• 締切済み

Facebook類をBtoCサイトで活用するには?

FacebookやTwitter、その他類似サービスをBtoCサイトで何かしら活用する場合、どんなやり方があるのでしょうか? 【facebookとかと連動させたり何かやってみたら?】と言われたのですが、私には全くイメージができませんでした。 具体的な活用案とそれによるメリット・デメリットが知りたいのですが、どなたかお詳しい方、是非ご教授ください。 労力対効果や費用対効果、そしてメリット・デメリットそれぞれ鑑みて  ・導入する価値がある  ・結果どうでるかわからなくても取り敢えずやってみるだけの価値はある  ・メリットは薄くてもデメリットが無い 等の案であれば、色々試しにやってみようとおもっております。 私の周りでそれらを使っている方々数人に伺ってみたところ、何一つ具体的な事がわからなかったので、お詳しい方々がいらっしゃるであろうこの場で質問させて頂くに至りました。 ちなみに私個人は、その類を何一つやっておりません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• moflion
回答No.1

BtoCということですが、どのようなビジネスなのでしょうか? 実店舗があるのか無いのか、有形無形商材なのか、価格帯がいくらなのか、ターゲットは誰なのか、 によって、活用するもの、活用する方法は変わってきます。 また、活用をするにしても、直接的に売上げを上げるのか顧客フォローなどで満足度を上げるのかも 検討しなくてはいけません。 ご質問者様のビジネス内容が詳しくわかればもう少し具体的なお話が可能です。 現時点で言える事はこれらは魔法の杖ではありません。 地道に活動し続けてこそ、何かしらの結果が出てきます。 広告的な立ち位置で考えれば、リスティング広告をした方がよっぽど早く結果につながります。 また、もしご質問者様がそれらのウェブサービスを使われた事が無いのであれば、 それぞれ触ってみる事が先決です。 そうする事で、ユーザー側の感覚もわかりますし、ご自身のビジネスに対する最も親和性の 高いサービスが見つかるかもしれません。 ユーザー体験の無いものを使用するのは非常に危険であると言えます。

ykgad1
質問者

補足

確認が遅くなってしまい申し訳ありません。 たいへん的確なご意見、痛み入ります。 >もしご質問者様がそれらのウェブサービスを >使われた事が無いのであれば、 >それぞれ触ってみる事が先決です。 >ユーザー体験の無いものを使用するのは >非常に危険であると言えます。 やはりこれをしないと難しいでしょうか? ビジネスとしてしっかりと考えれば、全く触った事がないものよりも触った事があるものの方がより良い感覚も判断も得られる、という事は私も理解はしております。 ただ、私個人ではやりたくないのです。 毎度毎度色々な方から進められるので素人なりに調べてはみましたが、私の立場上、安易にその類のものには手を出さないほうが良いという結論に至りました。 今回は、あくまでビジネスとしてブランド名義のみで考えいます。 そのため、どうしても自信の体験ができないので、どなたかお詳しい方からご意見等を頂ければと思ってこちらで質問させて頂きました。 やはり個人で利用できない場合は、ビジネスでも活用しないほうが良いのでしょうか? 個人的な利用は無理ですが、ビジネスとしてなら何ら問題なのいで今回検討しておりました…。 素人質問で大変申し訳ありません。