• ベストアンサー

よく噛むことのメリットは?

ダイエットの際、「よく噛むように」と言いますが、 それはどうしてでしょうか? 消化がよくなる、おなかが早くすく、など 具体的な噛むことのメリット(あればデメリットも)を 教えてください。 できれば「(1)よく噛む」と「(2)消化がよくなる」だから 「(3)~のようになり効果的なんだ」、という(3)のあたりが 知りたいです。

noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.4

(1)よく噛む と満腹感が得られ (2)消化もよくなり (3)排便が正常になる 便秘や下痢等が解消されると思います。 胃腸が元気なら、お肌にも効果はあると思いますよ。 もちろん、おなかぽっこりも解消されるのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいことづくめですね! 習慣にできるように試してみます。

その他の回答 (5)

• t99
回答No.6

小顔効果もあり、二重あご等が消えるらしいですよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか、小顔と二重あごまで消えるなんて・・・ 驚きです。

• before6
回答No.5

食べるのに時間がかかるようになり、一回の食事量が減ります。 たとえば、コンビニのお弁当でも、一品目ずつ、そして少しずつよく噛んで食べていると全部食べ終わるのに、30分はかかります。 すると、中盤以降には「そろそろおなかいっぱいかな」という気になり、そのあとデザートなんてまったく考えません。 あと、私は好き嫌いが多かったのですが、なんでもよく噛んで食べる習慣がついてから、食品の味そのものをちゃんと確認しながら食べるようになり、「あ、○○って実はこんなにおいしかったんだ」などの新発見も多く、好き嫌いが減りました。 好き嫌いが減ると、調味料で味をごまかすということもなくなり、食品の味が生きた薄味で低カロリーな食べ物が好きになりました。 すると、ごはんの量も減りました。 つまり、消化がよく、食事量も減って、好き嫌いが減った。私にとってはいいことばかりでしたよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ濃い味に惹かれる傾向があるので 薄味になれたいものです。

• Pesuko
回答No.3

ゆっくり食べる・よく噛む 食べてから満腹中枢を刺激するまで時間が掛かるから。 早食いしても、その間満腹にならない>ガンガン食べる> カロリーオーバーと胃拡張(肥満の原因の下地)になる。 http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/tuika/kisotaisyamanpuku.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 満腹中枢のサインをまてるようにしたいです。

• akira-45
回答No.2

噛む⇒あごを動かす⇒脳に刺激が行く⇒集中力が高まる・ストレスが発散できる。 こんなんでいいですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思った以上によい効果がありますね。 ダイエットでストレスもたまりますし。。 発散させます!

• wbfmm793
回答No.1

満腹感が得られその結果やせられますし(過食を防ぐ 脳の刺激や歯やあごにも良いです!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一石○鳥ですね!試してみようと思います。