• ベストアンサー

飲むフッ素

この間外国でフッ素を水道水に入れていて 虫歯予防に大効果、、というのを見ました。 日本ではまだまだそうなのでなんとか自分で 摂取したいのですが、可能なんでしょうか 今は、しょうがないのでフッ素入り歯磨き 磨いた後飲み込んじゃってましたが 今日医者さんに言ったら笑われました。 何とか、飲めるフッ素が欲しいんですが ないんでしょう、かね。 やっぱ飲めても公的なところでは書き込めないんでしょうか? この質問自体、やばいような気がしてきましたが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

色々な考え方がありますから、なんともいえませんが、確かに私の子供たちは、フッ素を水道水に入れている国で育ったお陰なのか、歯磨き嫌いなのに虫歯にはなりません。 一時帰国していたときにはなりました。 つまり、飲んでいる間だけしか効果が無い様です。 世界的には人体実験的に既に数十年使われています。 フッ素は猛毒ですが、既に環境中にはダイオキシンなんて青酸カリの数万倍の毒性のあるものも焼却場からばら撒かれていますから、虫歯予防という主作用の方が、毒性の副作用を考えるよりも良いのかもしれません。 ただ、もともと猛毒ですから、強制的に水道に入れるのはどうかとは思います。 人がやって間違って大量に入れたらとか・・・・其の点、日本は慎重でよいと思います(歯医者も儲かるし(^_^;)。厚生省は進めたいみたいですが・・・・。 色々な意見を参考にして、こういうのもあると知った上で我々みたいに使うのは賛成です。 http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/ikensyo.htm http://fish.miracle.ne.jp/shika-t/F.htm 私は、日本で売っているフッ素入り歯磨き剤を使うのが体内を通さないので一番安全で、歯科医でフッ素を塗るのと同じ程度に効果が高いと思ってはいます。 歯磨きが嫌いな私の子供たちの様な場合は、歯科医で塗って貰った方が体内を通らないので安全だとは思います。 私どもの様に既に水道水に添加されており、全てを輸入の高価な水にしない限り選択肢が無いよりもは、日本の状態を応援したい気分です。

oyaji567
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 何事にもいろんな意見やリスクは在るようですね。 いまどきの子供の虫歯が減ってるのかどうか ??ですし、 歯磨きは磨きって、昔から言ってても 虫歯になるし、 自分と子供が40で総入れ歯にならないよう 勉強しながら対処していきたいです。

その他の回答 (5)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.5

こんにちは! 飲むフッ素ではないですが、 レノビーゴという歯に吹きかけるフッ素ならあります。歯磨きをしたあとシュッシュッと何度か吹きかけると、表面に、膜が出来たような感じでツルッとします。 歯医者さんや薬局、最近では、ホームセンターなどでも見かけます。(タコさんマーク) うちの子は、もともとエナメル質が弱いのでこれがないと生きていけないです。(ちょっとオーバー)でも本当に助かってます。

oyaji567
質問者

お礼

こんばんは! おぉ、それ見かけたことあります。 ちょっぴりチープなタコさんに戸惑いを感じて 手が出せませんでしたがどこで見かけたんだったか??? 今度じっくりタコさんの裏側(説明書き)みてみます。 お互い子供が将来ピラニアのような丈夫な歯を持つ大人に育ってほしいものですね。、、、 ありがとうございました。

回答No.4

同じような考えを持たれてる方は多いのではないでしょうか、確かに歯磨き粉を飲むのは健康的にもお勧めしませんので止めて下さい。しかし一々歯医者さんに頼んでフッ素を塗ってもらうのは煩わしいでしょう。 僕のお勧めはアメリカ製の「ジェルティン」です、これもフッ素からできており歯磨きの後うがいをし同じようにジェルティンで歯を磨き吐き出すだけうがいはしません、これも飲むものでは有りませんがフッ素を含んだ水と同じような効果を期待できます。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b8%a5%a7%a5%eb%a5%c6%a5%a3%a5%f3&hc=0&hs=0
oyaji567
質問者

お礼

むむっ、これは価格的にもいいかんじですね。 洗咥液だと口臭予防効果のメントールがきつくて いけませんが、これは子供にもよさそうですね。 水道水は、抵抗感や強制感なんかでむりっぽいですが こういったものいが、安価になってくれるといいですね。 治療より予防がコストダウンされるといいんですが、、

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.3

フッ素を飲んで歯への効果を期待するということは,飲んだフッ素が胃など消化器官を経由して血管に入り,歯に到達しなければなりません.この間のリスクがなければフッ素入り内服薬があるはずです.ないといことは,飲んでも効果がないか副作用があるといことでしょう.

oyaji567
質問者

お礼

なるほど、なにしろ「フッ素」ですからね。 歯磨き粉は口の中に入るもんで、それに添加されてるんで まあ、そんぐらいだったらだいじょうぶかなって、 副作用については、意見が分かれるようですが、こないだのTVにでていた日本の先生は内服効果あるって公言してましたので。横田基地のフッ素を入れる作業も写ってましたが、だいじょうぶか?ってな量で、ある意味たまげました。外国では、副作用問題とかないんでしょうかねぇ。 心配は心配なんです。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

フッ素なんか飲んで大丈夫なんかいな、 と思いつつ検索してみたら出てきました。 これで「商品価格へ」のリンク先に行くと >>この薬品は処方箋薬となっています。先生がご注文を取って患者さん直送される事をお勧めいたします。 とあります。 歯医者さんに相談してみては。 個人的には、#1さんと同じ意見です。

参考URL:
http://www.e-dentalsupply.net/product_other3.htm#Poly-Vi-Flor
oyaji567
質問者

お礼

おぉ!あったんですね。 いや、すごい。 まあしかし、3ヶ月7000円超で、30過ぎのおっさん の歯には手遅れというか効果は?ですが、 やはり将来の子供の歯のことも少し考えてはいるんです、 実は、、 以前住んでたとこの歯医者に一度金具を埋めたら あとは入れ歯を待つばかりだと、お話されたもので なるべく削らずに住めばなぁって、、、 いい歯医者さんは見つけておきたいですね。 ありがとうございました。

oyaji567
質問者

補足

ちなみに、私の歯は治療跡の金属の内側がぼろぼろだそうで、4本抜くんだそうです。(;´д`)トホホ

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>フッ素入り歯磨き磨いた後飲み込んじゃってましたが 合成界面活性剤の歯磨き粉は非常に毒性が高いので飲み込むのはお勧めしません。 フッ素の水道水含有は濃度を厳重に管理しないと副作用も大きいので、単純に溶かして飲むのは無理でしょう。 そんなことするより3食、食べたら直ぐに磨くを実行した方が良いですよ。 どうしてもしたければ歯科医に頼んでフッ素塗布してもらえば良いのでは? 半年に一回程度で良いらしいです。自信なし)

oyaji567
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり歯磨き粉飲んじゃだめですか(恥” 歯磨きは2回だけどしてまして、 糸楊枝も使ってるんですが、 なかなか、、 ブラッシングもすぐじゃないほうがいいとかも聞きますし 歯ってなかなか難しいですね。

oyaji567
質問者

補足

歯医者さんの説明より納得なアドバイスでした。 もう歯磨き粉は飲みません。(笑

関連するQ&A

  • フッ素は体に悪い?

    虫歯予防にフッ化物(フッ素)がいいという話は以前から聞いていますが、歯磨き粉の中には「フッ素は使われていません」とわざわざ書いてあるものもあります。私は普段から天然成分からできている自然派歯磨き粉を使っていますが、そういうナチュラルな歯磨き粉に多いような気がします。 フッ素は体に悪いのでしょうか? フッ素が配合されてなくても、虫歯菌を減らして虫歯を防ぐという、自然派歯磨き粉もあります。キシリトールが配合されているものもあります。それらの中でも、やはり虫歯予防にはフッ素が一番効果的なのでしょうか? 効果的なら始めたいのですが、有害かどうか心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1才児のフッ素

    1才半の子供がおります。 虫歯予防にフッ素を塗ってもらうのは、本当に効果があるのでしょうか? 子供はハミガキが大嫌いでなかなか口を開けたがりませんが、 それでもフッ素を塗ってもらうことは可能でしょうか?

  • フッ素とキシリトール。

    虫歯予防にフッ素がいいと言うのですが、 最近はキシリトールもいいとCMとかで聞きます。 フッ素とキシリトールの効果の違い等知っていましたら、知りたいと思います。 また、フッ素は、ドラックストアで、虫歯予防として売っているのですが、 キシリトール配合の歯磨きとかではなく、キシリトールだけは売っていないのでしょうか? 詳しいことをしっていましたら、お願いします。

  • フッ素入り歯磨粉を洗口液として使用できますか?

    「ミラノール」などによるフッ素洗口法は虫歯予防に効果が高いとのことですが、 こういったものは現在市販で買うことができず、 わざわざ歯医者に買いに行かねばなりませんし、置いている医院も少ないそうです。 フッ素入り歯磨粉(またはフォームやジェル)を水に溶かしたもので口をすすいでもよいのではないかと思ってしまうのですが、 この方法だと何か問題ありますか? コスパ的に悪いのは分かっていますが、効果がなかったりするのでしょうか? また、フッ素入り歯磨粉を歯に塗ってしばらく放置する行為は問題ありますか? イエテボリ法が良いということを考えると、効果はあるような気がするのですが。

  • 染め出し液とフッ素コートについて

    次回、歯医者さんで染め出し液を使った歯磨きのチェックがあるので質問します。 ■いつもフッ素ジェルコートを使って歯磨きをしているのですが、 染め出し液が反応してしまわないかな、と疑問になりました。 本当に歯垢だけを染め出しますか? きちんと磨けているのに、フッ素ジェルでコーティングしているのが染まってしまい、 結果「磨けてない」と言われるのは嫌なので。 ■それと、染め出し液のキシリトールへの反応はどうでしょうか。 また関連の質問として ■先口液(コンクールFを使用中)の中にフッ素ジェルを混入したら、 虫歯予防や再石灰化などのフッ素の効果があがるような気がするのですがどうでしょうか。 ひところ話題になったフッ素入り水道水とやらで口をすすぐのと効果は違うのでしょうか。

  • 歯のフッ素用品について

    虫歯になり、歯医者に行ったところ、フッ素を塗って頂きました。フッ素入の歯磨き粉は使ってるのですが、仕上げ用のフッ素用品も取り入れたくなりました。しかし、近所の薬局には売っていません。どこで売ってるのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。あと、フッ素関係の情報も教えて頂けると助かります。

  • 歯のフッ素について

    最近、虫歯予防にフッ素がいいと言われていますが、 フッ素だけというのは売っているのでしょうか? 歯磨き粉に含まれているのは見かけるのですが、 ガムとか歯磨き意外で、フッ素だけというのや、液体のものがあれば、 1度試してみたいと思っています。 詳しいことを知っている方がいましたら、教えてください。

  • 日本は水道水にフッ素を入れる事はできないの?

    アメリカでは水道水にフッ素を入れている事が一般的なようですが 日本は水道水にフッ素を入れないのですか? それとも何か入れられないような理由でもあるのでしょうか? 欧米の人とかは糖分の消費量が多い割には日本と比べ虫歯の人が 圧倒的に少ないようです、フッ素入りの水道水が結構影響があり虫歯 の人が少ないようです。 宜しくお願いします。

  • フッ素が添加された水道水+フッ素塗布の必要性

    海外在住です。当地の水道水にはフッ素が添加されてあり、こちらの歯科医院ではフッ素塗布をしているところがありません。(シーラントはあります。) そこで質問ですが、子ども(水道水を常時飲用)が日本に帰国する度に歯科医院でフッ素を塗ってもらっていますが、その必要性はあるのでしょうか? 1、水道水にフッ素が入っているのであれば、わざわざフッ素塗布をする必要なし。→意味のない行為 2、必要ないどころが、フッ素塗り過ぎで歯に良くない。→歯科医院でのフッ素塗布止めるべき。 3、水道水にフッ素入っていても、更にフッ素塗布をすると虫歯予防の効果が高まる。→ 歯科医院でのフッ素塗布続けるべき。 上記のどれが正しいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 大人のフッ素塗布について

    虫歯予防のために、歯医者さんでフッ素を塗ってもらおうと思ったのですが、ある歯医者さんでは子供には効果がありますが、大人の歯に塗っても効果がないです、と言われました。別の歯医者さんでは1本500円の自費で、1年おきに塗布し効果があるとのこと。大人になってからのフッ素塗布は本当に効果があるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう