• ベストアンサー

新聞の解約

先日帰宅時に新聞の購読を契約して欲しいと玄関前で待ち構えていた?販売員?に捕まり半ば無き落としに近い感じで来年の7月から契約して欲しいとのことで契約してしまいました。ノルマがあるとのことで。来年の契約の2ヶ月位前に確認があると思うのでその時にやっぱり無理だと言ってくれればとらなくてもいいと言っていました。またこの後販売所から電話がくるかもしれないが今話した内容は怒られるので内緒にしてほしいとのことでした。私も念を押して本当にとらなくても大丈夫なのかと聞いたところ大丈夫とのことでした。私はその人のノルマを手伝うだけで新聞を取る気は無いと伝えました。(販売員の方に)その時にビール券を2枚貰い。契約書に自筆で名前と電話番号を記入しました。 後から冷静に考えたら新聞なんて全く取る気がないのにとってしまったと思い。次の日に解約の電話を販売店にしたところ本人に連絡するようにするとのことでしたが連絡がこないしその後販売店に連絡しても繋がらないので本社にそのむねを連絡し本社のからも伝えてもらうことになりました。2日ほどしてその時の契約書をもって販売員の人がきて(その契約書は契約した日には控えもなにも貰っていません)私がサインした契約書店控えと控え(これが客控え?転写になっているほう)の2枚を目の前で破いたのでそれは預かりますといって貰い。ビール券を返しました。その契約書ちなみに名前と電話番号以外の確認印と住所は販売員の人が後で勝手に書いたようで書いてありました。契約書の1番下を見ると赤字でクーリングオフと個人情報の取り扱いについては裏面をご覧下さいとなっているのですが裏面なんてなにも書いてありません。唯一書いてあるのは店控えの裏に事故カード理由とか事故の理由とかの記入欄があるだけす。(これは販売員の配達間違いとか?)この破られた契約書(私がテープで張って復元しました)クーリングオフについての件がなにも無い事が不安です。もう1枚転写の契約書があるのではないかと。本社に聞きましたが契約書のことは分からないとのことで販売店に聞いて下さいとのことでした。不安になったので販売店に解約できているのか確認の電話をしたところ担当の本人にあっていないので分からないがそれで大丈夫だと思いますよと曖昧な答え方で不安です。あまりもう1枚契約書があるのかと突っ込んで聞くのももめそうで聞きづらいのです・・・気にしすぎでしょうか。万が一来年の7月(1年契約)に新聞が入っていたとしても解約したじゃないですかといって軽くあしらえばよいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71031
noname#71031
回答No.1

新聞屋には強引な人変な人が多く私もノックをせずにいきなりドアを開けられたり、1日に集金に来てくださいと言ってるのに毎月月末に来ます。 たとえ口約束でも解約の約束をすれば大丈夫です。 本社にも連絡してる事ですし、もし勝手に配達してきたら連絡してそれでも配達したら支払いは断固拒否です。

pyungo
質問者

お礼

同じような境遇の人にアドバイスを頂けると本当に心強いです。大丈夫ですの言葉がとても勇気づけられます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は父が○○新聞の記者なので○○新聞以外はとることができないと言っています。  連中はマスコミには弱いですから。

pyungo
質問者

お礼

なるほど。そういう答え方もありましたか。そこまで思いつきませんでした。回答ありがとうございました。