• ベストアンサー

よろしければ履歴書の添削をお願いします><

私は4年制(理)の3年生です。 大学の就職センターが休みのため、 履歴書の添削をお願いしたく投稿させていただきました。 応募先は地元のスーパーマーケットを経営している株式会社で、そんなに大きくはないのですが、地元では売り上げ上位の有名なお店です。 文章が長々となってしまいましたが、親切な方、よろしくお願いします><。 <自己PR> 私のモットーは「まず挑戦しなさい」です。変だと思っても実際に経験することによって得られるものや違う見え方が出てくると考えています。ですので、アメリカ研修の時も、英語や国際関係に興味のない私が参加する事は変かなと思いましたが、自分のモットーを思い出し参加することにしました。それにより、アメリカのスーパーや商品など、自分の目線でアメリカを見ることができとても有意義な結果となりました。これからも固定概念にとらわれずに、新しい事に挑戦していきたいと思います。 <志望動機> 貴社では短期アルバイトは高校1年生から、長期アルバイトは高校3年生から約2年間働かせていただきました。その間、社員やパートの方がとても温かく接してくださり、また、アルバイトの意見も聞いてくださる店長やバイヤーの姿勢を見て、明るく風通しの良い職場だと好感を持ちました。私の夢は1つの店を任され、切り盛りする事なので、女性の客層が大半を占める貴社でぜひ女店長になり、大学やアルバイトで学んだことを生かしつつ、女性の目線に合わせた店づくりをしていきたいと考えています。 よろしくお願いします><。

  • east-
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • same_sky
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も添削出来るような身分ではないですが、 最近転職活動してましたので、その経験が何かの足しになれば嬉しいです。 ■自己PRに関して■ 新しい事に挑戦し、その「結果」をきちんと書くとアピールになると思います。 それには、 >有意義な結果となりました が具体的であると、説得力が増すと思います。 (アメリカの女性の買い物は意外と、○○の特徴がある事に気が付き、  日本と比較すると○○で驚いた。  この研修でさらに視野が広がった。   等、超適当ですが)  ↑は、「女性の目線」関連で書けると、志望動機と連動しそうですね。 書類選考だと、キャラがまとまってると、面接官の印象に残りやすいそうです。 ■志望動機に関して■ >明るく風通しの良い職場だと好感を持ちました >女性の目線に合わせた店づくりをしていきたい という、2大ポイントを先にに持って来た方が判りやすく、 インパクト上がるように思います。 (結論を先にドンってやつです) バイトをしていて内部を知っているのは強みですよね。 その店舗で働く面接じゃないだろうから、 「明るく風通しの良い職場」は志望理由としてはちょっと弱めかなと 思います。 前半部を少し短くして、後半部にスペース割いてもいいかもしれません。 あとは、細かい事は、 バイトから見た店舗はどうかとか、 社員になったらどんなお店にして行きたいとか、 それを実現するには、自分の積極性がどう生かせるかとか、 面接で語れるように準備すれば良いかなと思います。 ■全体的に■ よくまとまって書けてると思います。 頑張ってくださいね!  全力で採用試験受けられますよう、お祈りします。

east-
質問者

お礼

こんなに早く回答が頂けるとは思いませんでしたので、とても驚き、喜んでいますです! また、アドバイスも具体的に書かれており、ポイントがよくわかりました。 早速直しにかかりたいと思います。 ありがとうございました(*><*)

その他の回答 (2)

回答No.3

下の方もコメントがありましたが、日本語が・・・・・。 「まず挑戦しなさい」 なぜ使役・・・・ 「好感をもちました」 上から目線・・・・ 等々あります。友人などと読み合わせをしたほうがいいかと思います。   

east-
質問者

お礼

参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!!

noname#93436
noname#93436
回答No.1

添削なんてする偉そうな身分じゃありませんが、思ったまま感想を書かせていただきます。 >変だと思っても >変かなと思いましたが この言い回し、なんとかなりませんか。 ちょっと公式文書にはゆるい、ラフ過ぎる印象を受けます。 ただ、個性と臨場感はよく伝わります。 >女性の客層が大半を占める貴社で 応募先企業をよく研究しているのが垣間見えて、とても好感を持ちます。 でもどうせならもう少し、ディープなことを書いてもいいのでは? 就職は、いかにその企業に愛情を伝えるかです。 愛情は、どれだけ企業をよく研究しているかに現れます。 少し図々しいくらい、企業に対しての意見や要望、展望を語ってもいいように思います。 全体的によい文章だと思います。内容もわかりやすいし、読んでいて心を動かされます。 がんばってくださいね。

east-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私もこの言い回しはどうかなと思ったのですが、うまい言葉が見つけられず、このようになってしまいました。 親などまわりの人に相談しながらよい言い回しがないものか探してみようと思います^^ ご指摘、どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 履歴書の添削をお願いします。

    今履歴書の「授業に関する勉強以外に力を注いだこと」について書いているので添削よろしくお願いします。 ちなみに、希望職種はソフトウェアで、新卒採用で受けます。 大学1年生の時から続けている居酒屋のアルバイトです。 アルバイトを通して、仕事を行っていく上でのコミュニケーションの重要性に気付けたことと、仕事は与えられるばかりではなく、自ら提案し、創造していくものだと理解することができました。 アルバイトを始め1年半程経った頃から後輩のアルバイト生たちから、お店に対しての不満が出始め、お店の雰囲気は悪くなってしまいました。ミーティングが社員だけで行われていて、仕事に対して意見や不満も社員だけの閉鎖的なものになっていたのが原因でした。また、アルバイト生がお客様に料理の味を聞かれた時に、料理の味を伝えることが出来ず、度々お客様からクレームがくることもありました。そこで、私は、アルバイトを含めた「ミーティング 兼 試食会」を開くことを店長に提案し、実行することができました。結果、ミーティングでは、社員とアルバイトが対等に意見を交わすことが出来き、お店のこれからの方向性をみんなで話し合い、共有することができました。試食では、料理の味を知ったことで、自信を持ってお客様に料理をお勧めすることができるようになりました。 それにより、お客様のクレームを減らすことができ、1日の来客数も先月の1.5倍に増やすことができました。ですが、一番良かったのは、社員とアルバイト生との距離が縮まったことで、お店自体の雰囲気がよくなり、みんなが気持ち良く仕事ができるようになったことです。

  • 履歴書の添削お願いします。

    アパレル会社へ送る履歴書です。 文字数はこれが限界です。 よろしくお願いします。 [志望する理由] 私は今までオシャレすることにあまり興味を示さなかったのですが、今年にはいって“自分らしさを出したい”“もっとオシャレになりたい”“もっと自分の感性を磨きたい”と思うようになり、毎月たくさんの雑誌を購入し、たくさんのお店へ出向きました。その中でも貴社のベーシックでスタンダードな中にも、しっかりと流行が取り入れられており、だからといって流行にも流されることなく、自分らしさを表現できるデザインに強く惹かれました。貴社の『前に進む勇気・本質を捉える智・他者を感じる心を持ち合わせた「人」の集団でありたい』という経営理念にとても共感すると共に、私もその集団の一員として働きたいと思い今回応募させていただきました。 [アピール点・仕事の強み、弱み] 私はお客様のことを第一に考え、行動することができる接客には自信があります。私は以前居酒屋でアルバイトをしていました。最初は失敗もありましたが、日々先輩方の行動を観察し、自分に足りないものは何かと考え行動するうちに、お客様に言われてから行動するのではなく、お客様の行動に敏感になり、こちらから積極的に話しかけていくようにすることが大切だと気付き、実行ました。その結果、お客様からは「とても対応が良い」とお褒めの言葉をたくさん頂けるようになり、店長にも認めて頂き新人教育の担当を任してもらえるようになりました。仕事の強みは、お客様の求められていることを瞬時に察知し、ご満足頂けるサービスを提供できることです。一方弱みは、何でも一人で頑張ろうとしてしまうところがあるので、自分が精一杯で周囲に任せられそうな時は任せようと心がけています。 あと[弊社に求めるもの]の欄にどういうことを書けば良いのか考えているんですが、すごく難しいです。 どなたかアドバイスください。 長々と申し訳ありません。

  • 履歴書の長所についての添削をお願いします。

    新卒の就活の履歴書です。 とある企業(アパレル系)の 販売スタッフ志望で応募予定です。 私の長所は、社交的なところです。月に1回ほど共通の趣味を持つ人たちと、食事会を開いています。参加者は高校生や社会人の方で、趣味の話から悩み相談まで様々な話をして交流しています。また、アルバイト先のコンビニエンスストアでは、笑顔と挨拶を心がけて接客をしています。何度か顔をあわせるうちにお客様に顔を覚えていただき、今では世間話をするほど親しくなることができました。この長所を生かし、貴社へ貢献できればと思っています。 もう少し短くまとめたいのですが、うまくいきません。 また、短い文で出来るだけ相手に伝わるような文にしたいです。 添削、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書 添削

    就職活動中の大学三年生です。 添削、アドバイス願います。 志望業界は小売業です。 課外活動はアルバイト、大学生活を通じて得たことについてはサークル活動についてのテーマにしました。   課外活動  私は、大学入学時からの3年間コンビニエンスストアでアルバイトしていました。ある時、内務業務が忙しくお客様に気づかず待たせてしまいました。その後、店長に「もっとよく周りを見て、広い視野をもって仕事を行え」と言われ、お客様第一の気配りの習慣が身につきました。社会に出てもお客様に最大の満足を提供できるよう頑張ります。 大学生活を通じて得たこと  高校の友人と共にバスケットボールチームを結成。経験は無かったが大学生活で頑張った証を残したいと思い挑戦しました。市民大会ベスト8を目標に週2回の練習に励んでいる。困難だったことは、練習内容、時間配分での相違が湧き上がり衝突が起こり、チームの士気が下がってしまったことです。そこで自分たちの意見が言えるように練習後にミーティングを行った結果、お互いの考え方を尊重するようになり、みなが納得した練習ができ大会で2勝あげることができました。自分たちで課題を見つけ、それを克服していくことの大切さを学びました。就職してからも困難な状況下におかれても克服できるような人間なりたいです。 以上です。 長文すいませんでした。

  • 履歴書の添削お願いします!

    履歴書の添削お願いします! 短大2年で就活をしています。 履歴書を書いている中で、 特に『長所』と『学生時代に力を入れたこと』 について悩んでいます。 ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ 【長所】 『行動力』音楽を通じ、お客さんに喜んでもらいたいという思いから、高校時代の吹奏楽部員12人で有志バンドを結成しました。活動としては、地域のイベントで演奏しています。参加に至るまで、主催者の方との交渉など大変な事がありましたが、全員で協力し、乗り越えたことで絆がより深まりました。 【学生時代】 『プレゼンテーション技術向上』私は、短大の講義でプレゼンテーションを受講し、4人1組で「学校紹介」をテーマに作成しました。聴き手に分かりやすい作品にするため、グループ内で発表練習に取り組むと「沢山の内容が盛り込まれすぎ、伝わりづらい」と不十分な点が挙げられました。この問題を解決するため(1)情報収集(2)順序立てること(3)抑揚のある話し方を心掛け、作成に努めました。本番の発表では、問題点が改善された発表が行えました。この経験から、自分の意見を相手に理解してもらうためには、相手目線の構成・話し方が大切だと学びました。 ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ー\\ 自分で客観的に読んでみて、 『ぜひ会ってみたい』 と思ってもらえるような文章に なっていないと感じたのですが、 どのように変えれば 良いのか分からないので 質問させていただきました。 沢山の辛口な意見が 頂きたいので、 よろしくお願い致します。

  • 就活 自己PR添削お願い致します。

    就活中の3年男です。企画営業職の会社の自己PRの添削お願い致します。字数は400文字以内に収めないといけないんですが、上手くまとまらず562文字あるのでそこを400文字に添削していただけたらありがたいです。 私の強みは、与えられた環境をさらに改善する為により良い行動ができることです。3年前から飲食店でアルバイトをしています。スタッフ間の連携が暫く取れていないと感じ、店長にミーティングを提案して実施されたことがあります。ミーティングでは、意見を述べても私の提案が受け入れられることばかりではありませんが、今後の店としての方針が決まれば仕事仲間との連携を保ちながら成果向上を実感でき、店にも私にとっても更なる向上の指針となるきっかけになりました。改善提案書の作成、スタッフ一人一人の本音を聞くこと、店長や正社員とアルバイトスタッフの橋渡し役も自然の成り行きのように私がなりました。改善提案書には、手順の再確認や様々な状況を想定した応対法の資料を内容とし、ミーティング後の意見をまとめた文書を意思疎通の為にスタッフ全員に後日渡しています。現在ではホールリーダーを任されており、スタッフ一人一人の言動を見て一日一つ以上、スタッフの長所やお客様の素晴らしいと思えるマナーを見逃さず、私自身に取り入れることをモットーとして行動しています。こういった経験から学んだことを、初めは模索状態になるかもしれないですが、貴社の環境に慣れて仕事仲間に認められるようになる為に更に磨きをかけ、より良い手段を常に考えながら仕事に取り組みたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書について。

    アルバイトに応募し、履歴書を書いています。 職歴(パート・アルバイトを含む)と記載されているのですが、 今のバイト先の店長が 私のお店でバイトしていたことは言っても良いけど、お店の名前等は書かないでほしい。 と言っています。 この際、バイトしている事をなかったこと として処理するべきでしょうか。 それとも何か別に書き方があれば教えていただけると幸いです。 自己PRではバイト経験について書く予定です。

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRの作成に頭を悩ませています。 よろしければ添削をお願いします。食品メーカーの営業志望です 好奇心旺盛にいろいろなことに挑戦できるのが私の強みです。私は長期の休みになると国内外問わず一人旅を繰り返し、登山やサイクリングなどを訪れた先で行っています。例えば屋久島を訪れた際には自転車で屋久島を一周しました。綿密に計画を立て、実行に移したのですが途中スコールが降り計画が大幅に狂ってしまいました。このまま続けるより戻った方が早いとも考えましたが、ここであきらめては何の意味もないと考え、最終的に110キロの道のりを完走することに成功しました。このように私は最初から無理とあきらめるのではなくまずはやってみる事、簡単にはあきらめないことをモットーにしています。貴社においても困難な目標に進んで取り組み、会社とともに自分も成長していけたらと思っています。

  • 明日一次選考です。履歴書添削お願いします。その3

    明日一次選考です。履歴書が必要なようです。 今ゲームプログラマ系専門学校1年生で、今年2年生となり、来年度就職になります。 IT業界での説明会、一次選考に参加します。昨日の文章 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5680380.html​ ↑ を直した今朝の文章 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5680836.html ↑ を更に直したので、添削お願いします。何度も申し訳ございません。 利用規約に違反していないか不安です。なっている場合、ご指摘下さい。謝罪いたします。 最終的に自分の文章で行くべきですが、 学が浅いために、自分の良い所を見せれずに企業で恥をかきたくないので、ぜひお力をお貸し下さい。 自分のこれからの人生が決まることなので、アドバイスしてくださった方々には非常に感謝しております。 ---------------------- ・得意な科目・分野 高校1年生の頃から専門学校に通って勉強しており、そして専門学校に入ってからも、 プログラミングをしているので、C言語が得意です。 しかし、学科上、ゲームのプログラミングしか組んだ事が無いので、 現場でどういう風にプログラムを組むのか具体的にイメージできません。 なので今は、初心に戻り、C言語の基礎や、ソースを綺麗に書く方法などを勉強しております。 (ゲームしか組んだ事は無い、は事実とはいえマイナスイメージでしょうか?) ・自覚している性格 積極性があり、多くの責任が伴う役割であっても進んで参加します。 趣味では、よく企画を立てて人を募り進行を担う機会が多くありました。 そしてその役割を全うするための努力もできます。 企画では仕切るだけではなく、自ら作業に深く参加して、企画の主戦力として最善を尽くしました。 (ここでは抽象的な表現になってますが、後の特技、アピールポイントで深く掘り下げて話をしています。どうでしょうか?) ・スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの 剣道を4年間と、極真空手を2年間学んでいました。 技術向上のための自己分析や、技の研究を通して分析力が養われて、 また、厳しい練習に耐え続けていたので、忍耐強くなり、体力もつきました。 そして武道では礼儀を重んじるので、意識せずに挨拶をしっかり出来る習慣がつきました。 (根拠が短いですが、伝わりますか?) ・特技、アピールポイントなど 私は、複数のメンバーで行う創作活動の経験が豊富です。 主にゲームを創作していて、その企画によって立ち位置は変わりますが、 私自身はゲームのプログラム製作や楽曲製作をメインに活動しておりました。 複数人での創作活動には、マネージメントに通じるものがあり、 企画を仕切る事や、企画に参加する事で、社交性や協調性が養われました。 この経験を貴社で活かしたいです。 (至らない点をご指摘下さい) ・志望動機 事業領域が幅広くて、自社商品も開発していることから、貴社では自社内で多岐にわたる業務を経験できると思い、 志望させていただきました。また、この不況の中、従業員数が増えているのに、売上高が大きく下がらずにいること、 マイクロソフトや、数々のメーカーに数多く表彰・認定されていることから、貴社で働くことによって、 社会貢献が出来ると確信できたことが志望の決め手となりました。 (全体的に履歴書の枠が小さくて、字がかなり小さくなりそうですが、良いのでしょうか?)

  • 自己PRの詳しい添削お願い致します。

    就活中の大学3年男です。受ける会社は営業職でお客様と接するだけでなく、企画なども行います。 自己PRの添削お願い致します。 私の強みは、与えられた環境をさらに改善するために目的を持った行動ができることです。3年前から飲食店でアルバイトをしております。以前よりスタッフ間の連携がとれていないと感じていたので、店長にミーティングを提案し、手順の再確認や状況を想定した動き方等の資料を自ら作成しました。ミーティングでは、その資料を中心に説明を行いながら、スタッフにも思っていることを話してもらい意見をまとめていきました。次の日から早速、その決定に従ってスタッフ全員で仕事に取り組んだところ、日に日にスムーズに動けるようになっていきました。これらの行動が評価されホールリーダーを任されております。現在では、周りの人の言動を見て一日一つ以上、素晴らしいと思えることを探して、自分に取り入れることをモットーとして行動しています。この経験から学んだことを貴社でさらに磨きをかけ、より良い方法はないかと常に考えながら仕事に取り組みたいと考えております。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう