• ベストアンサー

白血球

普段自分は白血球5500~6000位なのですが腎盂腎炎で15000まであがって治療が終わったら4400にさがりました。基準値内ですが今の自分は普段より感染しやすい状況ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.2

腎盂腎炎診断の目安の一つに白血球が含まれています。 現在、質問者様の白血球は基準値内ですから、感染し易いレベルではないと言えます。 ただ、腎盂腎炎は再発を繰り返す可能性がある病気ですから、感染経路を遮断して未然に防ぐ対策が大切になります。 腎盂腎炎の原因の根底に膀胱炎があります。 膀胱炎を治療せずに放っておくと、重症化して腎盂腎炎になっていきます。 細菌によって膀胱炎になり、その細菌が何らかの原因で尿管をさかのぼり、腎臓の中心部であり尿を尿管に送り出している腎盂に細菌が達して、腎臓が炎症を起こします。 膀胱炎と腎盂腎炎の原因になる細菌は、同じ菌です。 腎盂腎炎は、男性よりも女性に多くみられます。

yas04145
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ膀胱炎になるので気を付けます…(..)今まで膀胱炎なめてたんですが今回かなり苦しんだので…(..)(..)泣

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

違います。普通の状況です。

yas04145
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 白血球の数値が低いために・・・

    子供の手が離れ医療関係の資格を取得して 昨年から某病院にて働き始めましたが、 若いときから白血球の数値が低く平均2700位で この勤めだした時期から感染症に幾度となくかかって 数値はここのところ2300~3000です。 体調が優れないまま一年となりました。 仕事も忙しい為、休み辛いこともあって 腎盂腎炎 インフルエンザ 風邪・・・・ 直りきらないいうちに次にという感じです。 このままこの仕事を続けていることに困惑しています。 部署を変えていただいても同じ調子です。 ワタシにはこの医療関係の仕事は身体自体向いていないのでしょうか そのうち大きな病気にかからないかと心配しています。 ご意見お聞かせください。

  • 腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

    腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。 ・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。 ・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。 この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか? 実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。 特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 白血球値について

    父のことについての質問です。 父は肺がんを患い、今年の4月に肺の下葉を切除しました。 3期でリンパ節の一部に転移している状況でしたが、見える範囲での癌は取り除くことができました。 再発予防目的で抗がん剤が始まり6クールを2回に分けての治療ですが、現在4クール目で白血球が減少し3週間前よりストップしております。 すごく白血球は減少してしまい、現在は400しかありません。 先週は800でした。 さすがに今日は採血し400の値だったので、白血球を増やす注射をしたそうですが、どこまで下がってしまうのか、抗がん剤をストップしてから3週間が経過するのに、まだ値は下がってしまうのかと不安です。 手術後元気になったのもつかの間で、疲れやすく、通院していますが、あと2クールの抗がん剤を白血球が増えたらまた、しなくてはいけないのか、また、この先どんな経路をたどってしまうのかが、疑問です。 日常生活では感染しないように人ごみを避けたり、うがい手洗いなどを積極的に行ったり、生ものは避けたりと、できることは何でもしたいものですが、先々が不安です。 明日も今日やった白血球を増やす薬の結果を知るために採血目的で1時間以上かけて総合病院へ行きます。

  • 尿検査で白血球があったそうです。

    糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。 25歳男です。 先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。 尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。 急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。 ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。 そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。 今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

  • 白血球減少

    健診で白血球が異常に少なくなっているといわれました。2500~2900だそうです。その他は少し貧血があるくらいです。 白血球が少ないと感染しやすいと聞いたのですが、 病院で働くのは、危ないことですか? 今、病院でヘルパーの仕事をしています。 ご助言をお願いします。

  • 猫汎白血球減少症

    猫汎白血球減少症 昨日の晩から普段あまり吐かない猫が、嘔吐を繰り返し 明らかに様子がおかしかったので病院へ連れて行きました。 白血球の数が400と少ない(平均4500ぐらい)のと高熱で おそらく猫汎白血球減少症だろうと即入院させられました。 (ワクチンはちゃんと毎年打っているのですが感染してしまったようです) 危ないかもしれないと言われてしまいました。 あとはお医者様と猫の運にかけるしかないです。 もう一匹障害猫を飼っています。 こちらも同じ日に同じワクチンを打ちましたが今のところ平気です。 感染力が強いウィルスのために、もう一匹にうつらないために どのような対策をとったらよいでしょうか? ネットで検索したら、とりあえず塩素系の洗剤がいいということで 家中を塩素系の洗剤で掃除はしました。 ちょっと混乱してる文章になってしまっていると思います。すみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白血球が少ないですが・・・

    もともと白血球がすくなめで3800~4500くらいしかありません。 (去年の8月から今まで月一のペースで血液検査した結果です。その前の記録は覚えてません><、身体に大きな異常はありませんが健康体か不安で医者に足を運んでしまう次第です) これは基準値の底ぎりぎりなのですが、とある質問をみていては血球がすくないと骨髄異形成症候群などの怖い病気になるとしりました。 一ヶ月前(5月17日)に血液検査したところ3000しかなく不安になってきました。ここ一ヶ月日中に眠くなることが多い気がします。(5時間睡眠じゃたりないのかな・・)貧血はあまりなったことがなく多分今もなっていないと思います。白血球以外は基準値でした。 明日朝医者に行こうと思ってますが似たような経験のある方アドバイスください。ちなみに22歳です

  • 白血球の増加 (妊娠しています。)

    妊娠8週の妊婦です。(初産婦です) 先日検査を受けたところ、白血球が多いと診断され、 主治医に「入院してもらえますか?」と言われました。 2週間入院して消毒のようなことをするらしいです。 現在健康状態はよく、赤ちゃんも順調のようです。 ネットで見てますと妊娠すると白血球の量は通常増えるということですし、妊娠前の数値は3000ぐらいでした。 妊娠前が正常でも妊娠後の白血球増加は問題あるのでしょうか? あと入院するとしたら、どんな治療をするのでしょうか? どなたか御教授おねがいします。 (状況) *までに2年前一度流産の経験があります。子宮筋腫ありの高齢出産42歳。 *白血球の数値は100以上といわれました。でも普通10000以上だと多いのですよね?!ここの病院の基準が普通と違うのでしょうか・・? *主治医には妊娠前の白血球の数は、まだ伝えていません。 *入院しない場合は薬で治療だそうです(どんな薬でしょうか?)。

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

専門家に質問してみよう