• ベストアンサー

新聞の解約

先日帰宅時に新聞の購読を契約して欲しいと玄関前で待ち構えていた?販売員?に捕まり半ば無き落としに近い感じで来年の7月から契約して欲しいとのことで契約してしまいました。ノルマがあるとのことで。来年の契約の2ヶ月位前に確認があると思うのでその時にやっぱり無理だと言ってくれればとらなくてもいいと言っていました。またこの後販売所から電話がくるかもしれないが今話した内容は怒られるので内緒にしてほしいとのことでした。私も念を押して本当にとらなくても大丈夫なのかと聞いたところ大丈夫とのことでした。私はその人のノルマを手伝うだけで新聞を取る気は無いと伝えました。(販売員の方に)その時にビール券を2枚貰い。契約書に自筆で名前と電話番号を記入しました。 後から冷静に考えたら新聞なんて全く取る気がないのにとってしまったと思い。次の日に解約の電話を販売店にしたところ本人に連絡するようにするとのことでしたが連絡がこないしその後販売店に連絡しても繋がらないので本社にそのむねを連絡し本社のからも伝えてもらうことになりました。2日ほどしてその時の契約書をもって販売員の人がきて(その契約書は契約した日には控えもなにも貰っていません)私がサインした契約書店控えと控え(これが客控え?転写になっているほう)の2枚を目の前で破いたのでそれは預かりますといって貰い。ビール券を返しました。その契約書ちなみに名前と電話番号以外の確認印と住所は販売員の人が後で勝手に書いたようで書いてありました。契約書の1番下を見ると赤字でクーリングオフと個人情報の取り扱いについては裏面をご覧下さいとなっているのですが裏面なんてなにも書いてありません。唯一書いてあるのは店控えの裏に事故カード理由とか事故の理由とかの記入欄があるだけす。(これは販売員の配達間違いとか?)この破られた契約書(私がテープで張って復元しました)クーリングオフについての件がなにも無い事が不安です。もう1枚転写の契約書があるのではないかと。本社に聞きましたが契約書のことは分からないとのことで販売店に聞いて下さいとのことでした。不安になったので販売店に解約できているのか確認の電話をしたところ担当の本人にあっていないので分からないがそれで大丈夫だと思いますよと曖昧な答え方で不安です。あまりもう1枚契約書があるのかと突っ込んで聞くのももめそうで聞きづらいのです・・・気にしすぎでしょうか。万が一来年の7月(1年契約)に新聞が入っていたとしても解約したじゃないですかといって軽くあしらえばよいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71031
noname#71031
回答No.1

新聞屋には強引な人変な人が多く私もノックをせずにいきなりドアを開けられたり、1日に集金に来てくださいと言ってるのに毎月月末に来ます。 たとえ口約束でも解約の約束をすれば大丈夫です。 本社にも連絡してる事ですし、もし勝手に配達してきたら連絡してそれでも配達したら支払いは断固拒否です。

pyungo
質問者

お礼

同じような境遇の人にアドバイスを頂けると本当に心強いです。大丈夫ですの言葉がとても勇気づけられます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は父が○○新聞の記者なので○○新聞以外はとることができないと言っています。  連中はマスコミには弱いですから。

pyungo
質問者

お礼

なるほど。そういう答え方もありましたか。そこまで思いつきませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞契約の解約について

    現在大学2年の学生です。 今年の4月に「就職活動にも新聞は必要になるから」といわれて来年の4月から1年契約でY新聞を契約してしまいました。 私は院に行くつもりだからと言っても「3年のときに就活やっといたほうが絶対良いからとりあえず…」と言われてとってしまったのですが、やはり必要ないと思い解約したいです。 一応電話で販売店に解約したいと連絡したところ「本社に契約内容を送ってしまったので解約できない」と言われました。 販売店が本社に契約内容を送るなんてことはありえるのでしょうか? さらに詳細を加えると契約書は屋外の暗いところで書かされ、印鑑が無かったので書名させられました。 色々と調べてみると署名も印鑑と同じ効力があるようなのでこの契約書自体には不備はないと思います。 クーリングオフ期間の8日間はとうに過ぎてしまっています。 契約の際にもらった物も使用せずに取ってあります。 自分にも責任がなとは言い切れないので、もし解約できない場合は契約期間を1ヶ月や3ヶ月というように短縮することは可能なのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 新聞勧誘の解約について

    一人暮らしをしております。 さきほどドアのベルがなったので開けたら新聞の勧誘でした・・。 (普段はめったにドアは開けませんが今日のはえらくドアを叩かれたので 気になってうっかり開けてしまいました。) そしたら粗品を急に渡され、三ヶ月で良いから取ってくれといわれ 根負けして恥ずかしい限りですが契約書?に名字のみサインしてし まいました。(印鑑は押してません) 契約書の控えのような物はなく、粗品でもらったパンフレットに 販売所の連絡先がありました。 新聞はそんなに読まないし解約したいのですが、どうするのが一番いいでしょうか? 販売所が近所にあるので直接粗品も持って行って解約の意思を伝えるか、電話で断ろうかと思うのですが・・・。 あと、口頭で断った場合はクーリングオフも一応したほうがいいのでしょうか?とても困っています・・・。 よろしければアドバイスお願い致します。

  • 読売新聞 解約について

    去年の10月に読売新聞の勧誘員が家に来て、ドアを開けたらすぐに物を置いて、最初は何を話してるのか分からず、 私が『今は、西日本さんを1年契約してるので…。』 というと、その人は、 『それでは12ヶ月ですね。』と言いながら紙に何かを書いてました。 それから、『3ヶ月間無料で、解約しても構わないから契約だけしてくれ。』みたいなこと言われて、 『これは、契約ですか?契約だったら彼氏に聞いて…』と何度も言ってる途中に違う話をされ…。 それから30分くらい家の前で話されて、結局3ヶ月だからと思いながら契約のサインをしてしまいました。 それから、彼氏が帰ってきて話したら 西日本さんとつながりがあるから読売はダメと言われ…。 そのままにしてました。 4月から新聞がくるので、彼氏に福岡本店?みたいなところに電話をしてもらい、話が終わったあとに解約できたよ! といわれたので安心してたら、2日後くらいに、読売の販売所の人が来て、 解約は販売所の人と話してから決めることです。と、言われ…。 クーリングオフ期間が過ぎてるので、解約はできません。といわれました。 それから事情を説明(私が彼氏に聞かずに間違えて契約してしまったので福岡本社に電話して解約手続きしてもらいました)と、言ったんですが…。 結局ダメでした。 どうしたらいいでしょうか? もう、解約はできないのでしょうか? 教えて下さい。 東京本社にも電話で問合せしたんですが、西部本社に電話してくれと言われ…。 なんと言えばいいでしょうか…

  • 新聞の解約について

    こんにちは。質問タイトルの通り、新聞の解約についての 質問です。新聞をとる時は最初に年契約しますよね? それって途中解約って出来るのでしょうか?正直家計が厳しくて・・・ さらに来年から別の新聞会社で契約してしまっています・・・ それも解約したいのですが、クーリングオフの期間も過ぎてしまっています。どなたか知っていらっしゃる方いませんか?お願いします。

  • 新聞の途中解約

    10月にある新聞販売店と3ヶ月の契約しました 特典としてビール券3枚を貰いましたが、仕事柄、家にいることが少なく、2ヶ月程契約は残っていますが販売店に電話で取りやめの連絡をしました。翌日からは来なくなり一件落着といった感じだったのですが、それから1ヵ月程してまた届くようになりました。アパートに住んでおり新聞が溜まると近所の方にも迷惑なので解約したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • Y売新聞 解約したいです。

    Y売新聞 解約したいです。 2年前の6月に今年の6月~2年契約をしました。 販売員が家に来てかなり強引でしたのでつい負けてしまってサインしてしまいました。 ですが主人が帰ってきてから相談するとやっぱり解約したい・・ってなって数日後に主人に電話にて解約してもらいました。  それから2年後・・そんなこともすっかり忘れた頃に家に新聞が入るようになり??ってなって販売店に電話してみると2年前の契約が生きていました>< 販売員に解約したことを言うとそんなの聞いてないの一点張り>< わざわざ店長さんが家に来ましたが販売員と同じで解約できませんの一点張り、、 そのことを消費者センターにメールで相談したところ新聞公正取引協議会・・というところがあるそうで。。 そちらに相談してくださいといわれました。 ネットでも色々調べた結果クーリング期間が過ぎてる&期間が定められた契約はこちらから一方的には解約できない、、出来たとしても販売店との話し合い、違約金など払わないといけないとあってめげてます>< 確かにサインをした私が悪いのはわかってます(主人にも怒られました、、)ですが解約を快く電話で受けておきながらそんなの聞いてないよ~?(笑い)ってばかにしてますよね・・。。クーリングオフのことは知ってました。ですが電話で解約できたので書面では販売店に送ってません。 2年前はそんなことなかったのですが今年から子供も幼稚園に通いだしお金も新聞に払う余裕などありません・・。夫婦とも新聞読まないし夫婦ともネット中毒?なのでパソコンはしょっちゅう起動してますのでニュースには困りません。テレビ欄も見れます。。 店長さんはそうでもなかったのですが販売員が結構怖い雰囲気ですので出来たらもう会いたくないのですが解約するとそういうわけもいきませんよね・・>< 店長さんも解約できませんの一点張りなのでもう話したくありません^^;  こちらからの一方的な解約は違約金などが発生すると思いますが電話で解約したことをその新聞公正取引協議会に相談すると向こうの不手際・・なんていきませんですかね・・? 

  • 新聞購読の解約について

    半年以上前に新聞の勧誘があったんですが他の新聞を購読しだしたばかりだからとお断りしたのですが、その契約の後でいいからとかなり先の契約をしました。 そして今月から新聞の購読が始まったのですが旦那が「前の新聞の方が地方版があるからいい」と言い解約しておくように言われました。 でも契約時に営業の方が言っていた景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない状態なので解約を言ってもいいものなのか迷っています。 私としては1カ月分の購読料を払って解約に応じてもらえればと思っていますが・・・やはり上記の内容で解約したいといっても無理なのでしょうか? 購読申込書を確認したんですが署名日が記入していません。印鑑も押していません。(こちらの控えに押していないだけかもしれません) 2年間の契約になっています。(営業の方が半年無料にすると言っていたのですが契約書を記入している時に1年間で3カ月づつに無料にすると言われました) クーリングオフもできるのかどうかがわかりません。 乱文で申し訳ありませんがどうすればいいのかわからず大変困っています。 どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 新聞をやめたい

    半年契約してたんですが、新聞をやめたいです。 こないだ挨拶として担当?の方が来られたんですが、止めれないと 言われ、止めるなら拡張(洗剤など)を返して欲しいと言われました。 使ってしまってるものもあり、返せないので諦めたんですが、帰られた 後に、PCで調べると品物を渡すのは違反だと知りました。 駐車場に居たときに声をかけられ、車にどんどん洗剤や金券をおいて 行き、何度断っても引き下がらず契約してしまいました。 強引な勧誘で逃げ切れなかった私が悪いです。 今2ヶ月とったんですが、止めることは出来ませんか? クーリングオフは聞いておらずもらった紙の裏面に書いてることを最近 知りました。 もう新聞は2度と取りません! ですが、出来たら止めたいのですがどうしても無理ですか? (ちなみに本社に電話したら、販売店に言ってくださいといわれました)

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 新聞の解約

    新聞の解約で困っているので質問させていただきます。 今月から新聞が届くようになりました。 最初は「契約した覚えが無いのにな・・・」と思い、その新聞の販売店に電話したところ、確かに私が契約しているようでした。 販売店の話によると平成19年に契約したようで、よくよく言われてみれば確かに契約をした事を思い出しました。 当時(平成19年)まだ子どもが小さく(0歳でした)、私も育児に疲れ果てているときでした。 子どもがやっと寝付いたころに訪問してきて、私が早々に帰ってもらおうとするも中々帰ってもらえませんでした。 ・まだ子どもが小さいので、新聞は散らかされるだけだから要らない。 ・とにかく帰って欲しい。 ・夫と相談しないと契約は出来ない。 散々言いましたが、無理だったのを覚えています。 そして20分ほど粘られ、育児疲れを持て余していた私は、とにかく早く帰ってもらいたい一心で契約をしたんです。 とにかく今までスッカリ忘れていました。 もちろん私がすぐにクーリングオフしたら良かったのですが、本当に当時は自分のこともままなら無いいような時期でしたので、それすらしていませんでした。 お米も渡されました。 1年契約で、最初の3ヶ月間だけ無料。 購読開始は2年後の、今年21年10月から。 クーリングオフ・途中解約が出来ない旨、説明は一切無しでした。 このまま1年間、支払い続けるしかないのでしょうか。 私が一番悪いのは承知していますが、何か手立てがあるなら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう