• 締切済み

休日出勤を迷ってます

現在、とあるIT企業に勤めております。 1年近く残業100h以上、当たり前の休日出勤など 過酷な状況にありましたが今月でやっと終わりになります。 しかし次の配属先の仕事も、同様の過酷な仕事らしく、 今から不安が募っています。 その次の職場から、「業務説明をするから良かったら 今月は土曜だけ来て」と連絡がありました。 大変な業務なので、事前に業務説明をしておこう、 という先方からの配慮でした。 確かに立ち上がりは肝心ですが、私自身、休みを取って可能な限り 回復する必要性も感じています。 次の仕事の立ち上がりを考え、休日出勤すべきでしょうか。 それとも休みを優先すべきでしょうか・・ ご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• pusai
回答No.2

休日出勤込みで100Hというと、休日出勤4日(40H)として平日は平均3H程度になりますから、わりと忙しい部署ではあるでしょうが過酷というほどではないでしょう。 労働基準法はともかくとして、現実には業種によっては200H前後という部署もありますから、次の配属先では今以上に厳しくなるかもしれませんね。(不安煽り中) 冗談はともかくとして、「事前に業務説明をしておこうという配慮」ということですから、  ・平日には業務説明をしている余裕が先方にない  ・平日にいきなり業務では支障が生じる といった事情があるのでしょう。 ですから、土曜出勤は前向きに考えたほうが良いかと思います。 ただその土曜出勤の扱いについては、事前にはっきりさせておいたほうが良いでしょう。

• bukebuke
回答No.1

その残業時間は労働基準法に違反してますよ。