• 締切済み

公明党はなぜ選挙に強い?

公明党が選挙に強いのは何故ですか? 創価学会の信者数は世帯数で公称800万世帯らしいですが、この前の選挙の比例得票率11.8%です。 一方で、幸福の科学は公称で信者数11000万人で、得票率0.3%。 この差は何故ですか? 創価学会は世帯数で信者数ではないわけですが、それにしても差がありすぎるような。 ・創価学会の公称信者数はそれなりに信憑性が高い ・公明党に信者以外の一般の人がかなり投票している のどちらがより本当ですか? 感覚的には信者数に水増しがないとは考えられないので、後者なのかとは思うのですが。 だとしたら、 ・公明党の政策を支持している層がいる?(公明党は政策的には中道左派といった感じで民主党に似ているように思いますが) ・選挙区は自民に比例は公明に、みたいな話が実際に機能している? のどちらなんでしょうか。

• yaksa
  • お礼率42% (33/78)
  • 政治

みんなの回答

• tar5500
回答No.2

幸福の科学が1億1000万も信者いるとは思えませんが… 国民の大多数が信者ってことですよね?

yaksa
質問者

補足

幸福の科学は公称で信者数1100万人の間違いでした。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

創価学会の信者だけでなく、信者がその周りに、投票をさせているのでしょう。 関係者が直接行うと違反ですが、直接関係無い人が行うわけですから、違反とも言えないし。 幸福は、言ってしまえば烏合の集ですから、そんなことはしません。

yaksa
質問者

補足

それだけでは全く説明できないと思っての質問です。 >幸福は、言ってしまえば烏合の集ですから、そんなことはしません。 信者による周囲への働きかけは、幸福の科学も普通にやっています。