• ベストアンサー

生活保護の不正受給を取り締まるのは誰か

こんにちは。 脱税を取り締まるのは国税局(税務署)だとすると、 生活保護を取り締まるのは、市役所ですか?県庁ですか?警察ですか? 職種で言うと、脱税に関しては税務職員や国税専門官が対応するかと思いますが、 生活保護は、市・県の行政職員や、福祉専門職職員、警察官となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 実際に生活保護法を実施するのは、福祉事務所、または各市町村の福祉課等です。 生活保護者の現在の状況を調べるのも福祉事務所の仕事です。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!