• 締切済み

所有者不在の場合の車の譲渡・廃車手続き

外国籍の友人が所有する車を残して帰国してしまいました。 処分に必要は実印と印鑑証明を残していきましたが、有効期限が過ぎており(5か月)、再発行しようとしましたがビザ失効とともに印鑑登録が消滅しています。   車の処分(譲渡・廃車)方法を教えてください。

みんなの回答

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

当方業者。 友人であれば、現住所はわかるのですね? それ前提で確実な方法を回答します。 友人に自認書を書いてもらってください。 必要なのは、(1)対象の車体番号 (2)書いた年月日 (3)対象車に関する一切の行為を****(←アナタの氏名)に全て一任する。  (4)友人の現住所 (5)友人の現住民票に該当する公的書類 (6)友人の自筆サイン (7)アナタの氏名 (8)アナタの現住所 (9)アナタの印鑑証明 (10)アナタの実印 これと、現在お持ちの書類(実印と印鑑証明)があれば、全て出来るはずです。 ※陸運局により多少見解が異なりますが、まず大丈夫。 譲渡するなら、一旦、貴方名義にしてからの方がスムーズに行くでしょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

抹消などは所有者しか行えませんので 抹消には所有者の意思表示が必要です。 今回は質問者さんがそれを明示できないので 一義的には抹消する事が出来ないであろうと思いますが 陸事の窓口で相談してみて下さい。 なお、放置しておくと『職権抹消』される事があります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>車の処分(譲渡・廃車)方法を教えてください。 車検切れしたまま10年くらい放置しとくと「官権抹消」と言って、国交省が公権力によって登録抹消(廃車)をしてくれます。 これは「名義人が死亡して相続人が居ない場合」などに行われます。 重量税(自動車税)の納付書が送られてきても「名義人が居ない」ので「宛先不明」で返送しちゃえば良いです。 官権抹消されてナンバーが無効になった後は、スクラップにするなり、「書無し登録」をしてくれる業者に頼んで再登録するなり、好きに処分できます。 ぶっちゃけ「車検が切れるまで、好きに乗ってて大丈夫」です。 車検が切れたら、ナンバープレートだけ保管しといて鉄屑にしちゃっても構いません(官権抹消の際は、ナンバープレートさえ残ってればオッケーなので、車本体はどうでもいい)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 最寄りの陸運支局を捜して、そこで尋ねろニャ。

関連するQ&A

  • 車検証等ない車の廃車手続き

    前に「車を置きざりに去れて困っています」という質問をさせていただいたものです。いよいよ廃車にしようと思って、ナンバーを返却しようとしたら、車検証とかがいるということです。(軽自動車です)車検証はないのですが、廃車には出来ないのでしょうか?所有者は、すでに存在しなくなってしまった会社で、代表者も見つかりません。 過去ログから、印鑑、住民票、車検証、使用者と所有者が違う場合「譲渡承認書」に所有者の印鑑が必要ということらしいのですが。どうすればよいでしょうか? また、スクラップ場に持ち込むに当たり、必要なものってありますか? こちらに現在あるのは、車そのものと、ナンバーだけです。 大変な長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 廃車手続きについて

    どなたか詳しい方教えてください。 4ヶ月前に車が不要になりました。そこで、中古販売をしている店が無料で廃車手続きをしてくれるとの事だったので依頼した際、手続きに必要な委任状、印鑑証明書、譲渡証明書を渡したました。その時に空白の委任状と譲渡証明書に実印を2箇所捺印(捨て印も含む)を2枚ずつ渡しました。後になって一時抹消証明書が送られてきました。後々考えてみると委任状と譲渡証明書でなにか悪用されることがあるのでしょか。例えば廃車したはずの車の重量税が請求されるなどです。すごく気になってしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 車の譲渡について

    知り合いのつてで、東北地方の人に自分の車を譲ることになりました。 必要な手続きなどについては、ネットで調べたのですが間違っていないか教えてください。 あと、いくつか不明な点がありますので、こちらについてもお願いします。 ・手続き (1)新所有者が車庫証明を取る。(警察にて) (2)旧所有者は委任状、譲渡証明書を作成する。(実印を押印)    ※車検証、自賠責の保険証書はあります。 (3)車(車検証、自賠責の保険証書)と(2)で作成した書類及び印鑑証明書を渡す。(住所の変更はありません) (4)新所有者は車庫証明と(3)で受け取った書類を持って陸運局で手続きをする。(旧所有者は手続きに同行しません) ・譲渡証明書と委任状の2枚に実印を押した場合、必要な印鑑証明書の枚数は1枚ですか?それとも2枚必要でしょうか? ・自賠責の保険証書の加入者は旧所有者ですが、これも新所有者に変更する必要があるのですか?その場合の手続きは? ・任意保険の中断証明書発行のために車を譲渡したことが分かる書類が必要らしいのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 廃車手続き、所有者と使用者。

    譲渡を受けた車を諸事情で廃車とすることに決めましたが、そこでトラブル?が発生し疑問に思ったことがいくつかあるので詳しい方ご教示下さい。 車の名義変更の際に書類不備(所有者・使用者共に非は無しで、陸運局側での不備)が発生したのですが、陸運局まで地元から約2時間も掛かってしまうことや仕事は平日休みがない理由から名義変更を終わらせることが出来ずに車検切れとなってしまいました。 長年走った車を譲渡されたので車の中も結構キていたらしく車検費用は莫大な金額でした。元々譲り手が見つからなければ廃車にする予定だった車と伺っておりましたので気に入っていましたが廃車にすることに。 その際まだ名義変更が終えていない状態で連絡を取り続けていたので、理由を話し廃車手続きを行う旨を伝えたところ【廃車はコチラでしたい】【車の部品うんぬん(相当いじってある車なのでモニター関連など)を売ってお金にしたい】とのこと。 ※廃車手続きの費用はどちらが持つかの話し合いはしていません。私としては出すつもりでいます。 こちらとしては売却出来そうな物は…など頭になかったのですが、相手は売れる物は売ってお金にしようという考えらしく、その話になって私(使用者)の家族が納得いかない様子。 「車の部品うんぬんに関わらず、一式譲渡された状態で(全部好きにしても良いと譲る時に言われています)決められた金額を払っていて、私に届かなかったので納付書を預かって自動車税も払った。なのに廃車→中の物を売却してお金にしたいから車を一度戻してほしいはおかしくないか?」とのこと。初めて乗る車だったので一切知識がない私は言われてそうなのかな…?となった次第です。 この場合、廃車にするに当たっての決定権があるのは所有者になりますか? 譲渡に関する証明書類は全て揃っており印鑑や署名などはキッチリと書いてもらっている上、金銭も発生しています(が、領収書は貰っておりません…)。 やはり名義が相手のままなので、このまま車を引き渡すのが正しいのでしょうか?詳しい方お答え下さると助かります。

  •  廃車した車の所有権について。

     廃車した車の所有権について。  15年ほど前ですが、新車購入後3ヶ月で事故を起こしてしまい、ディーラーで診てもらったところ修理不能ということで廃車にしました。その後すぐに、同じ新車を新たに購入しました。(300万円)  まだ私も若く、雪道で無理なハンドル操作をしたためで、車の前部(含エンジン)を潰してしまいました。自業自得なので廃車することに納得し、廃車費用1万数千円を支払いました。  ところが数ヶ月後にディーラーの営業マンから電話があり、「例の事故車の所有権を10万円で売って欲しい」という人がいる、という内容でした。  ここで疑問が浮かびました。実は修理可能で直せばまだ乗れたのではないか?壊れた車から使えるパーツを売って利益を上げてる者がいるではないか?等々...  今更どうにかしようという訳ではないのですが、このたび新車を購入することになり再び同じ車種を選択することになりました。ところがどうにも営業マンの対応が悪く前述した事を思い出してしまいました。(ディーラーと営業マンは前回と違います)  そこでタイトルのとおりなのですが、そもそも廃車した車に所有権は残っているものなのでしょうか? また、所有権が残っている車を第三者に譲渡しようとしたディーラーの行為は、一般的によく行われているものなのでしょうか?  15年間のわだかまりを解くためにも、専門家の方の見解をお伺いしたいと思い質問させていただきました。お暇なときにでも書き込んでいただければ幸いです。 ちなみに、10万円は断りました。

  • 廃車手続き

    他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

  • 自動車の譲渡および廃車について

    自動車の知人への譲渡または廃車を考えている者です。手続きについていろんな投稿を参考にさせていただきましたが、わからないので質問させていただきました。状況を箇条書きさせていただきます。 1、現在は車の登録地とは別の県に住んでいる。 2、結婚をし、車検証とは違う姓になっている。 3、車の所有者はディーラーになっている。使用者のみ私名義。    (ローンはもう終わりました。) 4、車検はまだ残っている。(来年4月) 5、自動車税は納税済み。 このような状況です。自動車の譲渡・廃車には印鑑証明が必要と思われますが、姓が変わり結婚前の印鑑証明はすでに使えません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?また、他県に住んでいることで手続き等は面倒になってしまうのでしょうか?もし質問内容に不足事項がありましたら指摘をお願いします。 できるだけ早く(少なくとも車検までには)譲渡もしくは廃車の処理をしたいと思っています。また、自動車保険は11月末で切れます。今は自動車を運転できる状況ではないので、この場合は中断証明などはいただけるのでしょうか?たくさん質問があり申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

  • 車の所有者変更と廃車方法について

    サークルで現在私の名義で車を共同所有しているのですが,そろそろ私が引退してクルマの所有者を後輩に変更しなくてはならなくなりました。 なのですが,来年度からサークルの人数が減ってしまい,クルマの維持をどうするのか迷っているそうです。 私は事情により早めに引越しを予定しているので「譲渡」もしくは「廃車」のどちらにするのかその決断が出る前にいなくなるため,その「譲渡」もしくは「廃車」の両方の書類を用意しなくてはならなくなりました。 そこでそれぞれの場合について必要な書類とその手続の方法(持っていく場所なども)について教えていただけないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 車を廃車手続をして、買い取ってもらいたい。

    知人の車、アコードワゴンのエンジンが逝ってしまったようです。(H6年車)調べてもらった結果、エンジンを直すのに最低30~70万掛かると言われました。新車も中古車も買いたくないとの事で暫く持っている原付で過ごすとの事です。それで、それならば、不稼動・事故車買取専門業者に買い取ってもらいたいとの事ですが、そういった場合、書類上の廃車手続きをこちらで行い(車自体は廃車せず)買取専門業者に引き取ってもらうという段取りで宜しいのでしょうか?(廃車手続きは、信用していない訳ではないのですが、自身で行いたいとの事。トラブルを避ける為) その時に掛かる廃車手続き費用(書類上のみ)は、お幾らぐらいかかるのでしょうか? それと、廃車手続きが済めば、車を誰に譲渡しようと、所有者・使用者には税金以外、一切なんら関係がなくなるのですか? これらの業務に詳しい方居ましたら、アドバイスお願い致します。