• 締切済み

中学での男子と女子の関係は?

小学校の頃はクラス内では女子と男子はしゃべるものではない。 話すなら必要最低限。雑談なんて論外。というのが暗黙の了解で 触る触られるなんてもってのほかでした。 ところが中学に入ってみたら。部活が同じだけで気安く触る、そうじゃなくても触られる、普通に雑談してくるといった感じで(まぁ雑談はまだいいのかもしれませんが個人的にはなぁ・・・と) 本来どういうものなんですか?というよりどうするべきものなんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• acvp
回答No.1

現在,大学生の20代男性です。 「本来どういうものか」を聞くのは難しいと思います。 校風やクラスメイトの性格によって状況が異なるからです。 さて。小学校時代の「雑談なんて論外」という 暗黙の了解の理由は何だったのでしょうか? 私は,異性への興味と,同性への嫉妬が原因だと思います。 同性の友人と会話したり遊んだりするのは楽しいですよね。 一方で,異性とのそれには違った楽しみがあります。 それが分からない段階でも未知への憧れのようなものが あると思います。これが異性への興味です。 その憧れを行動に移す(異性と会話したり遊んだりする)と それを馬鹿にしたり,からかったりする人たちがいます。 彼らも上で述べたような憧れを抱いているはずです。 しかし,それを実行に移す勇気やチャンスはなく, 実行に移した同性の友人をうらやましく思っているのです。 これが同性への嫉妬です。 そして,この「勇気やチャンス」がない人たちの存在が, 「雑談なんて論外」という暗黙の了解の原因ではありませんか。 つまり『異性と喋ったら,からかわれて恥ずかしい思いをする』とか 『異性と遊んだら,同性の友人から仲間はずれにされる』という 強迫観念が生まれ,クラス中に広がっていくのです。 このような人たちのことは,本来あまり気にする必要はありません。 今のクラスにこのような人たちがいないのであれば良い傾向です。 ところで,私の通う大学にも異性との会話が苦手な人がいます。 恐らく彼らは中高時代に異性と話す機会が少なかったのでしょう。 異性との関係だけが人生の全てではありませんが,苦手分野は 少ない方が良いと思います(スポーツや勉強にも言えることですね)。 それに,前向きな目的もなく人と対立するのは,もったいないです。 ですから,クラスのみんなで仲良くしてみてはいかがでしょうか。

aiueo1324
質問者

お礼

まぁそれ(異性への興味・同性への嫉妬)が普通なのでしょうが 私の学校の場合それでもないんですよねぇ・・・・(まぁ他の人はそうかもしれませんでしたが) どうもありがとうございました。今後に役立つこともあるかもしれないので 覚えておきます。