• 締切済み

廃車手続き、所有者と使用者。

譲渡を受けた車を諸事情で廃車とすることに決めましたが、そこでトラブル?が発生し疑問に思ったことがいくつかあるので詳しい方ご教示下さい。 車の名義変更の際に書類不備(所有者・使用者共に非は無しで、陸運局側での不備)が発生したのですが、陸運局まで地元から約2時間も掛かってしまうことや仕事は平日休みがない理由から名義変更を終わらせることが出来ずに車検切れとなってしまいました。 長年走った車を譲渡されたので車の中も結構キていたらしく車検費用は莫大な金額でした。元々譲り手が見つからなければ廃車にする予定だった車と伺っておりましたので気に入っていましたが廃車にすることに。 その際まだ名義変更が終えていない状態で連絡を取り続けていたので、理由を話し廃車手続きを行う旨を伝えたところ【廃車はコチラでしたい】【車の部品うんぬん(相当いじってある車なのでモニター関連など)を売ってお金にしたい】とのこと。 ※廃車手続きの費用はどちらが持つかの話し合いはしていません。私としては出すつもりでいます。 こちらとしては売却出来そうな物は…など頭になかったのですが、相手は売れる物は売ってお金にしようという考えらしく、その話になって私(使用者)の家族が納得いかない様子。 「車の部品うんぬんに関わらず、一式譲渡された状態で(全部好きにしても良いと譲る時に言われています)決められた金額を払っていて、私に届かなかったので納付書を預かって自動車税も払った。なのに廃車→中の物を売却してお金にしたいから車を一度戻してほしいはおかしくないか?」とのこと。初めて乗る車だったので一切知識がない私は言われてそうなのかな…?となった次第です。 この場合、廃車にするに当たっての決定権があるのは所有者になりますか? 譲渡に関する証明書類は全て揃っており印鑑や署名などはキッチリと書いてもらっている上、金銭も発生しています(が、領収書は貰っておりません…)。 やはり名義が相手のままなので、このまま車を引き渡すのが正しいのでしょうか?詳しい方お答え下さると助かります。

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

廃車費用を貴方が出すつもりなら 費用と車体(廃棄物)を相手に渡せば良いね

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.6

名義変更もせず、平日に休みがないとか言い訳していますが かなり考えが甘いですね・・・ そのことは置いといて 貴方は車の代金と自動車税を払ったのですね。 相手は無料で引き取りたいと自分に都合がよいことを言っているのですね・・・ いくらで買ったのですか? 廃車するつもりであれば車は返せばいいんじゃないですか。 あとは金額の交渉だけでしょう・・・

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.5

回答No.2の補足に対して。 自動車税の申告書(支払い義務者、還付金受取人)は、名義変更の登録時に行うものですので、現状廃車登録、自動車税還付請求しても受取人は前所有者になります。 早く言えば、あなた自身は車検を受けるつもりも無く、部品を取り外し売る事も考えておられない様なので、還付金相当の金額で売却するという形はいかがですかという提案になります。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

廃車費用が掛かる(負の資産)廃棄物と思ってる質問者 売却価値が有る(正の資産)だから欲しいと思う 前所有者 そのまま前所有者に渡せば お互いに幸せだと思うが 貴方は何が不満?

noname#249814
noname#249814
回答No.3

>中の物を売却してお金にしたいから車を一度戻してほしいはおかしくないか? はい、おかしいですね。だって、クルマ丸ごとのお金を払ったんですもん。クルマもクルマの中の物も貴方のものですね。 法律上、名義変更をしてないってだけです(さっさと名義変更すべきだったってことですね)。 このままだとコジれそうなので、譲渡前の状態に戻す。 つまり、全額返金してもらって譲渡はなかったことにするのが一番良いと思います。

LISA_24
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり筋の通っていない話だったのだと第三者様の意見を目にして驚きました。こんなことになるのであれば仕事を休んででも名義変更に行くべきだったと猛省しております。 提案してくださったやり方が一番早いかもしれないですよね…本当はそれがしたいのですが、元々車高が低く初心者の私は何度も何度もエアロを擦って最終的に若干割れてしまったのもあって修理代が恐ろしかったりもします…(苦笑)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

>やはり名義が相手のままなので、このまま車を引き渡すのが正しいのでしょうか? 貴方の車ですので、貴方の納得できる対応をするのが正しいと思います。 自動車税は4月から翌年3月迄の1年分を先に納めている形なので、廃車(抹消登録)すれば残り月に応じた還付金が得られます。 http://cartax.seesaa.net/article/114074601.html 車両の引き取り廃車に関しては全て相手に任せ、上記の還付金に相当する金額で譲ってはいかがでしょうか。 廃車ですが、車両はレッカーで無料で引き取ってくれる所もありますし、抹消登録はナンバーと書類を持って行くだけで知っている人にとっては簡単なものです。

LISA_24
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 車税に関しての事、全く知りませんでした…!このまま知らずにお金だけ持っていかれていた可能性を考えるとモヤモヤしますね(苦笑) ちなみにその還付金は、4月1日時点での所有者に納付書が届いている状況の中でお金だけは使用者である私が払っているのですが、それでも還付金はコチラが頂くというのは可能なのですか?度々質問申し訳ありません。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

廃車手続きをする権限は所有者にあります。使用者の印鑑では手続きできません。 書類上の所有者はあくまでも第3者要件ですが、書類上の所有者と使用者との間では所有権がどちらにあるかは別の話です。 ですから、当事者同士でどのような契約になっていたのか、それが問題です。 ですが、廃車できるのは書類上の所有者であることには違いありません。

LISA_24
質問者

補足

所有者の印鑑証明と実印が必要なのは車屋の担当者さんから聞いていたので知っていましたが、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます! 契約に関してですが、書類上に…ではなく口約束とするものであれば「お金を払って頂ければ車をお渡しします、その後すぐに車検が来ますがその時に継続して乗られても良し、元々廃車予定である車なので継続せず廃車にしてもらっても構いません、中のモニター類は通らないと思うので外してくれて構いません」こんな感じでした。つまるところ、車検を通すか通さず廃車にするかは譲渡された時点で私に任せられていて、部品関連の物を返却するという約束はしておりません。

関連するQ&A

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 廃車手続きについて教えてください

    廃車手続きについて教えてください 今度車を処分しようと考えてます。距離も走っていますし、年式も古いので下取りとは考えてないのですが、ただ購入したときから11年2回引越ししたにもかかわらずナンバーの変更もしておらず、あとローンが終わってからも自分への名義変更もしていません。仕事が忙しくて平日に陸運局に行って名義変更することもできず、どうしたらいいのか困っています。 どなたかいい方法があったら教えてください。 ちなみにナンバーは横浜で今は江戸川区に住んでます。

  • 車検の切れた車の廃車手続き

    車検の切れた車を廃車にした場合、その後譲渡して車検は受けられますか? その場合の名義はどうなりますか? 3月中に廃車の手続きをとりたいと思っています。 よろしくお願いします。  

  • 廃車手続き

    他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

  • バイクの登録費用 廃車の手続き費用

    オークションで200ccのバイクを購入したのですが、登録費用(自分で陸運局へ行く)を教えて頂きたい。 後400ccのバイクも所有しているのですが、ナンバープレートを盗難にあいありません。車検が残っているのですが売りたいのですがこの場合、廃車にしてしまうと残っている車検はどうなりますか?やはり名義変更?

  • 廃車手続きについて

    車を廃車します。 ナンバーが今住んでいる県ではないので、廃車手続きは登録している陸運局で自分で手続きしに行き、車体は地元の解体業者にお願いします。 陸運局で申請する際に何が必要でしょうか。 また、解体業者さんにナンバープレート以外にいただくもの(書類など)ってあるんでしょうか。 教えてください。

  • 廃車手続き

    明日までに廃車手続きをしないとまた税金がかかるというので 明日陸運局に行って手続きをしたいと思います そこで何を持っていけばいいのか教えてください。 プレートと、住民票はいるのでしょうか? 車検証はいるのでしょうか? また、費用はいくらくらいかかるでしょうか? ちなみにもちろんプレーと外したまま走ったりはしないので そこは大丈夫です

  • 普通自動車 廃車について

    はじめましてよろしくお願いします。 昨年私名義の普通乗用車を知り合いに譲渡したのですがその方はすぐに名義変更をすると言っていたのですが、先日私の元へ自動車税がきたので譲渡した方へ連絡をしたのですが繋がらず行方不明になり困っています、そこで廃車をしようと陸運局に問い合わせたところ、原則ナンバープレート2枚と車検証がなければ廃車ができず、例外として車が盗難、詐欺などによってナンバープレートがない場合については警察へ被害届けを出して警察から受理番号がでるので廃車にできるそうです、今回私の場合は譲渡ですので盗難、詐欺などの被害届けは出せず、譲渡の場合民事的なものになるので陸運局では対応しかねるといわれました。盗難、詐欺の届けをすまして出す、職権抹消をまつなどの対応策ではない対応を教えてください。 今回の件は本来名義変更は売主買主立会いで行い立ち会えない場合は委任状を作成し行うのが正しいのだと思います、私が相手を信用していたといえ車、書類一式を渡してしまったのは大きな過失だと思っており反省もしていますそれを踏まえたうえで何かよい対処方があればぜひご教授下さい、よろしくおねがいします。

  • 名義が違うので廃車できない!

    2年前、普通車を友人から、もらいました。車検代は、自分がはらいました。そして、車と車検証がきたのですが、なんと、車検証の名義が自分になっていません。たしかに、なにも手続きはやってませんでしたので、すぐ、手続きやってもらうよう、その友人と友人の知り合いの車屋(車検通した人)に、言いました。そして、やっと事実が判明しました。使用者は友人の兄で、所有者は中古屋さん。その中古屋さんは夜逃げで連絡がとれない状態です。陸運局に確認したところ、裁判しないと名義変更できないそうです。 そして1年半がたち廃車したいのですが、それも無理みたいです。私、どのように解決したらよいのでしょうか?

  • 自動車の廃車は?

    3月末に一旦車検が切れるので、一旦廃車にしたいと思っています。 1年後くらいに再度車検を取るか、個人売買で売ろうかと思っているので車はそのまま自宅においておきたいと思っています。 それで教えて欲しいのが車そのものを廃車にしないで手元において廃車(=ナンバー登録抹消?)する場合、前後ナンバーと必要書類を持って陸運局に持っていけば手続きできますか? (つまり業者からの廃車証明などがない) 1年後、車検をとる際には仮ナンバー+自賠責を購入して自走してディーラーに持ち込めば車検は取れるのでしょうか? それから車検が残っている状態で、個人売買する場合、先方にナンバーと必要書類を先に送れば名義変更は可能ですか? それとも現車がないと他県は名義変更はできませんか?(車体番号を確認する必要がある????) 以前前後ナンバーが変形して再発行してもらった際にナンバー受け取りするときに、車体のところまで係の人がきて車体番号をチェックした上で、ナンバーを付け替えたので・・・・