• ベストアンサー

飲むフッ素

この間外国でフッ素を水道水に入れていて 虫歯予防に大効果、、というのを見ました。 日本ではまだまだそうなのでなんとか自分で 摂取したいのですが、可能なんでしょうか 今は、しょうがないのでフッ素入り歯磨き 磨いた後飲み込んじゃってましたが 今日医者さんに言ったら笑われました。 何とか、飲めるフッ素が欲しいんですが ないんでしょう、かね。 やっぱ飲めても公的なところでは書き込めないんでしょうか? この質問自体、やばいような気がしてきましたが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

色々な考え方がありますから、なんともいえませんが、確かに私の子供たちは、フッ素を水道水に入れている国で育ったお陰なのか、歯磨き嫌いなのに虫歯にはなりません。 一時帰国していたときにはなりました。 つまり、飲んでいる間だけしか効果が無い様です。 世界的には人体実験的に既に数十年使われています。 フッ素は猛毒ですが、既に環境中にはダイオキシンなんて青酸カリの数万倍の毒性のあるものも焼却場からばら撒かれていますから、虫歯予防という主作用の方が、毒性の副作用を考えるよりも良いのかもしれません。 ただ、もともと猛毒ですから、強制的に水道に入れるのはどうかとは思います。 人がやって間違って大量に入れたらとか・・・・其の点、日本は慎重でよいと思います(歯医者も儲かるし(^_^;)。厚生省は進めたいみたいですが・・・・。 色々な意見を参考にして、こういうのもあると知った上で我々みたいに使うのは賛成です。 http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/ikensyo.htm http://fish.miracle.ne.jp/shika-t/F.htm 私は、日本で売っているフッ素入り歯磨き剤を使うのが体内を通さないので一番安全で、歯科医でフッ素を塗るのと同じ程度に効果が高いと思ってはいます。 歯磨きが嫌いな私の子供たちの様な場合は、歯科医で塗って貰った方が体内を通らないので安全だとは思います。 私どもの様に既に水道水に添加されており、全てを輸入の高価な水にしない限り選択肢が無いよりもは、日本の状態を応援したい気分です。

oyaji567
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 何事にもいろんな意見やリスクは在るようですね。 いまどきの子供の虫歯が減ってるのかどうか ??ですし、 歯磨きは磨きって、昔から言ってても 虫歯になるし、 自分と子供が40で総入れ歯にならないよう 勉強しながら対処していきたいです。

その他の回答 (5)

• paotan
回答No.5

こんにちは! 飲むフッ素ではないですが、 レノビーゴという歯に吹きかけるフッ素ならあります。歯磨きをしたあとシュッシュッと何度か吹きかけると、表面に、膜が出来たような感じでツルッとします。 歯医者さんや薬局、最近では、ホームセンターなどでも見かけます。(タコさんマーク) うちの子は、もともとエナメル質が弱いのでこれがないと生きていけないです。(ちょっとオーバー)でも本当に助かってます。

oyaji567
質問者

お礼

こんばんは! おぉ、それ見かけたことあります。 ちょっぴりチープなタコさんに戸惑いを感じて 手が出せませんでしたがどこで見かけたんだったか??? 今度じっくりタコさんの裏側(説明書き)みてみます。 お互い子供が将来ピラニアのような丈夫な歯を持つ大人に育ってほしいものですね。、、、 ありがとうございました。

回答No.4

同じような考えを持たれてる方は多いのではないでしょうか、確かに歯磨き粉を飲むのは健康的にもお勧めしませんので止めて下さい。しかし一々歯医者さんに頼んでフッ素を塗ってもらうのは煩わしいでしょう。 僕のお勧めはアメリカ製の「ジェルティン」です、これもフッ素からできており歯磨きの後うがいをし同じようにジェルティンで歯を磨き吐き出すだけうがいはしません、これも飲むものでは有りませんがフッ素を含んだ水と同じような効果を期待できます。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b8%a5%a7%a5%eb%a5%c6%a5%a3%a5%f3&hc=0&hs=0
oyaji567
質問者

お礼

むむっ、これは価格的にもいいかんじですね。 洗咥液だと口臭予防効果のメントールがきつくて いけませんが、これは子供にもよさそうですね。 水道水は、抵抗感や強制感なんかでむりっぽいですが こういったものいが、安価になってくれるといいですね。 治療より予防がコストダウンされるといいんですが、、

• Hyoutan
回答No.3

フッ素を飲んで歯への効果を期待するということは,飲んだフッ素が胃など消化器官を経由して血管に入り,歯に到達しなければなりません.この間のリスクがなければフッ素入り内服薬があるはずです.ないといことは,飲んでも効果がないか副作用があるといことでしょう.

oyaji567
質問者

お礼

なるほど、なにしろ「フッ素」ですからね。 歯磨き粉は口の中に入るもんで、それに添加されてるんで まあ、そんぐらいだったらだいじょうぶかなって、 副作用については、意見が分かれるようですが、こないだのTVにでていた日本の先生は内服効果あるって公言してましたので。横田基地のフッ素を入れる作業も写ってましたが、だいじょうぶか?ってな量で、ある意味たまげました。外国では、副作用問題とかないんでしょうかねぇ。 心配は心配なんです。

• NIWAKA_0
回答No.2

フッ素なんか飲んで大丈夫なんかいな、 と思いつつ検索してみたら出てきました。 これで「商品価格へ」のリンク先に行くと >>この薬品は処方箋薬となっています。先生がご注文を取って患者さん直送される事をお勧めいたします。 とあります。 歯医者さんに相談してみては。 個人的には、#1さんと同じ意見です。

参考URL:
http://www.e-dentalsupply.net/product_other3.htm#Poly-Vi-Flor
oyaji567
質問者

お礼

おぉ!あったんですね。 いや、すごい。 まあしかし、3ヶ月7000円超で、30過ぎのおっさん の歯には手遅れというか効果は?ですが、 やはり将来の子供の歯のことも少し考えてはいるんです、 実は、、 以前住んでたとこの歯医者に一度金具を埋めたら あとは入れ歯を待つばかりだと、お話されたもので なるべく削らずに住めばなぁって、、、 いい歯医者さんは見つけておきたいですね。 ありがとうございました。

oyaji567
質問者

補足

ちなみに、私の歯は治療跡の金属の内側がぼろぼろだそうで、4本抜くんだそうです。(;´д`)トホホ

• Pesuko
回答No.1

>フッ素入り歯磨き磨いた後飲み込んじゃってましたが 合成界面活性剤の歯磨き粉は非常に毒性が高いので飲み込むのはお勧めしません。 フッ素の水道水含有は濃度を厳重に管理しないと副作用も大きいので、単純に溶かして飲むのは無理でしょう。 そんなことするより3食、食べたら直ぐに磨くを実行した方が良いですよ。 どうしてもしたければ歯科医に頼んでフッ素塗布してもらえば良いのでは? 半年に一回程度で良いらしいです。自信なし)

oyaji567
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり歯磨き粉飲んじゃだめですか(恥” 歯磨きは2回だけどしてまして、 糸楊枝も使ってるんですが、 なかなか、、 ブラッシングもすぐじゃないほうがいいとかも聞きますし 歯ってなかなか難しいですね。

oyaji567
質問者

補足

歯医者さんの説明より納得なアドバイスでした。 もう歯磨き粉は飲みません。(笑