癌治療中の父の白血球値の変動と不安

このQ&Aのポイント
  • 父は肺がんを患っており、肺の一部を切除したものの、リンパ節に転移していました。
  • 現在、抗がん剤治療中であり、白血球の減少が見られます。
  • 白血球の減少による感染症リスクや治療の継続に対する不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球値について

父のことについての質問です。 父は肺がんを患い、今年の4月に肺の下葉を切除しました。 3期でリンパ節の一部に転移している状況でしたが、見える範囲での癌は取り除くことができました。 再発予防目的で抗がん剤が始まり6クールを2回に分けての治療ですが、現在4クール目で白血球が減少し3週間前よりストップしております。 すごく白血球は減少してしまい、現在は400しかありません。 先週は800でした。 さすがに今日は採血し400の値だったので、白血球を増やす注射をしたそうですが、どこまで下がってしまうのか、抗がん剤をストップしてから3週間が経過するのに、まだ値は下がってしまうのかと不安です。 手術後元気になったのもつかの間で、疲れやすく、通院していますが、あと2クールの抗がん剤を白血球が増えたらまた、しなくてはいけないのか、また、この先どんな経路をたどってしまうのかが、疑問です。 日常生活では感染しないように人ごみを避けたり、うがい手洗いなどを積極的に行ったり、生ものは避けたりと、できることは何でもしたいものですが、先々が不安です。 明日も今日やった白血球を増やす薬の結果を知るために採血目的で1時間以上かけて総合病院へ行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90993
noname#90993
回答No.1

骨髄抑制で飲み薬は処方されていませんか? 私はロイコン錠というのを処方されていますが 効かないんですよ これが。 で、勝手に調べたら 他の病院では ハイチオールを処方するとかしないとか。 ハイチオールってピンときますかね? こなければ それまでってことで。 骨髄抑制との関係も検索して 納得したらどうぞ。

yui3375
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人なので薬品名まで分かりませんが、病院にきいてみますね。