友人の片思いの相手を追い出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が長年片思いしている相手を追い出す方法について相談です。
  • 友人は6年間片思いしていた女性が結婚したことにまだふっきれていないようです。
  • 彼女のことを知らないため具体的なアドバイスは難しいですが、彼の話を聞いてあげることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の心から長い片思いの相手を追い出す方法

友人が長年片思いをしています。 彼には6年間片思いしていた女性がいて、現在海外勤務(3年目)の彼は、帰国の度に彼女に会っていたそうです。 彼女も彼の好意を知っていて、彼女が彼の国に旅行に来て、その時に「結婚を前提に交際してほしい」と言ったら「前向きに検討する」と言う返事だったそうです。しかしその数カ月後に彼女が違う男性と結婚したのを友人のFace Bookを通して知って、それから半年まだふっきれていません。 彼女のことを知らないのでなんとも言えませんが、こんな不誠実な対応の女性のどこがいいんでしょう(笑)? 思わせぶりなことをして、男性の若くて貴重な時間をもてあそんでいるし、こういうことははっきり言うべきだと思います。 そもそも私からしたら彼の6年の片思いも少し変だと思います。 3年は海外で離れているし、彼女を心の中でどんどん美化していっているのではないでしょうか。 彼はこのことは私に初めて話したようで、一人でずっと考えていたようです。 私は落ち込むことや悩みなんて人に話して話して話しているうちに、意外とたいしたことなくなってしまうものだと思うし、今回のことは彼をこんなに悩ませる価値のないことだと思います。(ただ彼はちょっとM体質なのでつらい境遇にいる自分に浸っている感もあります) 現在彼は私の紹介で私の友人の会ったりしているようですが、どうも交際には踏み切れないようです。私の友人は本当に明るく性格のいい子で彼のことも好印象なようです。 なのに、彼がふっきれないようでは、せっかくまわりにいい出会いがあっても逃してしまいますよね。 彼は「このまま一生独身でいようかな…」などと言っていますが、彼には前を向いてもらいたいです。 こんな彼の心から彼女を追い出すにはどうしたらいいでしょう? 私にはこのような経験がなく、あまり彼の事が理解できません。どうもずばずばと言ってしまいそうなんです。余計なアドバイスなどせず、彼女の事を否定せず彼の話を聞いてあげるだけの方がいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.5

私にも似たような友人(長い片思いの後、他の恋愛をしようとしない)がいて、ttmkttmkさんのお気持ちは分かります。しかも自分にそういう話を打ち明けてくれると、力になりたいって思いますよね。 >そもそも私からしたら彼の6年の片思いも少し変だと思います。 >3年は海外で離れているし、彼女を心の中でどんどん美化していっているのではないでしょうか。 私もそう思います(^_^; 一途な片思いというよりただの「執着」なんじゃないかと思ってしまうし、ttmkttmkさんがおっしゃるようにそんな自分に酔ってる感じもしてしまう…。 それで、私が思うのは…解決策じゃなくて申し訳ないんですけど、やっぱり、彼自身が変わろうとしなければ、周りの人がいくら手を尽くしたところで、何も変わらないと思いました。本人がそれを望んでないわけですもんね。私は、友人に、自分の価値観や考え(新しい恋をした方が幸せ、実らない片思いを続けても不毛、とか)を押し付けるのをやめました。 例えばなんですが、仮にそのお友達が今後誰かとお見合いなどで形式上結婚したとしても、ずっと片思いしてた女性のことは心のどこかで想い続けたりするかもしれませんよね。もうそこまで来ると、他人が踏み込める領域でないですよね。それがその人の人生だった、としか言いようがないです。 極論を言えば、何が幸せかって人によって違うと思うので、その人の人生に他人が(例え友達であっても)口出せることなんてたかが知れてるかも…と思います。お友達に他の女性を紹介したというだけでもう十分かもしれません。あとはもう、もどかしいかもしれませんが、見守るしかないのかなあ。

ttmkttmk
質問者

お礼

そうなんです。今まで誰にも言わなかったと言われ力になりたいと思うんです。 でもやはり彼が気付かないど無理かもしれませんね。本人も忘れたくなくて、ずっとどこかで彼女を思って、浸っていたいかもしれません。 そうなってくるとできることなんてありませんね。 6年の片思いが変だというのに共感に頂いて嬉しいです。これを純愛と思えない私が冷めているのかな??と私もちょっと疑問だったので。 私としては今まで誰にも言わずため込んでたことを話してみたら、少しはラクになるのではないかと思い始めました。いろいろ話させて、気付いてくれたらいいなと思います。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>そもそも私からしたら彼の6年の片思いも少し変だと思います。 普通、そう思いますよね。 でも、自分も若い時、長く片思いしていたことがあります。 今思うと、今まで順風満帆で挫折らしい挫折がなかったため、 思い続けていれば、うまくいくんじゃないかと思いこんでいたのかも しれません。 結局、ダメでしたが、かなりの絶望感でしたね。 引きずる、引きずる・・・。 彼もそうかもしれませんね。 >こんな不誠実な対応の女性のどこがいいんでしょう(笑)? 彼は、女性とのお付き合いとかあんまりしたことないのでは? かなり女性を美化しているんでしょう。 現実を知らないから、こうなっちゃうんでしょうけどね。 >現在彼は私の紹介で私の友人の会ったりしているようですが、どうも交際には踏み切れないようです。 自分なりに、新しい恋をすれば、忘れられるとでも、思ったのかも? >こんな彼の心から彼女を追い出すにはどうしたらいいでしょう? かなりの挫折感でしょうからね。 そう簡単には、いかないでしょう。 彼自身が、悲しみを味わいつくし、 人の気持ちは、自分の努力ではどうにもならないんだ、 ってことに、自分で気づくまでは、温かい目で見守って 上げればいいんじゃないでしょうか? あなたが、いくら、アドバイスしてあげても、上の空ですよ。 お前に、俺の気持ちはわからん!くらい思ってるかも?(笑) よく言えば、純粋無垢。 悪く言えば、子供、なんですよ。 今回の事で、彼も、一皮むけるんじゃないですかね。 大丈夫ですよ。

ttmkttmk
質問者

お礼

確かにそれほど恋愛経験が豊富というわけではなさそうです。彼女を相当美化していると思います。さらにそんな自分にも酔っていそうで厄介ですよね。 長い片思いしてらっしゃったんですね。経験談を聞けて嬉しいです。彼も高学歴、高収入ですので、あまり挫折というものを知らなかったのかもしれませんね。 アドバイスは意味ないですか…。今まで誰にも話したことがないそうなので、一度彼女について詳しく突っ込んで聞いてみようと思っています。話すことでいろいろ気付くでしょうか?

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

No.1です。こちらこそ申し訳ありません。 前に進めると思ったが、やっぱりダメだったことでしょう。

ttmkttmk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。彼自身も彼女の事は良い印象を持っているようですが、やっぱり彼女を忘れられないのかもしれません。

回答No.2

私(女)も、大事な後輩の男の子がずーっと不毛な片思いをしているので、質問者さまのお気持ち手に取るようにわかります。 なんでそんなハッキリしない態度をとる相手に延々と片思いするのかわかりませんが…いつか振り向いてくれる可能性(宝くじがいつか当たるかもしれないから買い続ける気持ちと同じ?)を信じていたのでしょうか。 質問者さまのお友達の片思いの相手は既婚ですけど、それでも待ちたいのでしょうか。 私は後輩から[片思いが苦しい]と言われる度に、新しい恋をするしかない、としか言えないのです。精神衛生上、よくないですよね。叶わぬ思いを抱えて悶々とするのは。

ttmkttmk
質問者

お礼

そうですよね、彼女が離婚して「やっぱりあなたが好き」と言ってくれれば満足というわけでもないと思うのに。 彼女が今でもスキでつらいのか、彼女に裏切られた事が辛いのつらいのか…両方かもしれませんが。 回答者さまの後輩の方も、彼女しかいない!!と思いこんでいるんでしょうか。もっと自分を大事にしたらいいと思うのに… ばれてる片思いは不毛だけどラク というハチミツとクローバーの名言を彼らにささげたいですね(笑)!!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

彼がふっきれてない状態で別の女を紹介する神経を疑います。

ttmkttmk
質問者

お礼

申し訳ありません。しかし、紹介した時は私はこの事を知らなかったのです。彼が何を思って女性を紹介してほしいと言ったのかは謎ですが、少しは前に進もうとしていたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性に片思いしていますが、ちゃんと断ってほしい

    26歳の男性に片思いをしている23歳です。 3年間秘かに好きでいて最近ひょんなことから交流するようになり 私はとても惹かれていて好きであることを伝えました。 会う度に伝えてアプローチもしています。 彼は私の気持ちを嘘だと思っているようで初めは信じてくれませんでしたが 最近は心を開いて受け入れてくれるようになりました。 ですが彼は結婚を意識していて才色兼備の女性を探しているそうです。 私は地味で冴えない田舎者なので彼の希望とは程遠いです。 そして私はまだ結婚は考えていません。 それで、彼はそのような女性を探しているなら私を受け入れようとするのは ちょっと違うのではないか、と思っています。 自分に好意を寄せる女を、心のオアシスにしつつ 本命を探して本命と上手くいったら私を切り捨てていくのだと思います。 それは惨めなので、できれば今の段階で 「君とは付き合えない(付き合う気はない)から他の男を探してね」とか 「君は別の男と交際したほうがいい」などと 明確な理由付きで私を振ってほしいのですが、 それはおこがましいお願いだと思いますか? 私が勝手に「彼は私を選ばない」などと思い込んで離れるのが筋ですか?

  • 相手の男性に傷つけないようにお断りする方法

    始めまして。30代女性、独身です。 とあるインターネットのゲームサイトで、一緒にゲームをしているお友達の男性がいます。 仮にAさんとします。 Aさんのお話やしぐさで、たぶんあたしのこと好きなんだろうなって思いました・・・。 そのうち「実際に逢いたい」「ケータイ教えてほしい」というふうになっていきそうな予感がします。 実際には言ってきてませんけど、たぶんそう願ってると思います。 Aさんは真面目で誠実な人で、ネット詐欺や出会い系サイトの人とかではなく、たぶん本当にあたしと交際したいと思ってると思います。 あたしとしては、あくまでもゲームはゲーム、実際に逢ってデートしたり、ケータイ教えあったりとかは、やっぱり怖くてやめておきたいと思ってます・・・。 それにあたしはもう30代ですが、Aさんはたぶん大学生の方です。10歳以上も年上のあたしにそんな恋心を持たれても困ってしまいます・・・。 Aさんの心の中で、たぶんあたしのことがかなり美化されてしまって、もうあたし以外に付き合う女性なんてありえないと思ってるんじゃないかと思います。 Aさんを傷つけずに、Aさんの現実の身の回りにいる女性に振り向いてもらい、あたしを諦めてもらう方法はないでしょうか。

  • 片思いの女性

    今私には片思いの女性がいます。 彼女には好きな男性がいるそうです。(彼女から聞きました) 食事に誘ったらOKしてもらえました。女性の方は好きな男性以外でも食事などに誘われても遊んでしまうのでしょうか? 友達としてでしょうか? ちなみに一度交際は断られていますが、やはり諦めきれないです。

  • 友人の不倫をやめさせるべきか?見守るべきか?

    15年来の友人(女性・30歳・未婚)からの相談を受け、悩んでいます。 彼女は数ヶ月付き合っていた彼がいたのですが、一方的に連絡が途絶えて、自然消滅状態に陥っている最中、前々から気になっていた上司から交際を求められていて、最近付き合うようになったようです。 その上司は15歳年上で、私もお会いしたことが数度ありますが、とても素敵な男性で、心引かれる気持ちはわかります。 その方は既婚者ですが家庭内別居状態らしいのです。 私は家庭内別居と言っているのは、都合のいい理由にしか受け止められないですが、友人はそういうことなら交際しようと思ったようです。 私が一番に思った事は、これから結婚を本気に考えてゆく年齢になっており、不倫していては時間の無駄(結局不倫は女性が泣く羽目になるのがほとんどのような印象。) 大切な友人がそういう人生を歩むのは本当に残念だし、やめて欲しいと強く思ったのです。 友人は、今まで2人と不倫交際の経験があり、その辛さは十分知っているのですが、自然消滅の彼がいた矢先にその上司との交際は、とても心に揺らぐものがあったようです。 恋愛は本人同士の勝手であることを優先し応援するべきなのか、友人として女性として報われない恋はやめさせる様説得すべきなのか、とても悩んでいます。 ご意見、お待ちしております。

  • 友人の不倫相手

    友人に代わって相談させて頂きます。 友人が何年も不倫をし、疲れてようやく新しい独身の男性と交際し結婚話まで出たのですが、不倫相手の男性が妻から離婚届のサインを貰ったという、ほんとか嘘かわからない発言に対して動揺しています。 離婚届はすぐには出してなく、ただメールで友人の様子を探っているようですが、こんな相手に振りまわされてる友人を説得できる言葉はないでしょうか。 友人宅にも嫌がらせFAXをしたりするような相手です。 不倫相手は海外の人のようで、一見楽にお別れできる相手に思われますが、どうやらしつこいみたいなので。。 私としては独身の相手とそのままゴールインして欲しいので、何か言葉をかけてあげたいのですが。。

  • 片思いの彼には彼女がいる(;_;)

    私には片思いの人がいます。 しかし彼には付き合って1ヶ月ちょいの彼女がいます。私は彼の事が日に日に好きになっています・・・。 彼はメールもたくさん返事くれ、また結局延期になったのですが遊ぶ予定もしてました。しかしたぶん彼は私の事を本当に”友人”としか思っていないと思います(;_;)思いを伝えたいけれど、まだ私は彼女よりは大事な存在ではなく、確実にふられると思います。 どなたか良い恋愛方法教えて下さい(>_<) 彼女がいる男性の方で、別の女性にこういう事言われたり、されたら心が動くかな? とか 今まで彼女いる男性を好きになり、奪い取れた(言い方悪くてすみません)方とか。 何でもよいので是非アドバイス下さい!!!

  • 友人に片思いをしています。

    10歳下の友人に5年片思いをしています。 知り合ってからは10年です。 2人きりでは出掛けたことはありません。 諦めることもできなければ、直接的な言葉や行動も起こさずまま年月が経ちました。 何もしないで諦めるのは嫌なので行動したいと思いますが、男性から見て10歳も離れている時点で恋愛対象ではないですか? よろしくお願い致します。

  • 相手の負担にならない片思いなら

    わたしは、25歳ほど年齢の離れた男性に魅かれています。 わたしは30代、相手の男性には、もちろん妻子がいらっしゃいます。 相手の方の負担にならない片思いなら、想っていてもかまわない ものでしょうか。 男女交際そのものがしたいとか、不倫がしたい、結婚したいとか ではないんです。それに、すごく気が合うという訳でもないようです。 でも、なぜか”男性”を感じる、強く魅かれてしまうのです。 彼には、私の気持ちを以前伝えました。どうしようもできなくて、 苦しくなったので、数か月連絡を断ちましたが、最近相談に載って もらうために、再会しました。 ひとつには、想いを胸に秘めて自分の内部で処理しよう、 と思えるようになったんです。 もうひとつは、憧れの彼と同じ職業に就きたいという目標が 出来て、気持ちを変化させられたのかもしれません。 男性の側からすると、こういった自分のことを好いている、 娘くらいの女性の相談にたまに載ったり、話したり、というのは 負担ではないでしょうか。いろいろ意見をお聞かせください。 おねがいします。

  • 友人の片思いをしている人の気持ちを知ってしまいましたが

    友人(女性)の片思いしている相手の気持ちを、ひょんな事から知ってしまいました。 片思いの彼は友人を恋愛対象としてみていないそうです。(別の友人Aが彼の口から聞いた言葉です) 友人から聞いた感じでは彼とは結構仲がいいらしい(手を繋ごうと言えば繋いでくれる、度々ご飯を2人で食べに行く)ので、私も今まで友人の相談を受けても応援していたのですが、これからどうしよう…という気持ちになってしまいました。 ですが、友人がきちんと告白して彼の口から聞いた返事というわけでもないので、彼も本当の本心を言っているかどうかも分からないな、とも思います。 友人はもう1年以上彼を思っています。因みに友人の年齢は30代で、結婚願望もあります。それなら尚更早くケリをつけた方がいいのではと思うのですが…。 でも人にはペースがあるし、無理に告白を促すのもどうかと思ったり…でも応援もしにくい気持ちもあり…。でも友人はその人を好きなのでうまくいってほしいとも思うし…。 こういう状況で相談されたら、皆さんならどうされますか??

  • 職場で片想いも、心を開いてくれない女性

    片想いしていた、職場の女性がいました。結果的には、彼氏がいるのと近日に結婚もされるというう情報が入りショックではあります・・。私から彼女に一生懸命、楽しい話題をふっても、なかなか心を開いてくれない関係だっかもしれません。フィリーグか合わなかったんでしょうね。 彼女も年内に職場を退職されるようですが、残り彼女とどう接していいか混乱しています。勿論、私には結婚するという話もしてくれてません。ようは、いくら頑張っても心を開いてくれない女性との付き合いかたを教えて下さい。こちらから、もう無理に会話しなくてもいいもんなんとでしょうか?恋愛対象にされなかったんだし・・