嫌々仕事→出来が悪い→休日出勤の悪循環

このQ&Aのポイント
  • 私のチームは効率の良いやり方をしていないようだ。
  • 他のチームでは新しい、効率のいいものを取り入れているが、私のチームは古いやり方のまま。
  • 私のチームでは残業や休日出勤に頼ったやり方をしており、プロジェクトも火の車状態だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌々仕事→出来が悪い→休日出勤の悪循環

http://okwave.jp/qa/q7938435.html 上記は昨日私がした質問です。 上記の通り、私のチームは好きで仕事をしているわけではない人達のグループなので、一番下の私から見ても効率の良いやり方をしていないみたいです。 IT業界でシステム開発を行っているのですが、進捗管理のツールなど、他のチームでは新しい、効率のいいものをどんどん取り入れているのに、私のチームでは古いやり方のままといいますか・・。 他のチームの優秀な30代の方が「僕は21世紀の開発がしたい」と課長にもの申していたりする中、私のチームでは20世紀の古臭い、残業や土日出勤に頼ったやり方をしている、ということになってるみたいです。 実際、他のチームは私が入社してから3年近く、あまり休日出勤をしたという話は聞かないのですが、私のチームだけは追い込みになるとほぼ毎週休日出勤になります。 今日もこれから会社に行きます。 また、今のプロジェクトは昨年夏からスタートしたのですが、スタートした初っ端から火の車状態だったみたいで、最初のうちから「22時までは帰ってはいけない暗黙のルール」みたいなものがあり、他のチームは定時で帰る中、私のチームだけ黙々とい夜遅くまでやってきました。 私はこのチームが嫌で仕方ないのですが、いったいどうすれば抜けられるのでしょうか? 上記の質問ではあなたはあなたで働けばよく、チームに合わせる必要はないという回答もいただきましたが、他のチームの優秀な方たちにご指導いただく機会もなく、出来の悪い人達の習慣、やり方しか身に付きません。 私も、このIT開発の仕事に生きがいを感じないというのも問題とは思います。 それにしても、チームメンバーには人としても尊敬できませんし。 課長は結婚されていますし、人としても一定の信頼は得ている方なので良いと思いますが、後の人はいい年なのに独身で、腐女子とオタクで・・。 あまり人の悪口はいいたくないのですが、私はどうしてもそうなりたくないのです。 どうすれば、他のチームの優秀な方々のようにスマートに仕事をしてさっさと自分のペースで仕事を終えて帰れる人間になれるのでしょうか? このまま、嫌な仕事を押し付けられ、帰りたくても帰れない一生が続いていくのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

何処の会社に行っても 職務内容と配置は会社の裁量事項なので 指揮命令権には従うことになります。 つまり下っ端は職務を選べません。 今後貴方が生きていく上で大事なことは 置かれた場所で咲くってことです。 貴方が仕事は選べなくても 上につく人はめぼしい人をメンバーに選べるので 精々社内の情報にアンテナを張って 常々職務を精一杯励み そのアンテナに引っかかるようにしていることです。 社内の行事には積極的に参加し 上席にリーダーに顔を売るとともに 実績もアピールしないといけません。 アピールできる実績がなければ 拾ってもらえないので 今を生きるということでしかありません。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.5

質問者様の部署は成果を上げてないのでは? で、あれば残業とか休日出勤と言う形でアピールしているのだと思います。くだらないですね。 無能な上司を持ってご愁傷様です。心を鬼にしてさっさと帰るしかないでしょう。 もし本当に忙しく、改善案もあるのであれば貴方の出番ですよ!

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.4

質より量、中身より苦労してる見た目で勝負ってとこでしょうか?最悪ですね。とりあえずドラッカー読んでチーム再生に取り組んでみましょう。ろくでもないチームが起死回生の奇跡を起こすってドラマみたいで素敵ですよね。まぁ、現実には無理だから、ひたすら周りを反面教師として自己研鑽に励みましょう。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>どうすれば、他のチームの優秀な方々のようにスマートに >仕事をしてさっさと自分のペースで仕事を終えて >帰れる人間になれるのでしょうか? そんなの簡単ですよ。定時になったらともかく帰ればいい。 そう、あなたはできないですよね。だからここで相談されている。 でも私があなたならできます。 理由は簡単。私なら自分中心に割り切れるから。会社の連中がレベルが低いから。尊敬もしないし、友達としてもつきあいたくもない。それに、別の優秀なチームとの接点もない。だったら家に帰って自分で勉強しているほうがまし。他の部署に移動できないなら、転職した方がいいと考えるから。 「自分は周りの人間のようにならない!」と今はあなたが思っていても、残念ながらバカとつきあっていると自分がバカになります。 最後に。「私ならできる」という話をしましたが、たとえあなたができないとしても、それは不思議ではないです。みんな自分の性格や個性があります。逆に、あなたに性格的にできることが、私には性格的にできないことがあるはずです。だから、「私ならできる」というのは、あくまで参考意見ですから、それはご承知してください。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

「如何に残業を減らすか」という質問にのみ回答いたします。 話を聞く限り、単純に仕事量が多く通常の業務時間に追われないのが原因で、不当な理由や事情で残業を推進している訳ではないように感じましすが。 やることがないのに残っているというのは無視して帰宅すればいいですし、しなければならない仕事があるから残っているなら、残業の理由が正当化されていますので、しかるべき手当をもらって働くしかありませんね。 ここで愚痴る話ではありませんが。 唯一残されているのは、仕事の効率化を図ることですが、作業の中にはしなくてもいい作業が必ずあるはずですので、それは思い切ってばっさり切り捨てるなどの提案を、質問者からどんどん提案して、採用してもらえばいいはずですけどね。 何にせよ、仕事の合間を塗って、こんなサイトの質問板であれこれと愚痴をはいている暇があったら、作業改善を上に訴える方法について画策した方が、よほど健康的なのではないでしょうか。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事を嫌々やっている人達のチームにいます

    私は新卒でITの技術職になって3年めです。 ITよりも会計に詳しかったのですが、なぜか技術職になってしまいました。 今の私のチームは、そもそも課長がIT技術が好きというより、家族や自分のために「仕事だから」やっているという感じがします。 はっきりとそう明言したことはありませんが、なんとなくそんな感じがするのです。 あと、先輩社員が二人いますが、この方々は明らかに仕事をいやがっています。 ITにはもともと詳しかったようですが、仕事は嫌がっているようです。 「課長がいると帰れない」という考えの持ち主で、現に課長がいると、私に「○○さん(私)、もしかして帰ろうとしてないよね?今、プロジェクト大変な状況なんだけど?」 とかいうくせに、たまに課長が早く帰ると、「今日は課長いないんで早く帰っちゃいますか。○○さんも鬼の居ぬ間に帰りなよ。あ~普段は買い物もできやしない」 なんて言っています。 なんというか、チーム全体が暗いです。 やらされている感というか。 とうとう休日出勤までしなければならなくなると、「打ち合わせ」が始まるのですが、課長が「皆さんには大変申し訳ないのですが・・・・」と、大変暗いムードで休日出勤命令が出されます。 他のチームは「やるべきことが終わればいつでも帰ってもいい」「みんなで力を合わせてシステムを作る」といった感じで、和気あいあいと仕事をしているのに、なぜ私のチームだけはこうなってしまうのでしょうか? なぜうちだけが「22時までは帰っちゃ駄目」みたいな雰囲気になるのでしょうか? 私は、私の直属のように、平日は嫌々仕事をして、休日に自分だけの世界に入りこんで憂さ晴らしするような人間になりたくありません。 どうすれば、このような状況を変えられるでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 仕事での休日出勤・代休・有休について

    仕事での休日出勤・代休・有休について 私の会社は今年の通常の仕事はじめは1月4日(月)からでした。 私だけ取引相手の都合上、2日・3日と正月をつぶして休日出勤になりました。 そこで私は2日・3日を休日出勤手当てを申請し、7日と8日を有給休暇の申請を行いました。 会社では一応代休が取れる場合は、代休を申請するという暗黙のルールがあります。 課長はそれをわかっていましたが、正月だったので申請を通してくれましたが、部長から休日出勤手当てにするか、有給休暇ではなく代休にならないかと課長に言って、課長からどっちかにならないかと言われました。 私も通常の土日の出勤であれば、部長の言うように休日出勤手当てか代休かの言い分も納得が出来ます。 有休休暇は使わなければ、2年間まで貯められ期末で消費しないものについては、消滅するようになっています。 取引先の交渉中は課長・部長全て私に丸投げでまったく協力はしてくれず、出勤が決まってしまいました。 あと部長と課長の言い分として、昨年体調を壊して多く休んだり(プライベートでのストレス)、年末に新型インフルエンザで休んだりしており、休みすぎと言われました。 しかし、これも有給休暇の範囲で収まっております。 同僚に相談したところ、折中案で別の日に有休をとればという意見もありました. もともと家庭の事情で2日・3日は予定があり家族と言う事で予定をずらさずおえず、予定を7・8日にいれてしましたし。 有休の申請は昨年の仕事収めの日に提出を行い課長の許可は受けておりました。 有給休暇などの法令で行けば、有給休暇の消費は問題ない行為ではありますよね? 返事はまだしておらず、明日部長と直接話す予定にしております。 会社の言うことを聞くか、自分の意見を貫くかで迷っております。 最終的な折中案は1日を休日出勤手当て、1日を代休とするようには考えおります。 しかし、労働基準法での有給休暇の正当性を話して見るつもりではいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス(多分寸志)的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?社員じゃありません。 時給制で、休日出勤は1日3時間ほどです。

  • 管理職の休日出勤

    いつもこのコーナーではお世話になっています。 私どもの会社では、就業規則の上では、社員に休日出勤を命じたときは代休又は振り替え休日を与えるとなっています。ところが、管理職(課長、係長級以上)については、休日出勤しても手当も代休ももらえません。 自分の仕事の遅れなどでどうしても休日出てやらないといけないような場合はそれでも仕方ないかなとも思いますが、上司命令(私は一応課長級なので部長級以上)で出ないといけない場合は代休を取らせないと労働基準法上もまずいのではないかと思うのですが、どなたか労働法規に詳しい方、よろしくご回答願います。

  • 休日出勤の打診について

    派遣先の人から休日出勤をしてほしいが予定はどうかとメールが来ました。 返事はまだしていませんが、今週休めるのがその休日だけなので出来ればゆっくり体を休めたいと思っています。 ・労働条件には休日出勤の場合の自給設定もありますが、残業はともかく休日出勤があるという話は聞いていません。 ・自分の担当の仕事のことではなく、他の部署の仕事が期限までに終わらないので手伝いのためだそうです。 自分の仕事に関してならば致し方ないこととして出勤しますが、他部署の方々の仕事には普段全く関わっていません。期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。 契約にはない業務に関しての休日出勤、行かなければいけない範囲のものでしょうか。それとも「申し訳ないですが今回は予定があるので…」とお断りしても問題ないなものでしょうか。 次回更新はしないと決めているので、ご機嫌伺いをする必要はないと思いますが、それが正当な要求であればきちんと対応しなければと悩んでいます。 経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?

  • 休日出勤を迷ってます

    現在、とあるIT企業に勤めております。 1年近く残業100h以上、当たり前の休日出勤など 過酷な状況にありましたが今月でやっと終わりになります。 しかし次の配属先の仕事も、同様の過酷な仕事らしく、 今から不安が募っています。 その次の職場から、「業務説明をするから良かったら 今月は土曜だけ来て」と連絡がありました。 大変な業務なので、事前に業務説明をしておこう、 という先方からの配慮でした。 確かに立ち上がりは肝心ですが、私自身、休みを取って可能な限り 回復する必要性も感じています。 次の仕事の立ち上がりを考え、休日出勤すべきでしょうか。 それとも休みを優先すべきでしょうか・・ ご意見を頂ければ幸いです。

  • 休日出勤について

    私は20代前半の女なのですが、先日入社してから始めて休日出勤をしました。 ですが内心は病院に行く予定もあり、大変嫌で苦痛でした。(肩こりや頭痛が酷いので週に2日嫌でゆっくりしないと身体がしんどくなってしまうんです。) 私の先輩(女性・年齢30代半ばくらい)は、同じ非正規社員なのですが、もう会社に5年いるベテランで上司からも頼りにされており、休日出勤も残業も厭わないという人です。 この先輩の事は私も頼りにしていますし尊敬もしていますが、でもこんなに休日出勤や残業を会社の言われるがままにして苦痛に感じないのかなと思ってしまいます。 私は正直、働くのは身体の健康が何より大切だと思いますし、会社の言いなりになってプライベートを削ってまで会社に尽くす生き方はしたくない方です。 ですが、先輩を見ていると自分は甘いのかなとも感じてしまいます。 それとも、こういうのは年齢を追うごとに考え方が変わってくるものなのでしょうか? 今している仕事は事務系で仕事自体は自分に合っていると思っていますし、絶対に辞めたくないです。ですがプライベートも楽しく過ごせてこそ、仕事に対してやりがいも見いだせるものと思っています。この考えは間違っているのでしょうか? ちなみに高校を卒業してから10代を過ぎるまでは、残業も休日出勤も嫌で嫌で仕方ないほうでしたが、20代になってからは考えが変わって、休日出勤は嫌ですが残業は仕方ないと思って必要な時は進んでやっています。 皆さんは休日出勤についてどう思いますか?嫌ですか?それともプライベートをおろそかにしてでも出勤したいほうですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 休日出勤について

    以前、同じ質問をさせて頂いていますが、間違って早期に締め切ってしまい、今一度皆様の考えをお聞きしたいと思い投稿させて頂きます。申し訳ございません。 私は20代前半の女なのですが、先日入社してから始めて休日出勤をしました。 ですが内心は病院に行く予定もあり、大変嫌で苦痛でした。(すごく疲れやすい体質で肩こりや頭痛が酷いので週に2日家でゆっくりしないと身体がしんどくなってしまうんです。) 私の先輩(女性・年齢30代半ばくらい)は、同じ非正規社員なのですが、もう会社に5年いるベテランで上司からも頼りにされており、休日出勤も残業も厭わないという人です。 この先輩の事は私も頼りにしていますし尊敬もしていますが、でもこんなに休日出勤や残業を会社の言われるがままにして苦痛に感じないのかなと思ってしまいます。 私は正直、働くのは身体の健康が何より大切だと思いますし、会社の言いなりになってプライベートを削ってまで会社に尽くす生き方はしたくない方です。 ですが、先輩を見ていると自分は甘いのかなとも感じてしまいます。 それとも、こういうのは年齢を追うごとに考え方が変わってくるものなのでしょうか? 今している仕事は事務系で仕事自体は自分に合っていると思っていますし、絶対に辞めたくないです。ですがプライベートも楽しく過ごせてこそ、仕事に対してやりがいも見いだせるものと思っています。この考えは間違っているのでしょうか? ちなみに高校を卒業してから10代を過ぎるまでは、残業も休日出勤も嫌で嫌で仕方ないほうでしたが、20代になってからは考えが変わって、休日出勤は嫌ですが残業は仕方ないと思って必要な時は進んでやっています。 皆さんは休日出勤についてどう思いますか?嫌ですか?それともプライベートをおろそかにしてでも出勤したいほうですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 残業や休日出勤手当がでないのに休日出勤する人

    私の知り合いの人でよく「残業手当や休日出勤手当がでないのに日曜日や祝日も出勤したり夜遅くまで残業している男性」がいます。 その人は「残業や休日出勤しているのに会社が思ったように評価されない。とにかく労働時間が長く感じて疲れる。」と私に愚痴を言うことがあります。 ある日曜日、その知り合いの人の携帯電話に電話をしました。 するとその知り合いは「今、会社にいるんだけど他に誰も社員はいないからオフィスで プライベートの電話をしていても大丈夫だよ。」と言っていました。 残業や休日出勤していても実質仕事をあまりしていない感じなのなら、 会社はそのような人を評価しないと 思いますし、それが原因でいつも疲れ切っているのであればかえってマイナスになっているように思いますがどうなのでしょう。

専門家に質問してみよう