• ベストアンサー

酒を飲む人は成熟していない人?

SilkySnowの回答

• ベストアンサー
  • SilkySnow
回答No.5

こんにちは jtororoさん。(^_^)v 私は精神科医でもなんでもないただの酒飲みです。ご希望の回答者ではないのですが、一言語らせてください。 私の友人や部下にも下戸はいますので、jtororoさんの質問に似た悩みを何回も聞きました。 一例を申しますと ● 何とか会と称しては、イベントの後必ず酒を飲む。(イベントだけやって、解散で良いじゃないか!) ●飲めないのを知っているのに、「たまには付き合えや!」と毎回無理に酒を勧める。 ●飲んでいないのに会計の時はほとんど同じ金額を払わされる。(その分なるべく食べるようにはしているらしい) 等など・・・・ なるほど聞けば酒飲みの私でさえ「毎回それじゃ出るのも嫌になるよなー」ってな事ばかりです。 でもjtororoさんを含め、最初っから飲み会を嫌いだったわけじゃないですよね?? 一番最初の時は「○○会ってどんなことやるんだろう?」とか「打ち上げって楽しそうだけど○○課長は嫌いだから側に行かないでおこうっと」位のレベルじゃなかったですか? お酒を飲めはしなくても、飲み会の雰囲気は好きなので出るのは苦にならないですって人も結構知ってます。 ですから、飲み会自体が嫌になってしまうってことは、今まで飲み会で良い思いをしたことがなかったり、やな飲み方をする先輩や上司が多かったせいではないでしょうか? 話はそれましたが、お酒が入りますと、大なり小なり気分がリラックスするのは確かです。 その状態でお話をすれば限りなく本音に近い話もでき、お互いの腹の内が解る(本音同士の話なので、かえってぶつかり合い喧嘩になることも勿論あります)と言うのが、古今飲み会が伝承されている理由でしょう。 「そんな酒なんかに頼らなくても、俺はいつでも本音でトークしてやるぜ!」って人ばかりなら飲み会はいらないかも知れないですけど、今度は職場環境や会社としての運営も角が立ち、かえってスムーズに行かなくなる気がします。 長くなってしまいましたが、私は形式として最初の一杯(一口)だけは必ず勧めますが、飲めないと知ったり、最初から知っていればそれ以上は絶対勧めません! 両親からも言われ、今は子供たちにも言っていますが「相手の気持ちを考え、自分にされて嫌なことは人には絶対するな!」と言う考えがあるからです。(仕事全部にはこれは当てはまらないですね~) jtororoさんにも、酒を無理に勧める嫌な先輩や上司が考えを改め、喜んで飲み会に参加できる日(環境)が早く来れば良いですね。

jtororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今後もこのテーマを投稿して行きます 宜しくお願いいたします。