• 締切済み

花粉症っぽい

最近花粉症っぽいんです。 花粉症検査をしてもらいたいんですけど、病院のどの科にいけばいいんですかね? あと、どのくらいの規模の病院にいけばやってくれますか? やったことがある方、教えてください。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• miumiumiu
回答No.8

今日晩のテレビで シソの実を食べると花粉症が治ったといっていましたよ! 耳鼻科が怖いのでしたら、食事療法を少しやってみてはいかがでしょう? 治るといいですね(^_-)-☆

• MacJun6
回答No.7

私は下記のURLに載っている病院にかかっています。 もし、近くにあればかかられてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.dr-koyama.com/b-meii.html
回答No.6

私は耳鼻咽喉科に行ってます。 大きな病院へ行かなくても、個人病院で大丈夫ですよ。

• Hime2001
回答No.5

こんにちは。 私は総合病院の内科で診察してもらい、その流れで検査してもらいました。 その日のうちに採血し、1週間後に検査結果が出ました。「料金は保険が効かないので少々かかる」と言われましたが、\3000程度で済みました。 料金は検査項目の数を多くするほど上がるのですが 基本的な項目(花粉症なのか他のアレルギーなのかの判断に必要な)で検査すると\3000ぐらい(社会保険)になりました。

• sarube
回答No.4

耳鼻科でやってもらえますよ。  事前に、日常のアンケート用紙(結構、質問多い)を渡されて、次回検査といった感じでした。3000円くらいでしたよ。 

• miumiumiu
回答No.3

耳鼻科でしょう。 それか、アレルギー科とか・・・。 検査方法が書いてあるサイト(詳しくわかりますよ!) http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kisetu1kahuntiryou.htm その中の一つ。 耳鼻科とかの検査は・・・ http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekensa.htm 個人病院でも取り扱っているところもあるでしょうし・・・。まわりの人の声を聞いてみたらどうでしょう? お大事にね。(*^_^*)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kisetu1kahuntiryou.htm
taru1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科に行くと鼻水の場合、中に液体をいれられそうで こわいんです。 だから、なるべくいきたくなかったんで。 アレルギー科ですか!

回答No.2

私も2年前から花粉症気味でしたので、今年も予防のために 2月に近くの診療所(内科)に行きました。 血液検査で分かるようです。結果はスギ・ヒノキとも花粉症ではない、とのことでした。 でも、くしゃみとか出るし、自分では花粉症だと思っています。 大きい病院だと、待ち時間も長いですので、お近くの内科のあるクリニック・診療所に行けばよいかと思います。 血液検査代としては、3割負担でおそらく1,200円~1,300円くらいだったと思います。(2種類のアレルゲン検査)

taru1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな病院でもやってもらえるんですね。 行ってみようかな~と思ってます!

noname#5868
noname#5868
回答No.1

耳鼻咽喉科でやりました。 検査は町医者でもやってくれますよ。 そのときは、針で腕に傷をつけてそこに薬品つけて反応を見たんですが、非常にかゆかったです。

taru1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 かゆいんですか? 考えただけでこわいです。 ここ2日雨がふっていきなり鼻水が止まったので あやしいな~と思ってます。