• ベストアンサー

過去の新聞を取り寄せる事は出来るか

過去の新聞を新聞本社や新聞販売店に問い合わせて取り寄せる事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WW-U
回答No.5

察するに、それは過去の事件・ニュースを知りたい目的というよりは、今どう考えたら良いのか?と価値観の形成の目的ですよね。 なので質問者さんには「産経ネットニュース」等が好まれるんだろうと思われます。(異様に右よりだが、解説・主張記事が多いから) 前者の目的ならば、国会図書館を始めとして各地の図書館が各新聞社の元記事をマイクロフィルム等で保存したり、縮尺版で書面保存したりしてますよ。 ただしほぼ自由閲覧が出来ないので、「何年何月何日の何々社の朝刊を頼む」と書面に記して係員に提出すれば該当する資料を倉庫から出してくれる。 或いは金がかかるが、新聞社は過去記事をデータベース化していて望みの記事を自在に引き出すことが出来る。(朝日新聞で月額2.5万円程度) 大学図書館などでは新聞社と契約していて、今時の学生はある程度自由に過去記事閲覧できるのかもしれん。 後者の目的ならば、既に別の回答者が述べてるように、過去記事の縮尺版が分厚い本にまとめられて発行されてるケースもある。 それをペラペラめくって適当に記事を読んでいけば勉強にはなりますわね。 あるいは、各新聞社の社説やコラムをまとめた出版物が有ったりもするし、それを直接販売している新聞社もある。(図書館にもあるかもね) ただし… 我々は新聞に事実の報道の面で価値を見出すのであって、その社説やコラムに価値を見出してはいない。 既に価値観の定まった大人や、そうでなくとも自分で価値観形成できる人々は、報道各社の主張・論評に影響される事はない。 ----------------- 報道各社の価値は、行なう「報道」の真実性・客観性によって決る。 その「社説・論評」には寄らない。 ----------------- その点で、質問者さんには弱点があるから、あたら変な新聞の影響を受けて変な価値観形成しないほうがいいよ。 ただし、その新聞社の社説など読めば、その社の報道がどの方向に歪曲されているかが分かりやすくなる。産経・朝日は特にそれが必要。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• goldman63
回答No.4

昔高校生だった頃図書室に行き、無性に社会記事、流行品、時代背景を知りたくて、かなりの年数分の縮小版を読んだ、1冊が分厚いので読み応えはあるがとても3年では読みきれない、今取り寄せて読むとすれば書籍を膨大に取り扱い販売しているアマゾンなどがよいのでは。

hiro541029
質問者

お礼

• horitate
回答No.3

様々な新聞社が、インターネットで有料の「記念日新聞」というサービスを行っているようですので、検索してみてはどうでしょうか。

hiro541029
質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>過去の新聞を取り寄せる事は出来るか 過去の新聞を新聞本社や新聞販売店に問い合わせて取り寄せる事は出来ますか?      ↓ バックナンバー保管はマイクロフイルム化され、現物での保存は短期間のバインダー分を除き難しいと思います。 ◇直近の過去版であれば、日付や記事内容(版や発行地域で記事が異なる)目的を告げ当該の新聞社に問い合わせる。 ◇図書館のファイルや縮刷版、フロッピーディスクやPDFからのコピーではダメでしょうか・・・ <その場合も事前に問い合わせの上で、収蔵してる図書館に依頼しないと難しい>

hiro541029
質問者

お礼

• jaham
回答No.1

できます どの程度までできるかは新聞社に問い合わせてください その時の新聞そのものは無理かと思います、いわゆる縮刷版やそのコピーになると思います

hiro541029
質問者

お礼