• 締切済み

光速を超える?

chiha2525の回答

• chiha2525
回答No.3

光が光速なのは、それが情報伝達の上限だからだと考えられています。 同様に重力(重力波)も光速と同じ速度で伝わります。 想像上の完全剛体を押したときも、その情報は光速と同じ速度で伝わります。 本当かどうかは分かりませんが(※実験的に確かめられているかどうかというと良く分からないという意味)、相対性理論ではそういうことを前提になっていたはずです。

haanetto_777
質問者

お礼

情報伝達の上限を光が担ってるのは,なぜなのでしょうか? また,完全剛体を押したときに情報が光速と同じ速度になってしまうメカニズムは,他の物体が光速を超えようとするときのローレンツ収縮などが起こって時間が速く進むというものと同じ理解でいいのでしょうか? 光が情報伝達の上限という見方は新しい観測点を与えていただけました.ありがとうございました!