• ベストアンサー

デイサービス(介護)で働ける性格は

消極的で、普段静かな性格だとデイサービスなどレクのある仕事は向かないでしょうか?老人ホームで介護経験ありますが 寝たきりでお話ができない方が多く、レクの経験ありません。デイサービスのレクは見たことも無いですが、歌ったり踊ったりするんでしょうか?テンションかなり上げないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

「ここは私のいる場所」と思うことがポイントです。 この話は、わかる人はそう言っただけでぴんとくるのですが、説明がしづらい。 デイサービスをしている建物全体を自分の持ち物と考え、自分の家だと考えてください。 デイサービスの場所に自分が通うのではなく、ビジターではなくホームだと思うのです。 自分の持ち物だったらなにをしますか。自分の家だったらどう扱いますか。 そこに訪ねてくるお客様にどう応対しますか。 レクをする、とかまるで一発芸のように思っていたら、無理が生じます。 テンションを上げるとか無理だと思ったらやらないでいいです。 あなたの家に、老人が訪ねてくる。それが自分の祖父母だったらどう対応しますか。 そうではなく血がつながっていない近所の人であったらどうしますか。 その心持で行動をとるだけです。 ちょっとした遊ぶ道具が家に置いてあるならそれを示します。場合によってはいっしょに遊びます。 目がきかないなら本を読んであげます。 歌を歌ってあげることもあるでしょうね。 そういう意識は「ここは私の場所だ」という受け入れから自然発生します。 この原理は、営業現場でも管理職でも同じことなんです。 説明はこれ以上はなかなかできません。別の例を揚げることにします。 現場にいた人間に、管理職になれと命令したとき、抵抗するのがいます。 おれは生涯1プログラマでありたい、管理なんてやりたくない、というような主張です。 こういうのに無理にリーダをやってもらうと、ほとんど悲惨な結果になる。 現場はまとめられない、失敗が続々発生する、客は怒る、挙句当人も「おれのせいじゃない」と言い始める。 まともな人間なら、管理職を拝命した段階で、現場を受け入れます。 その仕事、メンバー、メンバーのいる空間を、「自分の場所である」とみなすのです。 そうすると、自分の家ですからいろいろ見えてきます。落ちているゴミや汚れが見える。 見えますから片づけるし磨く。綺麗になる。 メンバーは部屋を綺麗にしてもらったら嬉しい。 そして自分も見られているのだなと意識します。言うことをきくようになります。 問題点自体見えますから、対応ができます。顧客に説明が必要ならその説明も考えるようになります。 大体うまくいきます。 万が一の問題がおきたとしても、いままで自分の場所としてみてきたのですから、今後の対応提案が明確にできます。 こういうことをするリーダは、有能と言われます。 そういうことなんです。 あなたが、その現場を受け入れて「自分のところだ」と思うことができたら、必ずうまくいきます。

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

レクに関しては場所によりますし、 レクの担当者によります。 歌は、お年寄りの若いころの歌を歌うことになるでしょうし 踊りは多少はやらないといけないと思います。 何件かデイサービスの面接に行った事がありますが、 あるデイサービスの面接官が、 歌ったり、踊ったり、折り紙したりするから 比較的に、女性が多いらしいです。 多分、これは場所によるんだと思いますが 同じ場所で言われたのですが、 行動力はありますかと聞かれました。 なぜかと言うとレクを自分で考えて実行しないといけないそうです 質問者さんがデイに行くとしてレクの担当者になる可能性もあるので そこも頭に入れておいたほうがいいと思います。 あとテンションはあるほうがいいと思いますよ。 低いよりいいですし。

noname#196160
noname#196160
回答No.1

おはようございます。 私も特老勤務から有料(昼間はデイサービス)の職場へ転職します。 正直不安はありますが、前の職場でもクリスマス会等で出し物があったので、それがレクに変わったと思うようにしています。 お年寄りが好きであれば、喜んで頂きたいその気持ちでやれると思います。 寝たきりであろうが、介護があまり必要ない利用者様であろうが、人であることには変わりありませんから☆ 気にせずまずは飛び込んでみるのも一つだと思いますよ☆ お互いに頑張っていきましょう☆

関連するQ&A

  • デイサービスで・・・

    私は今デイサービスで働いているのですが毎日レク を何やろうと悩んでいます。毎回同じ感じになってしまい耳が遠く聞こえない方もいるので難しいです。何か良いレクがあったら教えて下さい。利用者さんはほとんど介護度2・3ぐらいのしっかりした方が多いです。

  • デイサービスで働きたい

    デイサービスで働きたいのですが無資格なため、なかなか求人が見つかりません… 過去に特別養護老人ホームで無資格OKなところがあり勤務した結果、 やはり特別養護老人ホームではなくデイサービスで働きたい…と思ったのです。 私は兵庫県尼崎市在住なんですが、求人募集サイトでも掲載がなかなかないため、 自ら近くのデイサービスへ電話をかけて募集していないかを聞いていくしかないと今思っているのですが、どう思いますか? それとも介護の派遣に登録しにいく…とかの方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • デイサービスの設計について

    デイサービスの設計をしないといけないのですが、老人ホーム等の施設の違いがよくわかっていません。デイサービスに来られる方っていうのはどの程度の介護が必要なのでしょうか? 浴室設備などわかる範囲で教えてください。

  • デイサービス職につくには

    来年新卒で介護職を希望しているのですが、夜勤などは体力的に自信がなく、できたらデイサービスなどを希望しています。普通の有料老人ホームだと、デイサービスだけの部署は選べないようです。老健などはどのようになっているのでしょうか。デイサービスだけを希望して就職できる介護施設はどのようなところがあるか、ご存知でしたら教えてください。

  • デイサービスとは

    「デイサービス」と名称の付いている最近オープンした施設で働いているのですが、今まで私が見てきたデイサービスの施設や内容とは違い、有料老人ホーム的な施設となっています。 デイサービスは日勤帯の勤務しかないと思うんですが、うちでは早番・遅番・日勤・夜勤とあるので この時点で「デイサービス」とは明らかに違うと思うんです。「デイサービス」って言葉の通り 日帰りのサービスであると思うのですが、違うのでしょうか? 明らかに老人ホームなのに「デイサービス」として認可されるんでしょうか? 詳しく知っている方いましたら 教えて下さい。 お願いします。

  • 有料老人ホームからデイサービスに通うことは可能か?

    【質問概要】 「特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)」に入居した祖母が、老人ホームに入居する前までずっと通っていた同じ市内にある「通所介護(デイサービス)」に通いたいと、強く希望しています。 なんとか希望を叶えてあげたいのですが、このようなことは一般的に可能なのでしょうか? 【質問詳細(経緯)】 祖母の入居している老人ホームのケアマネージャに相談してみたところ、 「介護保険の点数を全て今入居中の老人ホームで使っているのでデイサービスにはまわせない。」 と言われました。また 「デイサービス側もおそらく介護保険を使わないと受け入れは無理なのではないかと思います。」 と言われました。 (参考情報になるかわかりませんが、祖母は要介護1です。) そう言われてしまうと、祖母の入居している老人ホーム側にはこれ以上相談しづらくなってしまったので、今度はデイサービス側に相談に行きました。 「実費で通うという形であれば、施設長に相談してみたら可能かもしれない。」 という形の回答はいただいたのですが、 「私たちは老人ホームにお迎えにあがるという前例がないのですが、入居中の老人ホームの了解は得ていますか?」 と聞かれて困ってしまいました。 市役所の高齢福祉課にも相談に行ったのですが、そのような話は前例がないらしく、窓口ではあまり適切なアドバイスをいただけませんでした。 そのような経緯でこちらに質問させていただきました。 【補足】 老人ホームが私たち家族の家の近くにあるという理由で老人ホームを変えるつもりはありません。 祖母はその老人ホームで1年間お試しで生活をしたうえで先日、終身契約を交わしたところです。 契約前に言いだしにくかったのか、契約の後になってこのような希望を強く言うようになりました。 クーリングオフの期間に契約の形態を変えるなどの方法があるかも、と勝手に思ったため、 「すぐに回答を!」 にチェックを入れさせていただきました。 このような質問サイトで質問するのが初めてで、かつ介護の知識がないため、質問の情報が足りなかったり、失礼がありましたら、すみません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 未経験者の介護の仕事

    介護福祉関係の仕事未経験者です。仕事を探しています。 (1)資格や経験がない人でも採用される、パート・アルバイトはどんなものがあるでしょう? (2)ホームヘルパー二級で経験なしが、採用されることが多い仕事先(特養・老人ホーム・グループホーム・デイサービス・在宅訪問・訪問入浴etc)がありますでしょうか?

  • デイサービスの利用について

    私の父(86歳)は、老人ホームに入居していたのですが、 体調を崩した為、以前から掛かり付けだった病院に入院しました。 入院する少し前から自力歩行が困難になっていたのですが、 体調も戻ってきたので、今は病院で自力歩行を目標にリハビリをして頂いています。 あと2ヶ月程で今の病院から退院しないといけないのですが、 老人ホームに戻るのも少し不安感があり悩んでいます。 というのもそこの老人ホームは人員が不足しているし、 リハビリをしてもらえる医師も設備も整っていないので 自力歩行が不安定なまま退院し、入居することになれば また運動機能が落ちてしまうのではないかと心配しています。 そこでデイサービスの事で質問なのですが 老人ホームに入居中の場合、 ホームからデイサービス(リハビリのみ)の施設に通うことは出来ないのですか!? だいたいデイサービスは、自宅から利用されているので…。 介護関係に詳しい方…それ以外の方でも… ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 各介護施設で向いている性格?

    現在ホームヘルパー2級課程を履修しています。 その中で、介護施設にはそれぞれに特色があって、その特色に 向いている性格というものもあるから、条件が良いからと言って やたらめったら職に就いて「向いていませんでした辞めます」 というのはとてももったいない。といった話がありました。 とはいえ、先生に質問しても漠然とした答えしか返ってきませんし デイ・訪問介護・施設への実習が五日程ありますが、それだけでは 雰囲気くらいしかつかめないように思います。 デイサービス、デイケア、特養、老健、一般病棟、グループホーム、 高専賃、在宅訪問など色々ありますが、それぞれ向いている性格を 教えていただければと思います。 履修が終わるのは数ヶ月先ですが、真剣に転職を考えていますので よろしくお願いいたします。

  • 介護スタッフ(夜勤専従)について。

    介護スタッフ、夜勤専従のパートの求人に応募しようか迷っています。 無資格・未経験でもOKと書いてあって、私は無資格でその職についたこともないのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 仕事内容が記載されていなかったのですが、主にどんなことをするのですか? 18時~翌朝までです。 母がデイサービスに勤めているので、そちらの話はちょくちょく聞くのですが、老人ホームとなると実情は全く違いますよね?

専門家に質問してみよう