• ベストアンサー
  • 困ってます

聞いてください。。

  • 質問No.9594868
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (34/186)

高校面接がありました。学校でやった面接練習よりは緊張しず、ハキハキ答えられたのですが、知らない質問ばかりで、2回も止まってしまったし、変なことばっか言ってしまいました。。小論文の時も、一応書いたのですが、練習したきたのと全く違って…。。運が悪い…。。
(1)ボランティアや、ゴミ拾いについてどう思いますか?という質問をされて、考えてなかったため、「はい。~間(10秒くらい)~失礼しました。私は、最近若者が道にゴミを落としていったりするので、ゴミ拾いは街が綺麗になるのでとてもいいと思いました。」若者って…。。具体じゃないし…。。
(2)ソフトテニス部に入ろうと思っています。と言った後に、本校のソフトテニス部がどこまでいったか知っていますか?と聞かれて、知らないのに「はい。知ってます、」と答えてしまい、「○○大会(大会?と聞くように言ってしまった)までです。」と合ってるか分からないのに予想だけで答えてしまいました…。何言ってんだ…。
本校を希望した理由聞かれなかった…。その他以外は内容も具体的でスラスラ答えられたと思うのですが、やらかしすぎました…。
面接官に、本校に入りたい思いはすごく伝わりました。と言われたような気がするのですが、面接官は質問する時だけ私の方を見てて、そのほかはほとんど下向いて何かしてました…。。調べたら、不合格の場合は受験者の目を見なくなると書いてありました…。

ここまで見てくださりありがとうございます。
質問です。
合格発表の時、落ちてたらすぐ帰っていいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (29/64)

ご苦労様でした。
(1)答えとしては悪くないと思います。10秒くらい間を置いたのも悪くはありません。むしろ良いと思います。
(2)自信をもって答えたのだから,あたっていようがいまいがかまいません。
面接官が下を向いていたのは,リストを見ながら次の質問を考えていたからです。
落ちていたらすぐに帰りましょう。全く問題ありません。
お礼コメント
kaaipanda5512

お礼率 18% (34/186)

ありがとうございます!!少し安心しました…
投稿日時:2019/03/09 10:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1510/5146)

>>質問です。
>>合格発表の時、落ちてたらすぐ帰っていいんですか?

別に、受かっていても特にやる事は無い場合が多いでしょうから、受かってようが落ちてようが、合否を確認したら自宅もしくは学校へ帰る。だと思いますが、んなこたここの人間には分かりませんので、自分の学校の先生のお話をよく聞いてください。
お礼コメント
kaaipanda5512

お礼率 18% (34/186)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/03/09 10:16