• 締切済み

廃車手続き、所有者と使用者。

譲渡を受けた車を諸事情で廃車とすることに決めましたが、そこでトラブル?が発生し疑問に思ったことがいくつかあるので詳しい方ご教示下さい。 車の名義変更の際に書類不備(所有者・使用者共に非は無しで、陸運局側での不備)が発生したのですが、陸運局まで地元から約2時間も掛かってしまうことや仕事は平日休みがない理由から名義変更を終わらせることが出来ずに車検切れとなってしまいました。 長年走った車を譲渡されたので車の中も結構キていたらしく車検費用は莫大な金額でした。元々譲り手が見つからなければ廃車にする予定だった車と伺っておりましたので気に入っていましたが廃車にすることに。 その際まだ名義変更が終えていない状態で連絡を取り続けていたので、理由を話し廃車手続きを行う旨を伝えたところ【廃車はコチラでしたい】【車の部品うんぬん(相当いじってある車なのでモニター関連など)を売ってお金にしたい】とのこと。 ※廃車手続きの費用はどちらが持つかの話し合いはしていません。私としては出すつもりでいます。 こちらとしては売却出来そうな物は…など頭になかったのですが、相手は売れる物は売ってお金にしようという考えらしく、その話になって私(使用者)の家族が納得いかない様子。 「車の部品うんぬんに関わらず、一式譲渡された状態で(全部好きにしても良いと譲る時に言われています)決められた金額を払っていて、私に届かなかったので納付書を預かって自動車税も払った。なのに廃車→中の物を売却してお金にしたいから車を一度戻してほしいはおかしくないか?」とのこと。初めて乗る車だったので一切知識がない私は言われてそうなのかな…?となった次第です。 この場合、廃車にするに当たっての決定権があるのは所有者になりますか? 譲渡に関する証明書類は全て揃っており印鑑や署名などはキッチリと書いてもらっている上、金銭も発生しています(が、領収書は貰っておりません…)。 やはり名義が相手のままなので、このまま車を引き渡すのが正しいのでしょうか?詳しい方お答え下さると助かります。

みんなの回答

• rpm243
回答No.7

廃車費用を貴方が出すつもりなら 費用と車体(廃棄物)を相手に渡せば良いね

• gajin38
回答No.6

名義変更もせず、平日に休みがないとか言い訳していますが かなり考えが甘いですね・・・ そのことは置いといて 貴方は車の代金と自動車税を払ったのですね。 相手は無料で引き取りたいと自分に都合がよいことを言っているのですね・・・ いくらで買ったのですか? 廃車するつもりであれば車は返せばいいんじゃないですか。 あとは金額の交渉だけでしょう・・・

• rosso2ch
回答No.5

回答No.2の補足に対して。 自動車税の申告書(支払い義務者、還付金受取人)は、名義変更の登録時に行うものですので、現状廃車登録、自動車税還付請求しても受取人は前所有者になります。 早く言えば、あなた自身は車検を受けるつもりも無く、部品を取り外し売る事も考えておられない様なので、還付金相当の金額で売却するという形はいかがですかという提案になります。

• rpm243
回答No.4

廃車費用が掛かる(負の資産)廃棄物と思ってる質問者 売却価値が有る(正の資産)だから欲しいと思う 前所有者 そのまま前所有者に渡せば お互いに幸せだと思うが 貴方は何が不満?

noname#249814
noname#249814
回答No.3

>中の物を売却してお金にしたいから車を一度戻してほしいはおかしくないか? はい、おかしいですね。だって、クルマ丸ごとのお金を払ったんですもん。クルマもクルマの中の物も貴方のものですね。 法律上、名義変更をしてないってだけです(さっさと名義変更すべきだったってことですね)。 このままだとコジれそうなので、譲渡前の状態に戻す。 つまり、全額返金してもらって譲渡はなかったことにするのが一番良いと思います。

LISA_24
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり筋の通っていない話だったのだと第三者様の意見を目にして驚きました。こんなことになるのであれば仕事を休んででも名義変更に行くべきだったと猛省しております。 提案してくださったやり方が一番早いかもしれないですよね…本当はそれがしたいのですが、元々車高が低く初心者の私は何度も何度もエアロを擦って最終的に若干割れてしまったのもあって修理代が恐ろしかったりもします…(苦笑)

• rosso2ch
回答No.2

>やはり名義が相手のままなので、このまま車を引き渡すのが正しいのでしょうか? 貴方の車ですので、貴方の納得できる対応をするのが正しいと思います。 自動車税は4月から翌年3月迄の1年分を先に納めている形なので、廃車(抹消登録)すれば残り月に応じた還付金が得られます。 http://cartax.seesaa.net/article/114074601.html 車両の引き取り廃車に関しては全て相手に任せ、上記の還付金に相当する金額で譲ってはいかがでしょうか。 廃車ですが、車両はレッカーで無料で引き取ってくれる所もありますし、抹消登録はナンバーと書類を持って行くだけで知っている人にとっては簡単なものです。

LISA_24
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 車税に関しての事、全く知りませんでした…!このまま知らずにお金だけ持っていかれていた可能性を考えるとモヤモヤしますね(苦笑) ちなみにその還付金は、4月1日時点での所有者に納付書が届いている状況の中でお金だけは使用者である私が払っているのですが、それでも還付金はコチラが頂くというのは可能なのですか?度々質問申し訳ありません。

• watch-lot
回答No.1

廃車手続きをする権限は所有者にあります。使用者の印鑑では手続きできません。 書類上の所有者はあくまでも第3者要件ですが、書類上の所有者と使用者との間では所有権がどちらにあるかは別の話です。 ですから、当事者同士でどのような契約になっていたのか、それが問題です。 ですが、廃車できるのは書類上の所有者であることには違いありません。

LISA_24
質問者

補足

所有者の印鑑証明と実印が必要なのは車屋の担当者さんから聞いていたので知っていましたが、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます! 契約に関してですが、書類上に…ではなく口約束とするものであれば「お金を払って頂ければ車をお渡しします、その後すぐに車検が来ますがその時に継続して乗られても良し、元々廃車予定である車なので継続せず廃車にしてもらっても構いません、中のモニター類は通らないと思うので外してくれて構いません」こんな感じでした。つまるところ、車検を通すか通さず廃車にするかは譲渡された時点で私に任せられていて、部品関連の物を返却するという約束はしておりません。