癌治療中の父の白血球値の変動と不安

このQ&Aのポイント
  • 父は肺がんを患っており、肺の一部を切除したものの、リンパ節に転移していました。
  • 現在、抗がん剤治療中であり、白血球の減少が見られます。
  • 白血球の減少による感染症リスクや治療の継続に対する不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球値について

父のことについての質問です。 父は肺がんを患い、今年の4月に肺の下葉を切除しました。 3期でリンパ節の一部に転移している状況でしたが、見える範囲での癌は取り除くことができました。 再発予防目的で抗がん剤が始まり6クールを2回に分けての治療ですが、現在4クール目で白血球が減少し3週間前よりストップしております。 すごく白血球は減少してしまい、現在は400しかありません。 先週は800でした。 さすがに今日は採血し400の値だったので、白血球を増やす注射をしたそうですが、どこまで下がってしまうのか、抗がん剤をストップしてから3週間が経過するのに、まだ値は下がってしまうのかと不安です。 手術後元気になったのもつかの間で、疲れやすく、通院していますが、あと2クールの抗がん剤を白血球が増えたらまた、しなくてはいけないのか、また、この先どんな経路をたどってしまうのかが、疑問です。 日常生活では感染しないように人ごみを避けたり、うがい手洗いなどを積極的に行ったり、生ものは避けたりと、できることは何でもしたいものですが、先々が不安です。 明日も今日やった白血球を増やす薬の結果を知るために採血目的で1時間以上かけて総合病院へ行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90993
noname#90993
回答No.1

骨髄抑制で飲み薬は処方されていませんか? 私はロイコン錠というのを処方されていますが 効かないんですよ これが。 で、勝手に調べたら 他の病院では ハイチオールを処方するとかしないとか。 ハイチオールってピンときますかね? こなければ それまでってことで。 骨髄抑制との関係も検索して 納得したらどうぞ。

yui3375
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人なので薬品名まで分かりませんが、病院にきいてみますね。

関連するQ&A

  • 白血球の減少

    多血症気味で普段から白血球が9000以上あります。 先日風邪をひいて採血検査したところ、白血球が6000しかありませんでした。 検査した医師に白血球の減少を伝えたら、6000は標準的な値だから問題ないと言われました。 今の数値も大事ですけど、急激な増減も気にした方がいいんじゃないでしょうか? その医師は風邪や服薬で白血球が減少することもあると言い張ってましたが…。

  • 白血球と血小板について

    白血球と血小板減少。 8月に測った白血球 9000 血小板 379000(検査機関の基準値13~379000)が 先月末に測った白血球 6000 血小板288000(検査機関基準値11~40)になっていますが、何か悪い病気でしょ うか? 今回は海外で採血しました。夏の時は採血2週間前まで低容量ピルを服用していました。 いずれも風邪は引いておらず、生理中でもありませんでした。

  • 白血球を高める食物

    父が悪性リンパ腫で今、3週間に1度病院に通い抗がん剤をうっているため、とても白血球や赤血球、血小板が低下しています。自宅療養のためどうにか食べ物で白血球や赤血球、血小板を上げたいと思ってるんですが、どのような食物を食べたらいいかわかりません。もし、知っている方がいるのならどうか教えて下さい。お願いします.

  • 白血球2800の状態で手術を受けて大丈夫なのでしょうか?

    父が、近々、ソケイヘルニアの手術を受ける予定です。 ヘルニアの手術は難しいものではないと思いますが、父の場合、今年春に癌の手術を受け、抗癌剤を飲んでいます。現在、白血球数が2800まで下がってしまい、数日前から抗癌剤の服用は中止しております。 この2800という白血球の値のままでの手術が、感染などの危険が伴うのではないかと心配です。 そこで、どの程度まで白血球の数値が回復すれば、手術を受けても安全なのか、教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 白血球を増加させるには?

    現在、近親者が抗がん剤治療中です。 副作用で白血球の数値が減少していて、次回の治療までにある程度増加しないと、1週間先延ばしになってしまいます。 で、質問なのですが、少しでもできる努力として何ができるでしょうか? 例えば「食べ物でこれはいいよ~」っていうものがあったら教えてください。バナナ、パイナップルなどが良さそうと検索できました。 血液検査をしないと数値がわからないので、少しでもできる事はやっておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 白血球の好中球の値に関して

    こんにちは。 現在、侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています。 副作用で白血球の数が減り、白血球が1400、好中球が300ということでした。 ネットで調べたら、白血球の45~70パーセントが好中球ということですが、このような値で退院しても大丈夫なものなのでしょうか? 一応、ノイトロジンという白血球をあげる薬は打ってもらいましたが、その後すぐの退院であがったことは確認されていません。 マスクとうがい、人混みに行かないようにはいわれていますが、なんだか不安になってしまいました。 また、ノイトロジンという注射は抗がん剤治療から24時間経ってから打たなければいけないと医師に言われたのですが、他の医師には以前、抗がん剤治療中に打たれたことがあります。 なにか身体によくないことがおきますか? よろしくお願いします。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • だんだん副作用がひどくなっているような気がします

    父が肺ガンと診断され、4クールで抗がん剤治療を受けているそころです。 1クール目は3日間、点滴による抗がん剤治療を受け、3週間ほど様子を見てから、放射線治療を約一ヶ月受けました。 副作用で吐き気はでましたが、つわり程度で、副作用が出たのも抗がん剤治療が始まって3日目くらからでした。 骨髄抑制も、想定内で治まりました。 放射線治療で、食道に炎症をおこしてしまったので、一ヶ月ほど、退院し、2クール目の抗がん剤治療を受けました。 吐き気は、点滴が終わった、翌日から始まり、骨髄抑制は、1クール目より、白血球の数値が下がったため、外泊許可がおりない時もありました。 今回、3回目ですが、風邪をひいてしまい、抗がん剤治療が一週間ほど延期になったのですが。 抗がん剤治療の最後の日から、吐き気が出ています。 この状態では、4クール目にはいると、もっと苦しむのでは?と不安になります。 ガン細胞自身は、だんだんと小さくなってきているのですが、副作用が、だんだん強くなってきているように思えて・・・ ガンより体力の低下で、精神的なことも含め、まいってしまうのではと。 父は76歳です。 ガンと診断されたのは、今年の6月です。 最近は、もっと簡単に、体力的にも負担をかけない治療法が、がんセンターで主流になってきていると聞きました。 病院を変更することも考えたほうが良いのでしょうか? 私は、大阪府在住です。 入院先は旧国立病院ですが、呼吸器科が設置されたのは最近のことです。

  • 白血球が少ないと診断されて不安です。

    こんにちは。私は10代後半の男です。 先日、ビザ申請に必要なため、健康診断をし、その結果が今日わかりました。 先生に「白血球がすくないですね。風邪などはしてませんか?」 と質問されました。 私は一か月ほど前に、2週間ほど熱と風邪の症状がありました。 しかし、一か月前の症状はあまり関係ないようです。 その後、診察台にあおむけに寝かされ、下腹部を手で圧迫されました。 これは何をしらべていらのでしょうか? 診断結果を見てみると、確かに平均値よりも、白血球がすくなく、赤血球は多い値になっていました。 白血球 36.8 (L)    ( 平均 39~98) 赤血球 533  (H)    (平均 410~530) 以上のような結果です。 血液検査は、物心ついてからは、今回初めてやりました。 血液関連の病気の前兆ではないかと、不安に駆られています。特に、白血球減少にともなう白血病などもあるそうなので、不安です。 先生には、白血球がすくない、思い当たることはないか、などと言われただけで あとは放置されています。 血液以外に問題のあるところはありませんでした。 どなたか、この問題に詳しい方、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

  • 抗がん剤での白血球増多の原因がわからず困っています

    私の母が乳がんになりました。局所進行がんとゆうことで、術前抗がん剤治療で腫瘍を小さくして、手術をしましょうといわれ、まずタキソールを点滴したところ、注入時は問題なかったのですが、翌日顔面紅潮したので、血検したところ、肝臓の数値があがって、白血球が5800から16000近くになりました。タキソールがあわないという判断で、二週間ほどあけて、FEC療法(CEF療法)で治療をしたところ、また白血球が5800から16000近くにあがりました。抗がん剤治療は普通白血球が減少するものだそうです。先生も薬剤師さんも薬のメーカーも理由がわからないというので、ものすごく心配です。白血球増多は体にどうゆう影響があるのか聞いても答えてもらえません。このような経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 白血球が凄く少ないと言われ、風邪もひき易いんですが

    45才、女性です。初めて質問します。2週間程前から腰痛があり、整骨院に通っています。そこの先生にたまたま健康診断の結果表をお見せしたら「白血球が少ない」と指摘されました。2400しかありません。病院で再び採血して頂きましたが、まだ結果は出ていません。ただ、採血の際にも採血箇所の出血が止まりにくく、しばらく圧迫しないととまりませんでした。以前から貧血は指摘され、赤血球は349、血色色素は11.1、ヘマクリットは34.1です。今のところ鉄剤は服用していません。自覚症状としては、疲れやすく風邪や感染性胃腸炎になりやすいです。今年にはいってノロウイルスとエロモナス感染症にそれぞれ1回ずつかかってしまいました。なにか血液に疾患ではないかと不安です。ご回答よろしくおねがいいたします。検査結果がでるまで考えないようにしようと思いましたが、なかなか不安が頭から離れません。ちなみに、上記の数値は今年6月のものです。

専門家に質問してみよう