• ベストアンサー

白血球

普段自分は白血球5500~6000位なのですが腎盂腎炎で15000まであがって治療が終わったら4400にさがりました。基準値内ですが今の自分は普段より感染しやすい状況ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.2

腎盂腎炎診断の目安の一つに白血球が含まれています。 現在、質問者様の白血球は基準値内ですから、感染し易いレベルではないと言えます。 ただ、腎盂腎炎は再発を繰り返す可能性がある病気ですから、感染経路を遮断して未然に防ぐ対策が大切になります。 腎盂腎炎の原因の根底に膀胱炎があります。 膀胱炎を治療せずに放っておくと、重症化して腎盂腎炎になっていきます。 細菌によって膀胱炎になり、その細菌が何らかの原因で尿管をさかのぼり、腎臓の中心部であり尿を尿管に送り出している腎盂に細菌が達して、腎臓が炎症を起こします。 膀胱炎と腎盂腎炎の原因になる細菌は、同じ菌です。 腎盂腎炎は、男性よりも女性に多くみられます。

yas04145
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ膀胱炎になるので気を付けます…(..)今まで膀胱炎なめてたんですが今回かなり苦しんだので…(..)(..)泣

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

違います。普通の状況です。

yas04145
質問者

お礼

ありがとうございます。