• 締切済み

右足の神経麻痺で困っています

2008年5月 この頃から、右足親指がシビレ、スリッパが履き辛くなる。         痛み箇所なし    10月 労災病院 頭部MRI  異常なし 2009年1月 坂本整形外科 硬膜外神経ブロック注射   変化なし          3月 馬場記念病院 神経内科受診             CT、NCV、MRI、腰椎検査 経過観察 ビタミン剤処方                    痛み箇所なし 変化なし              シビレ範囲少し広がる 2010年5月 馬場記念病院 頸椎MRI、4,5番ヘルニア有  痛み箇所なし          7月 近大付属病院 麻酔科受診               椎間板内加圧注入療法   変化なし             神経根ブロック注射      変化なし   12月 京都学研都市病院              腰部脊柱管狭窄症による腰椎後方除圧固定術4,5番手術                            痛み箇所なし 変化なし 2012年7月 大津市民病院 変形性頸椎症                 頸椎椎弓形成術4,5,6番手術                       痛み箇所なし 変化なし 現在の状況    右足親指から小指までシビレ、足裏にビニールテープを  貼っている感じで、足首が堅く、重く、意識して上げないとつまずく。  スリッパ、靴が履き辛く、歩行時に右足親指から小指までが内側に  折れ曲がる為、歩き辛く、指先及び指爪が変形し痛みます。  しゃがむと、右足くるぶし、右臀部から太もも後ろふくらはぎが、  引っ張られて、足が棒の様に重痛い感じです。 既往症  狭心症    (1)1985年4月 43歳 左回旋枝狭窄 PTCA  (2)1996年8月 54歳  〃  再狭窄 PTCA                ステント挿入  (3)2002年2月 60歳 前下行枝狭窄 PTCA                ステント挿入  (4)2006年9月 64歳 左回旋枝再々狭窄                 PTCA ステント挿入    現在も毎月受診中で、問題ありません。 服用薬   毎朝 1回            バファリン  81mg  1錠            パナルジン 100mg  1錠            リバロ      2mg  1錠     以上ですが、宜しくお願いします。          

みんなの回答

• honegon
回答No.2

質問者様にとって根本的な解決ではないかもしれませんが、 筋力低下により足首が伸びてしまってつまづきやすいという状態に対しては、 足首を直角に保つような装具を使用することがあります。 四六時中つけるというよりは、外出時につけている人が多いようです。 ただし、ネット上でご本人の状況を見ずにアドバイスをするというのは 危険な行為なので、やはり、担当の先生ともう一度よく相談されるのが 一番かと思います。

atlas370ta
質問者

お礼

ご回答を有難う御座います。  参考にさせて頂きます。

• honegon
回答No.1

丁寧な状況説明ありがとうございます。 文面からは腰椎と頚椎の手術をしたが、 筋力低下による下垂足と下肢の感覚障害、痛みが残存しているという 状態のように思えます。 術前の症状が強かったり経過が長かったりした場合は、 手術を行っても症状が残存することは、残念ながらよくあります。 頚椎、腰椎の手術をした病院には、どちらもまだ通院中でしょうか。 良くなるためにワラにもすがりたいという状況かと思いますが、 他院では、手術時の状態も分かりずらいので、 手術をした病院の先生とよく相談してみることをおすすめします。

atlas370ta
質問者

補足

早速のご回答を有難う御座いす。 手術をして頂いた医師は、手術は、成功で何にも問題は無いですと、 言われており、他に原因があるのではと、質問しても具体的な回答は ありません。 術後のリハビリにも努力していますが、術前後の状況は、何ら変化が 無く、どこかの神経に問題があるのでは、と思われるのですが、それを どの様に、どの様な方策での、解決方法を模索しています。