• ベストアンサー

リストカットの傷について。

気分を悪くされたらごめんなさい。 高校2年生です。 いろいろあり、リストカットしました。 先週の金曜日から始めたので傷がどれくらいで 治るのか分からないので教えて欲しいです。 傷の深さはそんなに深くなく血が少しでる くらいです。 傷の本数は18本くらいです。 このくらいなら9日間で治りますか? 19、20日にかけて友達が泊まりにくるので リストカットについては知られたくないです。 やってしまった自分がいけないのは分かっています。 それ以外の回答でお願いします。

noname#191551
noname#191551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

参考URLの大判のキズパワーパッドは、治りが早いですよ。かさぶたにもならず、浅い傷ならば傷跡も目立ちにくいです。 上から触って、患部が硬くなっていたらはがしても大丈夫。もし、まだ駄目そうならば、もう1度、新しいものを貼ればいいので。 また、友達が来た時に治っていなければ、その上から包帯をしておけばどうでしょう。 >いろいろあり、リストカットしました 「いろいろ」の部分を相談できる人が、現れるといいですね。 出来れば精神的なサポートのできる大人を探してみてはどうですか? 老婆心ながら。

参考URL:
http://www.band-aid.jp/lineup/medicaltools/hogo.html

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 大学生女です。 中学時代の親友がリストカットをしていました。 彼女、まだ傷跡が残っています。 かなり深かったので仕方ないかもしれませんが… 当時の彼女は、傷の部分を軽く包帯で巻いて 「どうしたの?」と聞かれたときは 「自転車で転んですっちゃったw」と 返事をしていました。 質問者様が運動神経抜群だと ちょっと使えないかもしれませんが^^; 余談ですが リストカット自体を否定はしませんが 友達がリストカットしているのを見ると つらくなるものですよ。 あ、血をみたくないとか怖いとかではなく… さきに相談してくれても良かったのにとか つらいのを察してあげられなかったのかなとか。 お友達が本当に信頼できる方なら 相談してみるのも良いかもしれませんよ。

noname#191551
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなりごめんなさい。 友達にバレてしまいました。 友達は泣きながら「ごめんね」と謝られました。 いまはやめています。 ありがとうございました。

noname#191551
質問者

補足

もし隠し切れなかったら友達に言うか迷っています。 気持ち悪いと思われませんか? 初めてお友達のリストカットの話を聞いたとき どう思いましたか?

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.4

深くないと書いてありますが、見てないので なんとも言えませんが完全には消えないと 思います。 それより貴方の心の傷の方が心配です。 心に溜め込みすぎると、またリスカを 繰り返すのではないでしょうか? 相談できる人はいますか? 話すことで少し楽になることもあります。 無理しないでくださいね。

noname#191551
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 約1週間後にお泊りなので切らないように 頑張ります。 ありがとうございます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

うすく白い筋が一生のこります。 猫にひっかかれたことにでもしておきなさい。

noname#191551
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.2

傷は治っても痕は残りますよ。 最悪一生。 これは、傷の深さやあなたの体質や処置の仕方で変わります。 どっちみち、9日間では傷痕まで消える事はありません。

noname#191551
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

傷にもよりますが、「血が出るくらい」なのであれば、9日では完全には消えないでしょう。 瘡蓋が残りそうです。剥がせば真新しい傷ができるだけですから。 知られたくないのであれば、傷の理由を作ったり、ガーゼを巻いて捻挫したとか打撲したとかでやり過ごすのが良いのではないでしょうか。

noname#191551
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットの傷の隠し方

    リストカットをしたのですが思ったより傷が目立ってしまい隠し方に困っています。今は家で湿布をはっていますが、多分そのうちバレます・・・ 部活もスポーツ系ではないのでリストバンドも持ってません、薬局も近くにないの傷を隠すものも買いに行けません・・・親、友達にはバレたくないです 絆創膏も小さいのしかないのであまり沢山と怪しまれるので・・・どうしたらいいでしょうか?

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • 友人はリストカットをしているのでしょうか。

    私の友人の腕に リストカットの様な跡があり 赤くなった細いミミズ腫れ?に近いです。 血が出ているような傷と言われるとまた違うのですが、とても痛そうです 今、横で友人が寝ているので 触ってみたのですが、腕が傷のせいでぼこぼことしています これはリストカットというものですよね?ごめんなさい。ネットで調べるにも気持ち悪い画像が苦手で、知識もないので知っている方がいましたら教えて下さい。もし、そうであれば大切な友人なので助けてあげたいと思っています。

  • リストカットについて

    最近リストカットをしました。 してしまった理由は、仕事が辛かったからです。 二月ほど前にある会社に派遣社員として採用されました。同じ時期に入社した私以外のメンバーはどんどん仕事を覚えていき、こなしていくのに、私だけいつまでも仕事のスピードは遅く、覚えが悪いのです。 上司にも「もっと効率よく仕事やってほしい」と度々注意を受けてきました。 自分はこの会社の役に立っていないと感じ、仕事も、会社に行くことも辛くなり、ある日リストカットをしました。 その時の傷は引っかき傷のような小さなもので、血は少ししか出ずに傷もすぐにふさがりました。 リストカットをするときは痛みはないという話を聞きますが、私の場合は痛みを感じます。それでも、血や傷を見ると落ち着くので切っていました。 そしてつい先日、仕事が辛くて、母親に「もう仕事を辞めたい」と言いました。そしたら母親は感情的になって「仕事を辞めた後はどうすんの!?今は仕事をしたくても出来ない人がたくさんいるのよ!?あんたは甘いの!」と散々怒鳴られました。 母親の言っているこはともっともですし、正しいことだと思います。 それでも、母親に怒鳴られた後は辛くて、というよりも全てがどうでもいいように思えて自分の部屋で自分の腕を切りました。今まで一番深く、数も多く、切りつけました。そのときはほとんど勢いで切っていました。 気味が悪いとお思いでしょうが、私は自分の腕の傷を見ると落ち着きますし、傷があると自分が愛おしく思えるのです。 次の日には、切った腕が軽くしびれているような感じがしました。後遺症でしょうか?今は問題なく腕も手も指も正常に動いています。 傷跡が残ったり、腕や指が動かなくなったりすれば自分が困るからやめないと、と思いますが、また勢いで切ってしまうことがないか心配です。 長くなりましたが質問させていただきます。 ・どうすればリストカットをやめられますか? ・リストカットの後遺症には、どのようなものがありますか? ・仕事が辛いとき、どうやって乗り越えていますか? どれか一つでも構いませんので、ぜひ何かアドバイスを下さい。

  • リストカット??

    私は自分の手首~肘にかけて、何本か切った事があります。最近も少しやっています。 リストカットをしたいとかそういう訳ではなく、ただ単に「どのくらい切ったら血が出るのか」とか「腕に血がついてたら綺麗だろうな」とかそういう興味本意でやっています。 悩んでいるとか、何かツラいことがあるとか、全くそういう訳ではありません。 いつからか分かりませんが突然、傷が好きになりました。自分でも訳分かりません。 その頃から切ってみたいとは思っていましたが、怖くて出来ないので、切り傷メイク(特殊メイク?)のようなもを書くようになりました。 でもやっぱり満足できなくて、この前とうとう切ってしまいました。 最初は痛くて出来なかったけど、すぐに血が少し出るまで切れるようになり、今ではもっと血が滴るくらい切ってみたいです。傷ができて、血が出てるのを見ると綺麗だと思うし、なんか変な達成感さえあります。傷がついてる腕を見ると少し嬉しくなります。 ただ、変なこだわりがあって、傷だらけだったり、血まみれだったり、そういうのはダメなんです。あくまでも綺麗に傷がつき、綺麗に血が出ていないとダメなんです。 元々、グロいものとかは割りと好きな方で、血を見ることも全然大丈夫でしたが、自分自身を切る事はありませんでした。 傷痕も残るし、バカな事だとは思いますが、それよりも興味や血の見たさの方が強くてやめられません。 これはリストカットなのでしょうか。 そして私はどこかおかしいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。。

  • リストカットの傷,痕について

    私は以前からリストカットを時々します。前はよくしていたので今は傷痕が残っています。 よく、画像検索などで出てくるような深い傷痕ではなく、皮膚が広がってしまったもの、薄ピンクの傷痕、白っぽい細い線のようになっていてほんの少し浮き出ているものなどあります。 どうにか傷痕を消すことはできないでしょうか。 また、今日リストカットしてしまい傷ができました。傷が残らない対処法など教えていただければ幸いです。消毒液はあるかわかりません。いつもは血が大体止まった頃に絆創膏をしています。 前に傷がかさぶたの状態で毛を剃るためにカミソリを使ったのですがそのせいで皮膚が広がってしまったというのもあるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • リストカット

    リストカットがやめられません。 現在21歳の女です 初めてリストカットをしたのは 中学1年生のときでした。 きっかけは先輩からのいじめで 誰にも言わないで我慢していたら いつの間にかリストカットという 行為に走ってしまいました。 手首を切って血が出ると安心して なんとなく楽になるんです。 でも良くないことだとは 分かっているんです。 だから辞めようと思い、刃物を 捨てたり、赤ペンで手首に 線を書いてみたり、やめる 努力もしたつもりです。 高校生の頃は少しずつ回数が減っていて やめれそうだなっと思っていたのですが 最近また切るようになりました。 理由はたぶんストレスだと思います。 小さなストレスが積もりに積もって つい2週間ほど前にしてしまいました。 それから傷が治りそうになる度に 切ってしまいます。 傷が治るのが怖いんです。 何も無いはずなのに傷が消えそう だから切ってしまうんです。 今までこのことは怖くて誰にも 言えなかったのですが、いま 付き合っている人に傷がバレて 初めて人に話しました。 彼にやめてほしいと言われ もうしないことを約束したのですが すぐに約束を破ってしまいました。 もう2回目です。 彼は傷を見ても私の話を聞いても 離れないで受け止めてくれました。 それなのに私は彼を裏切ることしか しなくて、彼を悲しませています。 分かっているのに、悲しませたくないのに 今の私は切ることをやめられません。 だめだと思って、腕を噛んだり するのですが効果はありません。 やめたいです。 なにかいい方法はありますか

  • リストカットの傷を見た時どう思いますか?

    リストカットの傷(自傷痕)を見た時に、どう思いますか? もしそれが恋人や友達だったらどう思いますか? 今回は「どうも思わない」「特に気にしない」というのはご遠慮ください。

  • リストカットした後の手当について

    リストカットをしたことがある人に質問です。 リストカットしたあと傷はどうしていますか? 僕もリストカットをしているのですが、 切った後傷をそのままにしておくと血が出て困っています。 どうしたら血が出てきませんか? どんな風に手当てしたらいいですか?