• ベストアンサー

よろしければ履歴書の添削をお願いします><

私は4年制(理)の3年生です。 大学の就職センターが休みのため、 履歴書の添削をお願いしたく投稿させていただきました。 応募先は地元のスーパーマーケットを経営している株式会社で、そんなに大きくはないのですが、地元では売り上げ上位の有名なお店です。 文章が長々となってしまいましたが、親切な方、よろしくお願いします><。 <自己PR> 私のモットーは「まず挑戦しなさい」です。変だと思っても実際に経験することによって得られるものや違う見え方が出てくると考えています。ですので、アメリカ研修の時も、英語や国際関係に興味のない私が参加する事は変かなと思いましたが、自分のモットーを思い出し参加することにしました。それにより、アメリカのスーパーや商品など、自分の目線でアメリカを見ることができとても有意義な結果となりました。これからも固定概念にとらわれずに、新しい事に挑戦していきたいと思います。 <志望動機> 貴社では短期アルバイトは高校1年生から、長期アルバイトは高校3年生から約2年間働かせていただきました。その間、社員やパートの方がとても温かく接してくださり、また、アルバイトの意見も聞いてくださる店長やバイヤーの姿勢を見て、明るく風通しの良い職場だと好感を持ちました。私の夢は1つの店を任され、切り盛りする事なので、女性の客層が大半を占める貴社でぜひ女店長になり、大学やアルバイトで学んだことを生かしつつ、女性の目線に合わせた店づくりをしていきたいと考えています。 よろしくお願いします><。

• east-
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • same_sky
回答No.2

私も添削出来るような身分ではないですが、 最近転職活動してましたので、その経験が何かの足しになれば嬉しいです。 ■自己PRに関して■ 新しい事に挑戦し、その「結果」をきちんと書くとアピールになると思います。 それには、 >有意義な結果となりました が具体的であると、説得力が増すと思います。 (アメリカの女性の買い物は意外と、○○の特徴がある事に気が付き、  日本と比較すると○○で驚いた。  この研修でさらに視野が広がった。   等、超適当ですが)  ↑は、「女性の目線」関連で書けると、志望動機と連動しそうですね。 書類選考だと、キャラがまとまってると、面接官の印象に残りやすいそうです。 ■志望動機に関して■ >明るく風通しの良い職場だと好感を持ちました >女性の目線に合わせた店づくりをしていきたい という、2大ポイントを先にに持って来た方が判りやすく、 インパクト上がるように思います。 (結論を先にドンってやつです) バイトをしていて内部を知っているのは強みですよね。 その店舗で働く面接じゃないだろうから、 「明るく風通しの良い職場」は志望理由としてはちょっと弱めかなと 思います。 前半部を少し短くして、後半部にスペース割いてもいいかもしれません。 あとは、細かい事は、 バイトから見た店舗はどうかとか、 社員になったらどんなお店にして行きたいとか、 それを実現するには、自分の積極性がどう生かせるかとか、 面接で語れるように準備すれば良いかなと思います。 ■全体的に■ よくまとまって書けてると思います。 頑張ってくださいね!  全力で採用試験受けられますよう、お祈りします。

east-
質問者

お礼

こんなに早く回答が頂けるとは思いませんでしたので、とても驚き、喜んでいますです! また、アドバイスも具体的に書かれており、ポイントがよくわかりました。 早速直しにかかりたいと思います。 ありがとうございました(*><*)

その他の回答 (2)

回答No.3

下の方もコメントがありましたが、日本語が・・・・・。 「まず挑戦しなさい」 なぜ使役・・・・ 「好感をもちました」 上から目線・・・・ 等々あります。友人などと読み合わせをしたほうがいいかと思います。   

east-
質問者

お礼

参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!!

noname#93436
noname#93436
回答No.1

添削なんてする偉そうな身分じゃありませんが、思ったまま感想を書かせていただきます。 >変だと思っても >変かなと思いましたが この言い回し、なんとかなりませんか。 ちょっと公式文書にはゆるい、ラフ過ぎる印象を受けます。 ただ、個性と臨場感はよく伝わります。 >女性の客層が大半を占める貴社で 応募先企業をよく研究しているのが垣間見えて、とても好感を持ちます。 でもどうせならもう少し、ディープなことを書いてもいいのでは? 就職は、いかにその企業に愛情を伝えるかです。 愛情は、どれだけ企業をよく研究しているかに現れます。 少し図々しいくらい、企業に対しての意見や要望、展望を語ってもいいように思います。 全体的によい文章だと思います。内容もわかりやすいし、読んでいて心を動かされます。 がんばってくださいね。

east-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私もこの言い回しはどうかなと思ったのですが、うまい言葉が見つけられず、このようになってしまいました。 親などまわりの人に相談しながらよい言い回しがないものか探してみようと思います^^ ご指摘、どうもありがとうございました☆