼

何もかも学校によって違うということですね。でも聞く人いないので不安です。

  • zhat
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

(1)先生によるかと・・・    ちなみに私の場合はほとんどでません。 (2)切るか、結ぶか。 (3)先生によると思うけど、私は食が大好きなので小学校から一回も残したことありません。 (4)やらない人はほとんどいないですよ。 (5)ないけど、つまらなそうですね。

  • TAKANATE
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

こんにちは。 現役の中学生です。 (1)先生によって、出す量などは違うようです。 宿題の量は運しだいです。漢字書き取りや英語のペンマンシップなどは、たくさんやればやるほど成績が上がります。 (2)家の学校では、切るまで学校にこれないようになっています。 先生に注意されて家に帰らされるようです。 (3)これも先生によってですが、小学生の時よりは、厳しくなくなったと思います。 (4)帰宅部は無いんですか?部活に入って無断欠席をしたら怒られるとは思いますが。 (5)僕は美術部ですが、毎週水・土・日以外は毎日やってます。 部活動の活動時間は日没の時間(季節)によって違います。 中学校ではボランティアを個別に募集しませんか? 僕の学校ではチャレンジ活動としてやってます。 中学校生活は色々大変ですが、慣れればこんな楽しいことは無いので、 そうなるよう頑張ってください。

noname#26760
質問者

お礼

えッ!!なんて厳しいんですか! 切るまで学校にこれないなんて・・・ 私の学校がそんなんじゃないといいですけど・・・・ 給食も厳しいですか。私、給食の時間大嫌いなんで厳しいとひげきですね。 無断欠勤は怒られますか・・・しかも美術部なのにそんなに活動するんですね・・・ シビアな情報でしたが大変貴重です。ありがとうございました。

noname#30494
noname#30494
回答No.3

こんにちわ、現役中学生です。 (1)は、どうでしょう。 教科担任によります、が、テスト前は提出物が多くなります。 けど、基本的宿題は出ないですね。 (2)については、そんな校則ないのでわからないです。 今時そんな校則あるんですか?逆に教えて欲しいですね。 (3)は、残させてくれます。 だってお金を払っているのはこちらなのですから。 残すも自由です。 (4)は…うーん、幽霊部員なら大丈夫みたいですよ。 知り合いが高校生ですが、そのような環境です。 幽霊部員でバイトをしていますね。 全員参加ってのも中学校では珍しいかな。 (5)については何ともいえないです。 ボランティアっていうのは強制するべきものではないですから、其の部活の存在自体がダメな気もしますよ。 参考になれば。

noname#26760
質問者

お礼

>今時そんな校則あるんですか?逆に教えて欲しいですね。 今時珍しい学校ですかね・・・特定されちゃうかも・・・嫌な学校ですが仕方ないです。 全員参加も珍しいですか。くそ田舎の(?)学校ですから・・・・ そうですよね。お金を払っているのはこっちなんですからね! でも珍しい学校だとどうでしょう。 貴重な情報ありがとうございました。少し元気が出ました。

関連するQ&A

  • 厳しい校則で根性を鍛えなおす。と聞きますが、本当にそんなことが可能なの

    厳しい校則で根性を鍛えなおす。と聞きますが、本当にそんなことが可能なのでしょうか? 過去に校則が厳しいといわれていた学校に通っていたのですが、 むしろ何も考えずに教師に従っていれば、日常生活もクラブ活動も学校行事もすべて先生の指示通り順調に終わっていたので、 ほとんどのことで、自分で考えずに教師に甘えてしまいました。 (むしろ先生の言うことに従い行動することを正しいことだと思っていましたし。) 他の生徒もそんな感じで、指示されなければゴミ箱からごみがあふれていても放置していましたし。 ちなみに、高校は逆に校則が緩かったのですが(ほかの人いわくそれほどでもない?) 学校行事も、クラブ活動も、日常も自分で考えないといけなかったので、 いつも、何をしていいのかよくわからなくて不安でした。

  • 小6の息子、習わせるならどちらが良いでしょう?

    小6の息子が以前からクラシックに興味があり、最近コンサートにも足を運びました。 さて、その息子がピアノとヴァイオリンに大変興味を示しているのですが、今から習うにはどちらが良いか迷っています。 本人はどちらもやりたいそうですが、経済的に少々無理があります(苦笑)。 夢は小学校の教師です。 来年には中学生になりますが、本人の希望としては、野球部、バレーボール、もしくは吹奏楽部に入部しようと思っているようです。 そんな彼が今から始めるのに良いのはどちらでしょうか? 今からでは遅いでしょうか? 毎日暇があればキーボードの前に座り、光ナビゲーションで練習しています。 指遣いはいい加減かもしれませんが、2,3曲は両手遣いで弾けるようになっているほど音楽が好きなようです。 「小学校の教師ならピアノが弾けると有利かな」などと打算めいたことを考えたりしますが、ヴァイオリンを弾ける教師がいてもなかなか面白いではないかと考えております(笑)。 ご指導ください。

  • 今ドキの中学教師って・・・

    中学1年の娘は今、部活動を決めるべく「第一希望」「第二希望」「第三希望」の体験入部をしています。 先週は「第二希望」の部活動の体験週間でした。 そこで顧問の先生に「第一希望」でその部を選んだ子供と「第二希望」で選んだ子供に分けられてこう言われたそうです。 「あなた達は第二希望者なのだから第一希望者の子達と同じ事をさせる事は出来ない。第一希望としてこの部を選んだ人よりは熱心さがないはずだから」。 熱心さと言うのは入部してから分かるものであって今はまだ自分に合うかな、面白そうだな、の段階だと思うのです。 それなのに体験入部の時点でこう言い放たれてしまうとせっかくのやる気や興味がなくなってしまうと思うのです。 「塾に行っている奴はアホだ」と言う教師もいるそうで(娘の担任なんですが)、今ドキの中学教師ってこんなんですかね?

  • 部活をしない中学生たちはどうですか?

    部活動をしていない中学生たちは勉強するためにしないんですか?

  • 美術部を作りたい(中学)

    閲覧有難うございます 今中2の女子です 私の学校は文化系の部活が 家庭科しかなく部活動が とても少ないです 小6の時に生徒会の方と先生方が 学校にいらっしゃった時は 部活動は5人以上で作れると 仰っていたのですが いざ入学し、言ってみたところ 先生も足りないので無理ですと 言われました しかし運動部では顧問が二人ついてる 部活もありますし 美術の先生も居るのにと思いました 去年の美術の先生はまた今度の 繰り返しだったのですが 今年の先生は会議等でも 言ってくれているそうです 全て先生任せもどうかと 思うので何かしたいのですが 部活動を作るのに有効な事って ありますかね?

  • 子供の事で?

    中学2年の娘がいますが、私に似て^^;落ち着きがなく、勉強嫌いで困っています。塾に小6ぐらいから通わせていましたが、家での勉強はほとんどせず、成績も上がらないので、これではいけないと思い、やめさせました。テニス部の練習と両立させてあげたくてお尋ねします。家庭教師はいかがでしょうか?メリット、デメリットは?頼むとしたら、女の先生がいいでしょうか?週2回の1科目で、相場はどれくらいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 中学生に近付くためには・・・?

    こんにちは。私は将来、学校(出来れば中学)の教員を目指しています。もうすぐ、大学の教育学部に入学するのですが、大学生活の中で現場に出るまでに一体何をしておくと良いのでしょうか?勉強、家庭教師、などありきたりなことはわかるのですが、他に“これをしておくと良い”というものがあったら是非教えてください。「中学生の気持ち」が知りたいのです。よろしくおねがいします。

  • 中学受験するか迷ってます

    今春小6になる娘がいます。娘は活発で勉強も問題なく性格は温厚です。今は放課後は学童保育に通い生活力も身につけてくれました。来春中学に進学ですが、ここ数年で近くの公立中学は部活動がほとんどない状態です。私学にはいわゆるお金持ちが行くところ?と思っていましたが、私学の充実も耳にするようになり検討したほうがいいのかと思い塾の先生や身近なお母さんに尋ねてみました。答えは揃って私学への進学を進められました。共学ばかりでないこと通学に時間がかかることなど表面しかわからないので不安だらけです。同じように悩んで進路を決めた方、確固たる理由があり決めた方、助言頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。またいま私学それも女子校に通っている生徒さんの意見も頂けたらありがたいです。

  • 中学時代 性的な嫌がらせを受けました。

       今年、高校を卒業しました。 19歳の男です。 中学時代、部活動の顧問に性的な嫌がらせを受けていました。(練習が終わった後や、部活の遠征先でなど、数えきれないほど)正直トラウマになっています。高校に入ってからも、男性器などを触られるなどの行為を受けました。しかもその教師は自分の代の男子部員にも、また気に入った男子生徒を3年間自分のクラスに入れて複数回にわたってそのような行為をしていたことが分かりました。 事実関係は確認されていて、学校などに告発して、その教師を捕まえたいと本気で思っています。2個下の妹も同じ部活だったり、自分が高校生になってもその教師と会う機会がたびたびあったため、なかなか告発することを決断できていませんでした。 その教師は昨年市内の中学校に転任しています。 今中学時代の頼れる先生は自分の中学に2人いて、その先生にまずは話してみようかなと思っています。 ここ最近、個人の告発で教員が捕まるといったニュースが多いように思います。 でも実際のところはどうなのでしょうか? また他に、このことを話した方がいい人や機関などはあるでしょうか? どうしたらいいのか分からず悩んでいます。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 前髪があっ・・・困ってます

    前髪を切りすぎてしまいました。 眉毛よりも5せんちぐらい上です(;w;) 実は切ったのがもう、3ヶ月ぐらい前です。 全くいじってないのに 前髪が全然伸びないんですっ; 学校に、ポンパドールをしていったら先生に怒られました。 校則で禁止されているので..;笑 横に流してもすっごく変だし、 そのままだととてもみっともないし、 後ろから髪の毛を持ってきて前髪を作っても、 すぐ開いて短いのが出てきちゃうんですっ; どうしたらいいでしょうか? 何かアレンジ方法や、髪の毛を早く伸ばす方法、 あったら教えてください!! 回答お待ちしております。