• 締切済み

2014年卒の就活生です。添削をお願いします!

履歴書にある自己の特徴の欄ですが、どうアピールすべきかわかりません。みなさんのお力を貸してください! 「私は好奇心が旺盛で、いろんなことを経験することが好きです。また私のモットーは「経験が全て」なので、食わず嫌いをせず一度経験することを大切にしています。大学生活ではこどもと遊ぶボランティアやアメリカ短期留学、国際交流サークルを経験し今まで見えていなかった弱い自分に気づきましたが、そんな中でも自分と向き合い行動し続けることで克服してきました。これからも行動していくことによって成長していきたいと考えます。」 全然ダメな文章だと思いますが、どう手を加えていったらいいかわかりません。 具体的に直す箇所、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 字数的にはこれで書く欄いっぱいいっぱいです。

みんなの回答

• pairot
回答No.2

こんにちは 参考程度に読んでください 私がこの文章を読んで思ったことは、「今までに見えなかった弱い点」ってなんだろう??、「自分と向き合って行動する」って何をやったんだろう??「克服しました」ってどんなことを??「これからも行動していく」って何をどのように行動するんだろう?? こんな風に思いました。 文章が全体的に薄っぺらいので、自分で本当に経験してきた話ではないのでは?と思われてしまうかもしれません。 ESでは基本的に「経緯」⇒「問題点・苦労したこと」⇒「工夫したこと・努力したこと」⇒「結果」⇒「この経験から得られたこと」のように文章を構成してみるといいでしょう。

回答No.1

そのボランティアや留学で気づいた自分自身の弱い点は? 自分で向き合ってどうやって克服したの? それがきちんと説明できなければ、ただヒマだからお遊び感覚でやってたってようにしか見えないね。