• ベストアンサー

新聞を取るべきでしょうか?

販売店や拡張員とのトラブルはよくあることです。 また、新聞社の対応も知らぬ存ぜぬが多いと聞きます。 新聞はできれば取りたいところですが、新聞社&販売店の 対応が納得できません。 法令順守意識がないように感じます。新聞社なのに…。 ○○新聞を最近とっていました。 3ヶ月の契約でクレジットカード払いでした。 しかし、3ヶ月過ぎても投函してきて、 後日(クレジットカード払いのため)請求書を見ると しっかりその分も請求されていました。 ○○新聞本社に苦情を入れたところ、われわれはわからないので 販売店に問い合わせてください、当事者意識がない様子。 クレジットカード情報を渡したら勝手に引き落とす販売店。 当事者意識のない本社。 こういう体質の会社と契約していくことに抵抗があります。 以上のような理由でなくても、 みなさんは新聞は取りたいと思いますか?

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stwoa
回答No.6

ひどいですね。詐欺ですよ。とるのやめるべきだと思います。 私の家庭では20年以上新聞をとっていましたが最近とるのをやめました。 というのも新聞の必要性を感じなくなったからです。 速報性でネットに劣る、処分が大変というのが主な理由ですが、 私個人としては新聞の情報の偏りに気づき世間一般の新聞神格化に疑問を感じています。 同じ記事でも各新聞社ごとに驚くほど内容や主張が異なりますからね。 また明らかに行き過ぎた営業(モノでつるのは当たり前、契約分の現金を渡されたこともあります!)も目に余ります。 そんな安売りされる情報信用できないです。

その他の回答 (8)

回答No.9

お金とか、販売方法とかの問題ではないと思いますが。 情報としての新聞は必要では。 社会に出ると、日経を勧める先輩がおおいです。 情報を得る。 今の社会的な動向や、私達の身の回りに起こっている状況を 知るには新聞の方が他のメディアよりは、偏向している部分が少ないと感じます。 テレビで済ましていると、大変な偏向情報を受け取りがちで、 新聞というメディアの方がテレビに比べると段違いな、偏向のない情報が得られます。 たかが、どこにでもある、売り方の愚劣な手段をもって 新聞を悪の首謀者の様な判断を下すのは、本質を見失った考えだと 言わざるを得ません。 もっと、大切な物事の本質を見る眼を養ってください。

noname#160941
noname#160941
回答No.8

クレジットで取るメリットが解りません。 携帯で読めるから新聞取らなくてもいいかな、と思います。

noname#89024
noname#89024
回答No.7

私は何回か全国紙や地方紙と変えたことは有りますが新聞紙は必要なので年契約で購読しています、色々と購読して現在は地元の地方紙一本です(以前全国紙で質問者と似た体験もしています)その時は勝手に配達して、勝手に集金に来たりしていたが配達翌日に販売店を探してクレーム入れたのにも関わらず配達も辞めなかったために、結構やかましく言いましたよ・・・ 依頼その新聞は長く見る気にも成らなかったけど引っ越して販売店が変わってから、新聞拡張員(多分新聞社の人間だったと思う)と以前のトラブルと全く違う販売店が誠意の有る謝罪(物を貰ったりしたわけではない)をしてくれたので数年付き合いしたことも有ります。 ですが地元の行事や地元のスーパーのチラシなど嫁さんが欲しがるので地元紙を、なお、古新聞も色々と活用しますから必要です。 ただ質問者のように購入契約が切れていても勝手に引き落としていれば私なら許しません、3ヶ月契約と言うことで私と同じ所かも・・・(全国紙)

• nc31
回答No.5

効率的には無駄でしょう 情報ならネットで十分ですし宅配など環境面からいっても無駄ですしw しかし紙というメディアに残された情報は電磁情報よりも長く保存されます(未だに戦前の情報が残っていますね) 文化を維持する1つの協力法として新聞の売り上げに協力するという考え方も有ります 世の中には無駄か無駄ではないかだけで判断出来ない事も多々有ります 配達というシステムはそれ自体は無駄ですがメディアの維持方法としては 効率的ではないかとも思います まぁともかく個人的には取った方がいいと思います ただしどんな系統の情報(記事)を乗せているのか、ねつ造誇張された記事は載せられていないかなどのチェックは必要ですがw

• rinring
回答No.4

数誌取った方が多面的に物事を理解できて良いのかなと思いますが、経済的にそこまで出来ないので、一誌しか取っていません。 理由は折込チラシが見たいと言う事もあります。 チラシのほとんどは私にとっては必要の無い物が多いですが、近所のスーパーなどはネットでは得られない情報もありますので。 ニュースなどはネットの方が情報が早いのはありますが、流れていくのも早いので、内容をじっくり読むには向いていないかなとも思います。

• dogday
回答No.3

新聞は知の宝庫ですが、日本独自の配達システムは、環境保護の面でも知識の面でも知を狭めることしか行いません。 キオスクで買えば十分でしょう。売り上げが足りないって海外の新聞紙はニューススタンドでの販売しかしないでやっているのですから、利権にこだわって中身に問題があるのです。 自由な報道は利権の対極の思想です。

• ddg67
回答No.2

何ヶ月単位ってのが判りません。 販売店変わってもうちはずーと読売だから、ちゃんと届けてくれるのならどこの販売店でも構わないですねぇ 新聞社と販売店は別なんで

noname#67980
noname#67980
回答No.1

紙ベースで印刷したものを 一軒一軒バイクで人が配り歩く非効率さは 地球温暖化が~と言われている中、理解の度を超えています。 また、同じ会社のものを連続して取り続けるのは 他面的なものの考え方を阻害するので、そういった意味でも 新聞は取りたいと思いません。