嫌々仕事→出来が悪い→休日出勤の悪循環

このQ&Aのポイント
  • 私のチームは効率の良いやり方をしていないようだ。
  • 他のチームでは新しい、効率のいいものを取り入れているが、私のチームは古いやり方のまま。
  • 私のチームでは残業や休日出勤に頼ったやり方をしており、プロジェクトも火の車状態だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌々仕事→出来が悪い→休日出勤の悪循環

http://okwave.jp/qa/q7938435.html 上記は昨日私がした質問です。 上記の通り、私のチームは好きで仕事をしているわけではない人達のグループなので、一番下の私から見ても効率の良いやり方をしていないみたいです。 IT業界でシステム開発を行っているのですが、進捗管理のツールなど、他のチームでは新しい、効率のいいものをどんどん取り入れているのに、私のチームでは古いやり方のままといいますか・・。 他のチームの優秀な30代の方が「僕は21世紀の開発がしたい」と課長にもの申していたりする中、私のチームでは20世紀の古臭い、残業や土日出勤に頼ったやり方をしている、ということになってるみたいです。 実際、他のチームは私が入社してから3年近く、あまり休日出勤をしたという話は聞かないのですが、私のチームだけは追い込みになるとほぼ毎週休日出勤になります。 今日もこれから会社に行きます。 また、今のプロジェクトは昨年夏からスタートしたのですが、スタートした初っ端から火の車状態だったみたいで、最初のうちから「22時までは帰ってはいけない暗黙のルール」みたいなものがあり、他のチームは定時で帰る中、私のチームだけ黙々とい夜遅くまでやってきました。 私はこのチームが嫌で仕方ないのですが、いったいどうすれば抜けられるのでしょうか? 上記の質問ではあなたはあなたで働けばよく、チームに合わせる必要はないという回答もいただきましたが、他のチームの優秀な方たちにご指導いただく機会もなく、出来の悪い人達の習慣、やり方しか身に付きません。 私も、このIT開発の仕事に生きがいを感じないというのも問題とは思います。 それにしても、チームメンバーには人としても尊敬できませんし。 課長は結婚されていますし、人としても一定の信頼は得ている方なので良いと思いますが、後の人はいい年なのに独身で、腐女子とオタクで・・。 あまり人の悪口はいいたくないのですが、私はどうしてもそうなりたくないのです。 どうすれば、他のチームの優秀な方々のようにスマートに仕事をしてさっさと自分のペースで仕事を終えて帰れる人間になれるのでしょうか? このまま、嫌な仕事を押し付けられ、帰りたくても帰れない一生が続いていくのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

何処の会社に行っても 職務内容と配置は会社の裁量事項なので 指揮命令権には従うことになります。 つまり下っ端は職務を選べません。 今後貴方が生きていく上で大事なことは 置かれた場所で咲くってことです。 貴方が仕事は選べなくても 上につく人はめぼしい人をメンバーに選べるので 精々社内の情報にアンテナを張って 常々職務を精一杯励み そのアンテナに引っかかるようにしていることです。 社内の行事には積極的に参加し 上席にリーダーに顔を売るとともに 実績もアピールしないといけません。 アピールできる実績がなければ 拾ってもらえないので 今を生きるということでしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kque
回答No.5

質問者様の部署は成果を上げてないのでは? で、あれば残業とか休日出勤と言う形でアピールしているのだと思います。くだらないですね。 無能な上司を持ってご愁傷様です。心を鬼にしてさっさと帰るしかないでしょう。 もし本当に忙しく、改善案もあるのであれば貴方の出番ですよ!

質問者

お礼

ありがとうございました

• ok1ok2ok3
回答No.4

質より量、中身より苦労してる見た目で勝負ってとこでしょうか?最悪ですね。とりあえずドラッカー読んでチーム再生に取り組んでみましょう。ろくでもないチームが起死回生の奇跡を起こすってドラマみたいで素敵ですよね。まぁ、現実には無理だから、ひたすら周りを反面教師として自己研鑽に励みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>どうすれば、他のチームの優秀な方々のようにスマートに >仕事をしてさっさと自分のペースで仕事を終えて >帰れる人間になれるのでしょうか? そんなの簡単ですよ。定時になったらともかく帰ればいい。 そう、あなたはできないですよね。だからここで相談されている。 でも私があなたならできます。 理由は簡単。私なら自分中心に割り切れるから。会社の連中がレベルが低いから。尊敬もしないし、友達としてもつきあいたくもない。それに、別の優秀なチームとの接点もない。だったら家に帰って自分で勉強しているほうがまし。他の部署に移動できないなら、転職した方がいいと考えるから。 「自分は周りの人間のようにならない!」と今はあなたが思っていても、残念ながらバカとつきあっていると自分がバカになります。 最後に。「私ならできる」という話をしましたが、たとえあなたができないとしても、それは不思議ではないです。みんな自分の性格や個性があります。逆に、あなたに性格的にできることが、私には性格的にできないことがあるはずです。だから、「私ならできる」というのは、あくまで参考意見ですから、それはご承知してください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sunsowl
回答No.2

「如何に残業を減らすか」という質問にのみ回答いたします。 話を聞く限り、単純に仕事量が多く通常の業務時間に追われないのが原因で、不当な理由や事情で残業を推進している訳ではないように感じましすが。 やることがないのに残っているというのは無視して帰宅すればいいですし、しなければならない仕事があるから残っているなら、残業の理由が正当化されていますので、しかるべき手当をもらって働くしかありませんね。 ここで愚痴る話ではありませんが。 唯一残されているのは、仕事の効率化を図ることですが、作業の中にはしなくてもいい作業が必ずあるはずですので、それは思い切ってばっさり切り捨てるなどの提案を、質問者からどんどん提案して、採用してもらえばいいはずですけどね。 何にせよ、仕事の合間を塗って、こんなサイトの質問板であれこれと愚痴をはいている暇があったら、作業改善を上に訴える方法について画策した方が、よほど健康的なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました