• ベストアンサー

定員4名という言葉について教えてください!

旅行会社でもらったパンフレットに 友達と2人で行きたい宿泊施設が乗っていたのですが、 定員4名と書いてありました。 定員4名ということは4人でないと泊まれないということでしょうか? それとも4人までなら泊まれるということでしょうか。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

これは「4人までなら泊まれる」ということです。 おそらく部屋のことでしょうから、1部屋に4人までで、それ以上の人数になると部屋数を増やさないといけないことになります。 この場合、1部屋あたりの宿泊人数によって料金が違う場合がありますので、ご注意ください。 もちろん、1部屋あたりの宿泊人数が少ないほど料金が上がるのが一般的です。

miki0208
質問者

お礼

なるほど、料金が少ないほどあがるのですね。 初知りです、 回答いただきありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

4名までなら泊まれると言う事です。 ただし、ツアーの場合、4名定員のところに2名で参加すると、他の参加者2名と相部屋になる可能性もあります。 その為、2名で1室の料金(少し割高)が書いてあるか、参加2名で1室を割り当ててくれるの、割増料金が取られるのかかどうかなど確認しておいた方がいいです。

miki0208
質問者

お礼

すぐのご回答助かりました。 参加できるものはしたいと思っていたので 確認するようにします。 ありがとうございました。