• 締切済み

エントリーシート『力を注いだこと』について添削お願いします!

環境問題をテーマにした写真展を見に行って衝撃を受け、何か出来ることから始めたいと思い、ゴミ拾いのボランティアに参加しました。最初は恥ずかしさもありましたが、拾っていると近くにいた方が手伝ってくれたり、「ありがとう、頑張ってね」など声をかけてくれ、綺麗になった道を振り返ると『自分のやっている事はちゃんと影響を与えている』という自信に繋がりました。まずは1人1人が気づき、一歩踏み出す行動力が大切だと感じ、活動記録などをブログに載せて呼びかけています。 字数制限はないです。 アピールとしては弱いと思うのですが、○○力を得た などの上手い言葉が見つかりません>< よろしくお願いします*

みんなの回答

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

私は、この間、環境問題をテーマにした写真展を見に行ってきました。 そこで、大きな衝撃を受けました。 (具体的に衝撃を受けたことについて書く。) 私にもなにか、環境を守るためにできることはないかと思い、ゴミ拾いのボランティアに参加してみることにしました。 最初は恥ずかしさもありましたが~(ここからはそのままで良いと思います。) 読んでいて感じたのは、一つの文が長すぎ、わかりにくいことです。 写真展で、どのような写真を見て、どういった衝撃を受けたのかということが一番知りたいです。あなたの心を動かし、行動させたものは何なのか、そこを具体的に述べると良くなると思います。

plas3458
質問者

お礼

大変参考になりました! 練り直してみます(>_<) ありがとうございました★

関連するQ&A

  • エントリーシートでの自己PR(?)の添削お願いします!!

    【もっとも打ち込んだことの取組内容と具体的なエピソード】 きっかけは、友人の「一緒にやろう!楽しいよ」という勧めと、高校時代にボランティア活動を行っていたので、 また「少しでも誰かの役に立てれば…」という気持ちからです。 活動内容は街のゴミ拾いなどの美化活動、外来者への声掛けや道案内、各種街のイベントへの参加を行っています。 自己満足の「押し付けの親切」ではなく、対応する方に合わせてお手伝いをすることが一番の目標でした。 始めは派手なユニフォームで活動することに恥ずかしさを感じ、 照れくささからか思うようにゴミ拾いや声掛けなどの活動できませんでしたが、 街がどんどん綺麗になっていくことへの達成感はもちろん、 商店街の方からの「ご苦労様」という笑顔、道行く人の「ありがとう」「がんばってるね!」 という励ましの言葉や笑顔をもらっていくうちに、羞恥心などは忘れ、活動に力を入れることができました。 【もっとも苦労した点は?克服するためにあなた自身が取った行動は?】 困難だった点は、相手に自分の伝えたいことが伝わらなかったり、理解してもらえなかったことです。 私はこの困難をどのようにすれば自分の伝えたいことを相手に理解してもらえるかを考え 、わかりやすく(ボディーランゲージなど)伝えたりすることで乗り越えました。 【それによって得られたもの】 人の気持ちをよく考える思いやりの気持ち、障害者の方、お年寄り、子供など、様々な方々と接してきた中で、どのようにすれば相手に自分の気持ち・伝えたいことを上手く伝えられるかという考える力や、困っている人がいたら率先して声掛けをする積極性、コミュニケーションの大切さを学び、身に付けることができました。 私はこの取り組みからどんな人とも笑顔で接することの出来るコミュニケーション能力、自分の意思を相手に伝えるという点での根気・粘り強さ、自分で考えて行動する判断力という点で自信を持てるようになりました。 この経験があったからこそ今の私は何事にも最後まで諦めることなく取り組むことが出来るようになりましたし、何事にも積極的にチャレンジするようようになりました。 また、誰とでもすぐに打ち解けることができるコミュニケーション能力を身に付けられましたし、思いやりの気持ちを持つことで、人の気持ちを汲み取ることが出来るようになったと感じています。 苦労した点を膨らませられなくて困っています。 どうやったら膨らませることが出来るでしょうか? 苦労した点で思いつくものがないもので…; また、ボランティア活動については高校時代の経験というおねがいか感じたことも若干織り交ぜているのですが…ダメでしょうか? (【それによってえられたもの】のところ) 大学時代よりも内容が濃かったので… よろしくお願いします!!

  • 釣りのボランティア

    関東近辺でできる釣り場の清掃等のボランティアを探しています。 個人でのゴミ拾いはいつもやっているのですが、できれば団体が主催している ゴミ拾いのイベントがあれば参加をしたいと思っています。 御存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • JTのCMについて

    今、テレビで流れている JT(日本たばこ産業株式会社)のCMに 使われている曲の名前を知りたいのですが ご存知の方いらっしゃいますか? そのCMは「ひろえば街が好きになる運動」 というのをテーマに掲げて よさこいなどの祭り映像が流れ、 その参加者などがボランティアで ゴミ拾いをしているものなんですが。 一応、HPでも調べてみたのですが どこにも書いてなくて・・・。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • エントリーシートの添削を何とぞお願いいたします。

    エントリーシートの添削を何とぞお願いいたします。 エントリーシートの添削を何とぞお願いいたします。 私は現在就職活動中の大学生です。自分のエントリーシートに自信がございませんので、こちらで客観的なご意見を賜りたく質問させていただきました。 以下は某住宅メーカーのエントリーシートの一部です。300字という短い字数制限に苦労いたしました結果このような文章になりました。 学生時代に特に力を入れてきたことは何ですか?また成果はどんな成果ですか?(300文字) 私は百貨店フロア売上トップ3入りする店でのアルバイトで自分にできる最良の行動をする事に尽力しま した。店では多忙のあまり閉店間際は作業に集中している問題がありましたが、販売員の士気が下がる閉店 間際こそ売上げを伸ばすチャンスだと考えた私は率先して店頭での声だしを閉店まで続ける事にしたので す。その際例えば「ふわっと軽めのなめらかなチーズムースケーキ」のように自分の具体的な感想を盛り込 んで誰にでも分かるように工夫した結果、販売員全体が自然と最後までお声かけをするようになり現在では 「今日の売上は○にかかっている」と店長に言って頂けるまでになりました。このように最後まで可能性を 諦めない力が私にはあります。(300字) また、もともと以下の600字の文章を上記の文章にいたしました。 私はアルバイトで自分が現時点で出来る最良の行動をすることに最も力を入れました。というのも、店は非 常に忙しい為販売員が日頃から役割や、お客様の承り状況に目を光らせて効率的に行動することが求められ るからです。しかし、この効率性が「店全体のための効率」ではなく「作業の為の効率」に転換されてしま っていることが見受けられました。その為私は自ら率先して店頭に立ち、ケーキのおすすめの声出しを閉店 間際まで続けることにしたのです。販売員全体の士気が下がる閉店間際こそ売り上げを伸ばすチャンスだと 考えたためです。その際、同じことを何度も言っているだけではお客様は飽きてしまい、興味を引くことさ え出来ませんので、一つ一つの基本要素に加えて、自分が実際に食べてみて感じた感想を出来るだけ具体的 に伝えるように工夫しました。例えば、クリスマスケーキであれば「普段よりよりいっそう華やかなクリス マス限定ケーキの○○はいかがでございますか。ふわっと軽めのチーズのムースと程よく酸味の利いたベリ ーのムースをあわせたお召し上がりやすいケーキです。」といったように、誰にでも分かりやすいオリジナ ルのおすすめトークを考えて伝えていった結果、販売員全体が自然とお声かけをするようになり現在では 「今日の売上は○(私の名前)にかかっている」と店長に言っていただけるまでにもなりました。このように私は貴社でも活かせる最後まで可能性を諦めない力があります。 こちらも厚かましくて申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。 不安な点→アルバイトの経験はあまりに普通すぎて印象に残らないのではないかという点     →そのため幼稚園から続けている書道の経験で攻めていくべきかいまだに決めかねております。     →しかし、(1)書道の経験では芸術分野であるため具体的に伝えることが少々難しい         (2)面接でつっこんで聞かれた場合アルバイトの経験ほどすらすら答えることができない         (3)書道の経験を熱く語っても、人事の方としては「英語ができるとかならともかく、           書道ができてもねぇ・・・継続力だけじゃ世の中やっていけないよ」とあまり採用に          つながるアピールポイントとしては重要視されないのではないか という点が現在最も不安で最大の悩みの種です・・ 大変長くて見ずらい質問で申し訳ありませんが、具体的にここをこうするといいなどのようなご意見いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • ゴミ拾いを個人単位で行うには@大阪御堂筋辺り

    こんにちは。 ゴミ拾いのボランティアをしたいと思い、 先日、区役所内の社会福祉協議会へ行きましたが、 担当が不在の為、折り返すと言われたキリ連絡がありません。 色々調べたのですが、何件かNPOが行っているモノでした。 そこにも参加したいと思っているのですが、 個人的に少人数(多くて5人位)で行おうかと考え付きました。 場所は大阪市内の御堂筋かアメ村、その界隈です。 この際、どこかに許可を得る必要はあるのでしょうか? 以前、御堂筋では何処かの会社がボランティアデーと称して会社員がゴミ拾いを、 アメ村では皆同じ色のシャツを着てゴミ拾いを行っているのを見ました。 私有地への侵入や、ボランティア保険が無いので自己責任なのは承知です。 もし実行可能な場合、気をつけるべき点はありますか? ご教授お願い致します。

  • 作文の添削をお願い致します。

    いつも大変お世話になっております。 公務員試験作文の添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 「ボランティアの持つ役割」 1000文字/1200文字 □ボランティアの持つ役割にはまず、様々な年代の人達が直接触れ合いを持つことで、お互いに良い刺激となるということが挙げられます。 □○○市では、定期的に地域住民によるごみ拾いや草刈り等のボランティア活動が行われています。私も参加しているのですが、そこでは普段直接触れ合うことの出来ない年配の方々と共に取り組み、話をすることが出来るので毎回とても楽しみにしています。今年の夏に行われた地域の草刈りでは、社会に出る際の心構えを教えていただき、とても良い刺激となりました。 □そしてボランティアは、ほぼ全ての活動が無償で行われています。そのような低コストでの取り組みであるからこそ、今後多くの分野での躍進が期待されています。まず挙げられるのは環境問題です。現在の環境問題は、主に行政や政府が中心となって取り組んでいるものが主でありますが、財源に限りがある以上、どうしても手が回っていない部分があるというのが現状ではないかと思います。したがって、先程挙げたようなごみ拾い等の環境保全活動の取り組みを幅広く行っていくことで、低コストで環境問題に取り組んでいくことが期待されています。 □さらにボランティアは、少子化対策の取り組みとしても躍進が期待されています。現在、先進国では深刻な少子化問題を抱えており、日本も例外ではありません。その対策として、先進国各国では保育園に通うための費用を全額行政が負担し、無料で保育園に通うことのできる制度が導入されています。しかし、日本は財源的にとても厳しく、そのような制度を導入することは困難であるとされています。そこで近年期待されているのが、ボランティアによる保育支援です。そのようなスタッフが低コストで支援を行い、子供一人当たりに掛かる費用を抑えることで、少子化対策へと繋がっていくことが期待されています。したがって、今後は保育の分野でも、ボランティアやnpo法人等といった様々な保育の運営を容認していく必要があると考えます。 □以上の様に、ボランティアが持つ役割というものは様々なものがあり、今後もさらなる分野での躍進が期待されています。しかし、躍進が期待されているからこそ、人材不足が不安視されているのも事実です。したがって、今後は私達一人一人が現在の問題に対する理解を深め、実際にボランティアに参加していくということが大事であると思います。 添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • ボランティアって?

    受験する学校の書類にボランティアをした経験はありますか?と書いてあって悩んでいます。 私は小学生の時に、両親が仕事をしている子が放課後あずけられる所に行っていて、そこで敬老の日に近所のお年よりの方を呼んで、肩をたたいたり一緒にゲームをしたりするような会に参加しました。あと。月1でゴミ拾いもしていました。とにかくその施設で色々活動をしました。 このように行事として半分無理やりやらされたことでもボランティアって言ってもいいものなんですか?それも小学生の時にやったことを今さらとか思われませんかねェ・・・

  • ボランティアに参加したい

    参加経験はないのですが、 ボランティア活動に興味があります。 よい情報があれば是非教えてください。 希望としては (1)池袋・新宿もしくは西武線沿線 (2)パソコンスキル(入力程度)や接客経験が活かせる (3)最初なので介護など命に関わらないもの (4)仕事しているので、土日祝のみで参加できる 興味としては、事務ぽいもの・バザー・ゴミ拾いとかに興味があります。 詳しいサイトや連絡先があるものを希望します。 よろしくお願いします。

  • 聞いてください。。

    高校面接がありました。学校でやった面接練習よりは緊張しず、ハキハキ答えられたのですが、知らない質問ばかりで、2回も止まってしまったし、変なことばっか言ってしまいました。。小論文の時も、一応書いたのですが、練習したきたのと全く違って…。。運が悪い…。。 (1)ボランティアや、ゴミ拾いについてどう思いますか?という質問をされて、考えてなかったため、「はい。~間(10秒くらい)~失礼しました。私は、最近若者が道にゴミを落としていったりするので、ゴミ拾いは街が綺麗になるのでとてもいいと思いました。」若者って…。。具体じゃないし…。。 (2)ソフトテニス部に入ろうと思っています。と言った後に、本校のソフトテニス部がどこまでいったか知っていますか?と聞かれて、知らないのに「はい。知ってます、」と答えてしまい、「○○大会(大会?と聞くように言ってしまった)までです。」と合ってるか分からないのに予想だけで答えてしまいました…。何言ってんだ…。 本校を希望した理由聞かれなかった…。その他以外は内容も具体的でスラスラ答えられたと思うのですが、やらかしすぎました…。 面接官に、本校に入りたい思いはすごく伝わりました。と言われたような気がするのですが、面接官は質問する時だけ私の方を見てて、そのほかはほとんど下向いて何かしてました…。。調べたら、不合格の場合は受験者の目を見なくなると書いてありました…。 ここまで見てくださりありがとうございます。 質問です。 合格発表の時、落ちてたらすぐ帰っていいんですか?

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! 問・学生時代に最も苦労したこと、その内容を具体的に説明してください。400字以内 私は、家庭教師のアルバイトで、不登校の生徒を二年間指導した経験があります。初めは内気な生徒だったため、コミュニケーションをとることも困難でした。私は、彼の好きなゲームについて話したり、一緒に遊んだりして根気強く話しかけました。その結果、私達の距離は次第に縮まり、少しずつ勉強の指導を行っていくようになりました。初めは、全く勉強をしようとしませんでした。そこで私は、毎回楽しく勉強できるようにクイズを作ってきたり、理科の実験を行ったりして、誠心誠意を込めて教えました。すると、次第に興味を持ち、自分から勉強を行うようになりました。二年間指導を続けた結果、彼は職業訓練校に合格することができました。彼とは今でも交流があり、職業訓練校でたくさんの友達ができたと聞いたときは、私まで嬉しくなりました。私はこの経験から、一生懸命に根気強く続けることの大切さを実感しました。

専門家に質問してみよう