• ベストアンサー

携帯メールの功罪

携帯のメールを使用されている方々にお聞きします。 携帯のメールのメリットとデメリットを教えてください。 それについて調べているのですが適した本が見つからないし、実際に活用している方々にお聞きしたほうが現実的だと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiya_
回答No.4

メリット ・電話ではやりにくい、何時に○○集合みたいな文をいっきに何人もの(制限はありますが)人に同じ文が送れる ・電話をするよりも安い デメリット ・PCと比べると打ち込み速度が大幅に下がる ・誤解されやすい。 ・電話と違い、リアルタイムではないので急な用事に向かない。 私は家に居る時はほぼPCでメールです^ ^

kaikou1115
質問者

お礼

誤解されやすい、というのは一般的に通じることなんですね。 自分だけの判断で言い切ってしまうことのできない項目が入っていたので参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メリット ・電波さえつながればどこにいても受信できる。 ・電波さえつながればどこにいても返信できる。 ・最近はパステルメールとかで表現力が増えた。 ・その場で写真を撮ってその場で送れる。 ・いつでもメールの履歴が手軽に見れる。 デメリット ・添付データのサイズ制限。 ・定額でないのならパケ代の心配。 ・打ちやすい機種もあるがパソコンに比べたら打ちにくい点。 ・変換ソフトがパーな機種とかがある。 ・画面が小さく見づらい点。 などなど。 ぼくはPCと携帯の両方のアドレスを持ってますがほとんど携帯メールにしています。

kaikou1115
質問者

お礼

電話で写真を…というわけにはいかないでしょうが 電波さえつながれば―は電話の機能と同じですよね。 丁寧にまとめていただいてありがとうございました。

• NEXI
回答No.2

PCでメール開くのだるい 携帯の方が着信に気が付きやすい 以上のことから携帯メールを主に使います デメリットは 文字入力の大変さですかね? 長文を打つときはPCでやった方がいいと思います

kaikou1115
質問者

お礼

携帯はパソコンに比べて手軽、と言うことですよね。 どうもありがとうございました。

• tokage-2
回答No.1

メリット ・電話より安く上げられる ・直接言いにくいことがメールでは言えたりする デメリット ・慣れるまで文字を打つのが大変 ・機種によっては変換機能がむちゃくちゃ とりあえずこんな感じでしょうか。人によって様々なので一概にはこうは言えないでしょうが…。

kaikou1115
質問者

お礼

一部は電話と手紙の違いにも通じるところがあるでしょうか。 ありがとうございました。