• ベストアンサー

プロテイン使用についての、メリットと、デメリット

自分はちょっと、痩せ過ぎで、こまっています。 かなり食べても、太りません。。 そこで、プロテインを使用して、 体重UP&筋肉質UP計画を立てています。 そこで、気になるのが、プロテインを使用する際に あるであろう、効果(メリット、デメリット)を 知っている方教えていただきたいのです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プロテインのメリットは皆さんのおっしゃる通り、 計画的な摂取とトレーニングそして十分な休息で 効率的な筋肥大が望めます。 ただしデメリットとしては、早く効果を上げようと焦って過剰に摂取した際、 肝臓と腎臓に負担がかかります。 タンパク質は体内でアミノ酸となって吸収されますが、 肝臓ではアンモニアが発生するため尿素にしなくてはなりません。 更に尿として排出するには、尿素は腎臓で濾過する必要があります。 筋力トレーニング時のタンパク質の1日の適切な摂取量は 体重1kg当りおよそ2gとされています。 また、吸収したタンパク質を消費するトレーニングを行わないと ただの脂肪として蓄積されてしまいます。 目に見えて筋肉の増加を確認するには最低でも3ヶ月は必要ですので 気長にトレーニングがんばって下さい! プロテインにもいろいろな種類があるので、 自分の目的にあったプロテインを見つけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.weider-jp.com/index.html

その他の回答 (3)

• bonogy
回答No.3

体重を増やしつつ筋肉をつけたいなら、 プロテインの中でも「ウエイトゲイン」がいいと思います。 ただし、トレーニングをしないでプロテインだけを飲むと 、ただ太ってしまうだけで筋肉はつかないのでウエイトトレーニングと 組み合わせてプロテインを使用するといいでしょう。 ただ、プロテインばかり飲むのでなく、きちんと毎日3食食べたうえでプロテインを飲んだほうが効果的だと思います。 プロテインなどのメリットは、同じ量のたんぱく質を食品から摂るより、脂肪やカロリー摂取量が少なくて済むことです。 デメリットは、他の方と同じく、費用がかなりかかる事ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/body/464737/465057/482076/
  • ToshiJP
回答No.2

メリットはもちろん筋肉がつくのが早くなる、とはいってもめちゃくちゃな差がでるわけではありません。やや筋肉のつきが早いかな?といった程度です。 デメリットは#1のかたがいうようにおなかの調子が悪くなる場合もあります。おならがものすごくでるようになったり、くだしたり・・・あとは単純にお金がかかるといったことでしょうか。けっこうプロテインて高価なんですよね。

回答No.1

最大のメリットは安い金額でたんぱく質が多く取れる点だと思います。 高く感じるかもしれませんが食物で同じ量のたんぱく質を取ると 膨大な量になります。 デメリットはあまりありませんがあうプロテインでないと おなかの調子が悪くなったりする事があります。 一般的な回答になりましたがこんなとこでしょうか?