ハンバーガーパンを手作りしたい!ホームベーカリーで大きなバンズを作る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 主人が一度は大きなハンバーガーを食べてみたいということで、今度のバレンタインに作ろうと考えています。ハンバーグは作れるので問題ないのですが、大きなバンズの作り方が分かりません。ホームベーカリーを使ってバンズを作ることはできるのでしょうか?また、焼く時の時間はどのように調整すれば良いのでしょうか?
  • ホームベーカリー用のパンミックスを使ってバンズを作りたいと考えています。パンミックスを丸餅の形にして焼けば大きなバンズになるのか、焼き時間は通常のレシピ通りで良いのか教えてください。パン作りの経験がないので少し不安です。
  • ホームベーカリーを使ってバンズを作りたいのですが、パン作りの経験がないため心配です。ネットで買ったパンミックスを使用する予定ですが、このパンミックスでバンズを作ることは可能でしょうか?焼く時の時間や温度などに気をつける必要があるのでしょうか?パン作りに詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HB用のパンミックスでハンバーガー用のバンズ

主人が一度は大きなハンバーガーを食べてみたいというので 今度のバレンタインに作ろうかと思っています。 ハンバーグは作れるので大丈夫だと思うのですが 問題は大きなバンズなのですが、私はパンを手作りした事がありません。 ホームベーカリーはあるのですが、粉を入れるだけで あとはホームベーカリーにお任せでした。 なので、ホームベーカリーにお任せしてしまうと食パンの形になってしまうので 生地だけホームベーカリーに作ってもらって あとは私が作ろうかなと思っています。 今、うちにはネットで買ったホームベーカリー用のパンミックスがたくさんあるのですが そのパンミックスでバンズって出来るのでしょうか? 1斤ようなのですが、この生地を小分けにせずに、 丸餅の様な形のまま焼けば、大きなバンズになるでしょうか? その場合の焼き時間はレシピなどに載っている 焼き時間のままで良いのでしょうか? パン作りをした事ないのにいきなりは無謀でしょうか? パン作りやホームベーカリーに詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.1

こんにちは。 食パン用のパンミックスで大丈夫ですよ♪ ホームベーカリーに、「生地作り」のようなコースは無いでしょうか。途中までホームベーカリーがやってくれるコースです。 それを利用して、取り出した後の手順も、出来れば取扱説明書に書かれているのに従ってやってみてください。 形の作り方は、ピザを麺棒で延ばすのに近い感じになります。 出来上がるまでにふくらんで大きくなるので、鉄板のサイズよりもふたまわりくらい小さめの円形にのばして下さい。 生地が素直に伸びない場合は、ビニールをふわっとかぶせて5分くらい生地を休ませると伸びるようになります。あまり何度も休ませると、イーストが疲れてしまって良くないですが…。ですので、大きな円形を作るのは慣れないと少し難しいのも確かです。 厚みは、焼き上がる頃には想像するよりずっと増えます。成形の段階の2~3倍くらいになると思います。 焼きに関してですが、多分取扱説明書には、生地を8等分くらいにして作るものが載っているんじゃないかと思います。大きく焼くとそれだけ焼き時間が長くかかりますので、2,3分から5分くらい足して様子を見てください。 おいしいバーガーができますように♪

harimaya5
質問者

お礼

食パン用のパンミックスで大丈夫なのですね。 休ませすぎも良くないのですね。 お話を聞いてるとやっぱりパンって生き物って感じがします。 何度もイメージトレーニング(笑)をして 頑張って作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HBを使って食パン型で焼くには

    ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103)は持っているのですが、サンドイッチ用に市販の食パンのような真四角のパンが焼きたくて、正角型(12cm×12cm×12cm1斤用)のフタ付きパン型をクオカで買いました。 何も考えず買ってしまったのですが、作り方が分からないことに気づきました(>_<) 1斤なので材料はそのままで、多分生地作りコースでホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのだと思いますが、その後の作り方(形成方法、オーブンの温度や焼き時間など)が分かる方、レシピの載ったサイトがありましたら教えてください。

  • 食パン型 2斤

     最近、プルマン作りに夢中です。  ホームベーカリーで生地を作り一時発酵までお任せです。  1.5斤の小ぶり型(2200CC)を使用していますが、31リットルの電気オーブンを購入したので2斤の食パン型購入を検討しています。  ホームベーカリーの説明書では、最大粉400gまでと記載されています。レシピにもよると思うのですが2斤分の生地を一度に作れるのでしょうか?400g~どれくらいオーバーしてもいいのでしょう。  もし試みた方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。  

  • 食パン(1斤と1,5斤)のオーブンでの焼き時間

    ホームベーカリーで焼く食パンの形が嫌なので、生地作り(一次発酵)までをホームベーカリーで行い その後の工程(二次発酵~焼き)をオーブンで行おうと考えています。 1斤(12×12×12cm)と1,5斤(18×12×12cm)の食パン型(シリコン加工)を持っているのですが、 それぞれ焼き時間は何度で何分行えば良いでしょうか? (オーブンの機種によって多少の差はあると思いますが、、、) アドバイス、お願い致します。

  • パン生地を寝かすということ

    ホームベーカリーでパン生地を作ってから出してパン型に入れ食パンを焼いています。 その場合、「寝かす」という作業はしていないのですが、パン生地ができた時点で生地を出してふきんをかけて寝かしたら出来栄えは違うのでしょうか? 寝かすことになるかと、ホームベーカリーで生地作りが済んだあとにそのままホームベーカリーの窯の中に生地を置いたまま15分ぐらい放置したこともあります。 味の違いなど寝かした場合とそうでない場合を教えてください。

  • SHOWAまるめて焼くだけ もちもちパンミックス

    まるめて焼くだけ もちもちパンミックス という商品でパンを焼いてみたのですが、 どうも表面しか焼けてないような気がします。 ベーコンを巻いて、焼いたのですが、レシピとおりに焼いたのに 中は生っぽいというか、生地のまんまな気がして、 結構茶色くなるまで焼いちゃったのですが、中身はかわりませんでした。 「もちもち」を売りにしてるので、これで焼けてるのかな?とも思いますが、 この商品で焼いた事のある方、 どうでしたか?

  • ホームベーカリー 1.5斤用で1斤焼いたとき

    ホームベーカリーを購入しようと思っています いいなと思っている商品が1.5斤用(1斤も焼ける)でした 普段焼くとしたら1斤で十分なので迷っているところです そこで質問です ・1.5斤用のホームベーカリーで1斤を焼いたとき、味の焼き上がりの差はありましたか? ・パンの形は高さが低くなる感じでしょうか?

  • おうちでパン作り

    3月に念願のオーブンレンジを買う予定です\(^o^)/ これを機会にパン作りを始めたいと思いますヽ(´▽`)/ それでいくつか質問なんですが 旦那は毎朝仕事に行く時に菓子パンを1~2個買っていくのですが、やっぱりパンを作る方がお得なのでしょうか(^_^;)? あとホームベーカリーがあるのとないのでは全然違いますか(~o~)? ホームベーカリーも探したのですがどう言うのがいいのかわかりません… 一斤用二斤用、大きさ、機能といろいろありますが、だいたい皆様はどのようなものを使ってますか(^_^;)? あと粉やパンに使う用品など、どこで購入していますか? 安いサイトなどあれば教えて欲しいですo(^o^)o あとパン作りのレシピなどいいサイトがあれば教えて欲しいですo(^o^)o パン作り全くの初心者なので、なにかアドバイスがあれば教えて欲しいですヽ(´▽`)/

  • 一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る

    一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る ナショナルの一斤用HBで、いつも食パンではなく一時発酵までのパン生地を作って成型パンを焼いています。 明日は客人があり、成型パンを焼くのですが、パン生地が一斤分では少ないため、1.5斤分の生地を一時発酵までHBでしたいと思っています。 同じようなことを経験された方がおられましたら教えてください。 その場合、材料はすべて1.5倍でいいのでしょうか。 特にイースト菌や水の量が、そのまま1.5倍でいいのかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 上手なパン作り

    最近ホームベーカリーを使って、色々なパン作りに挑戦しているのですが、なかなか上手くいかないことも多く、疑問点も沢山出て来ました。 いいアドバイスなどあれば、是非教えて下さい。 1.ホームベーカリーで食パンを焼いたときに、   パンの底に出来る穴を作らずに焼き上げる方法はありますか?   私は結構大きな穴が開いてしまいます。 2.生地を上手く伸ばせません。どうすれば、綺麗にのばせますか?    生地の厚さにムラ出来たり、   きちんとした四角や丸にならず、   かなりいびつな形になってしまいます。 3.シナモンロールなど生地の巻き終わりを閉じる場合、   開かないように上手く閉じる方法はありますか? 1~3の中で1つでも結構です。 宜しくお願いします。

  • ホームベーカリーのパンミックス

    ホームベーカリーが欲しいと持って、カタログを見ています。 すると、パンミックスというような名前で、小麦粉とイーストを混ぜてワンパックにしたようなものが、メーカーから発売されていて、これを使うことを推奨するような文言があります。 ただ、メーカーから発売されている製品は、とても高く、下手をすると、近所のスーパーで食パンを買った方が安かったりするほどなので、できれば、自分で材料から集めて作りたいと思います。そこで、質問ですが。 ・自分で一から作った場合は、既製のパックより、どのぐらい安く上がりますか? ・既製のパックというのは、そのメーカーのベーカリーでしか使えないのでしょうか? それとも、どこの製品でも大丈夫でしょうか? ・自分で小麦粉やイーストなどを、自分で調合してパンを作った場合、既製のパックより味は劣りませんか? ・自分で一からパンを作る場合の詳しい作り方については、取扱説明書に、説明があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう