• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去の新聞

今、ちょっと前の出来事について探してるんだけど、ネットで過去の新聞(例えば2000の新聞)の記事を探すのは可能?もし無理な場合は大きい図書館に行けばスクラップされてるものかな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数290
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

ネット上の情報についてはわからないのですが…。 「縮刷版」というものを置いている図書館は多いですよ。 新聞を縮小印刷して、製本したものです。 近頃はCD-ROM版も販売しているようですね。 http://www.yomiuri.co.jp/cdrom/shukusatu/shuku.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/cdrom/shukusatu/shuku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近くの図書館の蔵書を使うことにしました。お力添えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ニフティでは新聞横断検索というのがありました。今は解約しているので断言できないとはいえ、サービス提供中ではないかと。 都道府県立図書館クラスの図書館なら、主要各紙の縮小版は蔵書されていると思います。2000年の記事ならそれほど古くはないですよんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近くの図書館の蔵書を使うことにしました。お力添えありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)

有料のものなら例えば、朝日新聞があります。 http://www.asahi.com/information/webdb.html 佐賀新聞なら1994年までの記事を、無料で調べることができます。 http://www.saga-s.co.jp/

参考URL:
http://www.asahi.com/information/webdb.html,http://www.saga-s.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近くの図書館の蔵書を使うことにしました。お力添えありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#5087

ネットのものは有料だったらあるようですけど詳しくはわかりません。図書館は大体、現物を数ヶ月~1年ぐらいとっておくのとそれ以上古いのは縮刷版といって一ヶ月分を一冊にまとめた分厚い本を数十年分置いてあったりします。何新聞かはその図書館によって違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近くの図書館の蔵書を使うことにしました。お力添えありがとうございました。